どうもオサーンです。EURO2012決勝はスペインとイタリアになりましたね。私は自慢じゃないですがほとんど全部の試合を見ていて、イタリアを応援しながらも優勝はスペインだろうなーと思いながら見てきました。思い通りの決勝カードなので興奮も大きく、もうEUROの試合のない日は何して良いかわからないくらいハマってるので(ブログ書けよ)、これで終わると思うとちょっと寂しいですね。ピルロ頑張れ~

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん でかまる スタミナ濃厚タンメン」。「でかまる」シリーズはいつもハンサム氏に任せきりで、私がこのブログで食べるのは初めてのようです(汗)。よくよく考えると、ブログを抜きにしてもでかまるを食べた記憶がほとんどなかったりします。コーンバター味のを食べたことがあったかな・・・。





スープは、「ポークエキスをベースに、ガーリックを利かせ、野菜の甘味と黒胡椒のアクセントを加えた塩味スープ(粗挽唐辛子入り)」とのこと。濃いしお味のスープに、ガーリックと黒胡椒が効いています。タンメンといえば多少淡白なイメージがありますが、この商品のスープはかなりこってり寄りです。でかまるを買う人にあまりあっさりなものを求める人は少ないと思うので、これは良いと思います。

は、「なめらかでコシのある、丸刃で切った太めの油揚げ麺」とのこと。この定価190円の大盛りカテゴリはエースコックのスーパーカップが一番有名かつ売上が多いと思うのですが、スーパーカップの3Dめんに比べてでかまるの麺はそれよりもだいぶしっとりしていて、3Dめんのふかふかした感じが得意じゃない場合はこちらの方がだいぶしっくりくるんじゃないかと思います。私はこの麺好きです。太めの麺で、濃いスープとの相性も良かったです。

は、「FD野菜ブロック(キャベツ、玉ねぎ、きくらげ)、味付鶏挽肉」とのこと。東洋水産のフリーズドライ技術はカップ麺のいろんな具に使われていますが、キャベツはかなり優秀ですね。今回のキャベツはシャキシャキしていながらしっかり甘みがあり、濃いスープの中で良いアクセントになっていました。ひき肉はあまり目立ってなかったですかね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
私はあまり「でかまる」シリーズを食べたことなかったですが、スープも麺も今回は気に入りました。大盛り商品はこうでなくてはというツボをしっかり抑えた商品だと思います。特にしっとりとした麺が良かったです。

品名:マルちゃん でかまる スタミナ濃厚タンメン
メーカー:東洋水産
発売日:2012年6月25日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(後入れ液体スープ・粉末スープ・かやく)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(ローソン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2339.html

標準栄養成分表
1食132g(めん90g)あたり
エネルギー:545kcal
たん白質:13.3g
脂質:23.9g
炭水化物:69.1g
ナトリウム:3.2g(めん・かやく1.0g スープ2.2g)
ビタミンB1:0.38mg
ビタミンB2:0.36mg
カルシウム:235mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加