023.jpg

どうもー、ハンサムです。先日、卓球をする機会がありましてやってみました。自分は全くの未経験で、最初は見よう見まねもいいとこって感じだったんですが、1時間くらいやってたらそれなりに打ち合いが続けられるようになりました。しかし卓球ってすごい集中力が必要ですね。終わったらヘトヘトでした。動体視力とかも良くなりそうな感じがします。なかなか楽しかったです。

今回のカップ麺は、エースコックの「やみつき列島スーパーカップ1.5倍 博多 豚骨ラーメン」です。

014.jpg

026.jpg

スープは、「数種類の豚の旨みに、ガーリック等の香辛野菜を合わせ」「別添の“九州産のゆずを使用したゆず胡椒”を入れることで、さわやかな辛さが加わり」だそうです。まず、スープが粉なんですがよく混ぜないと溶け残りがあります。自分はよく混ぜたつもりですが途中で粉の塊に出くわしました(苦笑) 味の方はちょっとクリーミーな食べやすい感じのとんこつスープって感じです。そして鼻に抜けるゆずの爽やかな香りがすごく良い感じです。柚子胡椒ペーストは全部入れましたが、ちょっとだけピリ辛になる程度でした。とてもバランスのいいスープだなぁという印象でしたが、ちょっととろみが鬱陶しく感じました。

は、「めんの厚みがあるガッシリ3D めんに、ガーリックとオニオンの旨みを霧(ミスト)状にして吹き付ける【うまミスト仕立て】で、めんを“うまみ”で包み込んだ新ガッシリ3D めん」だそうです。いつものスーパーカップの麺だと思いますが、いつもより麺がざらついているように感じました。スープにとろみがついているから余計にそう感じたのか、自分の気のせいなのか…w まぁでもカップ麺って感じの油揚げ麺ですね。縮れているのでとろみのついたスープをよく拾ってくれました。

は、「博多豚骨ラーメンの王道具材である焼豚、ねぎ、キクラゲ、ごま」だそうです。んー、ごまの風味が印象的でしたかね。あとはキクラゲの食感があまり良くなかった、ぐらいでしょうか。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
とんこつ+ゆず風味+ピリ辛という、かなり自分好みのカップ麺でした。とんこつとゆずって対極にありそうな感じですが、それがいい感じに中和されて両方の風味を楽しめたと思います。美味しい。あとはとろみをもうちょっと抑え目にしてネギ増しにしてくれたら★6でも良かったかもしれないw ご飯との相性はかなり良かったです。ご飯の時はとろみが良い感じに思えるんですよねー(苦笑)

品名:やみつき列島スーパーカップ1.5倍 博多 豚骨ラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2012年7月2日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(粉末スープ・かやく・柚子胡椒)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(スリーエフ)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071236915

標準栄養成分表
1食109g(めん90g)あたり
エネルギー:456kcal
たん白質:11.8g
脂質:15.5g
炭水化物:67.3g
ナトリウム:3.2g(めん・かやく0.9g スープ2.3g)
ビタミンB1:0.42mg
ビタミンB2:0.38mg
カルシウム:229mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加