どうもオサーンです。またカップ麺と関係ない文が続くので読み飛ばしてください!

私は年中通して本当によくアイスを食べるのですが、冬は主にアイスクリーム類(ハーゲンダッツやMOWなど)、夏は氷菓かラクトアイス(乳成分の少ないアイス)を好んで食べてます。そしていよいよ暑くなってきたので、個人的夏に食べまくるアイスのクアットロヒューゴネス(四天王)を紹介します。

1.センタン「白くま」
スティックタイプのセンタンの白くまは、他社の白くまに比べて乳成分が少なくさっぱりしています。ゴロゴロ入っている蜜柑などのフルーツを、うすいミルク味のアイスが下支えしている感じでおいしいです。このブログでも何度か書いたような気がします。
2.フタバ「サクレ レモン」
これは定番ですね。カップタイプのレモン氷菓で、レモンスライスが上にのっています。酸味が爽やかでクセになります。もうちょっと甘みが抑えてあるとなお良いんだけどな~。
3.ロッテ「カルピスアイスバー」
箱に入ったマルチタイプの商品。味は言わずもがなですね。以前は個装の商品も売られていたんですが、最近はマルチタイプしか売られていないようです。食べ過ぎなくて良いかも。
4.アカギ「ガツン、と みかん」
これも定番ですね。みかんがゴロゴロ入っている爽やかアイスで、食べているととてもリッチな気分になります。味のインパクトで言えばこれが最強かも。
次点.アカギ「ガリガリ君 レモンスカッシュ」
ここ個人的に下克上が起きました。ガリガリ君といえばソーダ味ですが、それよりおいしいと感じました。適度な酸味とガリガリ君ならではの爽やかな氷が絶妙です。

オススメのアイスがあったら教えて下さい~。

今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 アラビヤン焼そば カップ」。サンヨー食品の袋麺焼そば「アラビヤン焼そば」のカップ麺版です。以前にも一度発売されていました。ちょっと前までは千葉県北部~茨城県南部の限定発売だったのですが、現在は全国発売されているようです。でも全然お店で見かけないですね(涙)。袋麺タイプの焼そばといえば、北海道・宮城・大分で発売されているエスビーの「ホンコンやきそば」や、日清の「焼チキン」がありますが、それらとの違いは、味付けが麺自体になされているのではなく、粉末ソースを使うというところのようです。





ソースは、「オニオン、トマト、人参の野菜のうまみと酸味のきいたウスターソースをベースに唐辛子や白胡椒の香辛料を配合したスパイシーなソース」とのこと。カップ焼そばにありがちな酸味の強さとか甘さみたいなソース味の強さはなく、スパイスの強いキリリとした辛口仕様のソースです。粉末ソースなのですが、スパイス感が助長されて良いですね。実際の袋麺のアラビヤン焼そばがどんな味なのかは食べたことないのでわかりませんが、くどくない辛口仕様のこのソースはかなりおいしいと思います。

は、「もちもちとした中細麺」とのこと。最近のカップ焼そばは凝ってろソースの太麺か塩系焼そばの細麺かに分類されることが多く、今回のような中麺仕様はなかなか珍しくなっているように思います。ソースの主張が強いわけでも弱いわけでもないので、今回の麺はちょうどよいバランスなのではないかと思います。この太さだと麺の腰もしっかりキープできていて良いですね。

は、「シャキシャキとしたキャベツ」、「肉そぼろ」、「別添ふりかけの青のり」とのこと。ソースが辛口仕様なので、キャベツの甘さが良いアクセントになっていました。ただ、具は全体的にそれほど多いわけではなく、おまけみたいなものですかね。あおさはなかなか良い仕事していました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
他のカップ焼そばのソースとは一線を画す辛口ソースがとても気に入りました。麺とのバランスもよく、正統派な良品だと思います。実際、フライパンで炒められる袋焼そばのほうがおいしいのでしょうが、これも素晴らしい商品だと感じました。

品名:サッポロ一番 アラビヤン焼そば カップ
メーカー:サンヨー食品
発売日:2012年7月2日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(粉末ソース・青のり)
定価:税別190円
取得価格:税込198円(ファミリーマート)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0235.html

標準栄養成分表
1食119g(めん100g)あたり
エネルギー:533kcal
たん白質:10.0g
脂質:20.3g
炭水化物:77.6g
ナトリウム:2.1g
ビタミンB1:0.39mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加