どうもオサーンです。

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん夜店の焼そば ワンピース チーズカレー味」。昨日に引き続き、明星食品の一平ちゃん&ワンピースのキャラクター商品です。昨日は触れ忘れましたが、蓋を開けてラベルに当たりと書いてあると、1000万名に「ワンピース名シーンハンドタオル」4枚セットが当たるそうです。ワンピースをコミックもアニメも見たことのない私は別に欲しくないんですが、それでもハズレるとなんか悔しいw あと、商品パッケージが、今回発売された唐揚げしょうゆ、シーフード、チーズカレーそれぞれに4種類ずつあるそうです。全然見ないで買ってしまったので、もうちょっと注意深く見ればよかったです。





ソースは、「ポークの旨みをベースにした醤油だれに、カレー粉とターメリックを合わせ、香味野菜やガーリックを加え、コク深い味わいに仕上げ」、そして別添のカレーマヨについて、「卵黄たっぷりのマヨネーズにカレーの風味を加え」、「カレー味の焼そばソースの旨みをさらに引き立て」たとのこと。一平ちゃんと聞くとこってりイメージが強いですが、今回のはあっさりというかさっぱりしています。チーズカレーなのでこってりを想像していましたが意外でした。ただ、ふりかけのチーズとマヨカレーのバランスがとても良く、どちらも味を殺さずに活かしあっていました。しょうゆベースのソースはあくまでベースですね。味はふりかけとマヨが担っています。このあたりは通常の一平ちゃん夜店の焼そばと共通ですね。

は、「オニオンを練り込み、香ばしくしっかりと味付けしたスナック感ある食べやすい細麺」とのこと。麺もあっさりソースにあわせるように、通常の商品よりも細くなっています。これもマヨやふりかけとのバランスが良かったと思います。

は、「色鮮やかな、ほんのりと甘みのある柔らかいキャベツの具材」で、「チェダーチーズ風味たっぷりのチーズシーズニングにスイートチリを合わせたふりかけ」が別添されているとのこと。キャベツの甘味がカレーマヨとチーズの味の中で良いアクセントになっていましたね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
こってりイメージの一平ちゃん夜店の焼そばとしてはやや拍子抜けのさっぱり具合でしたが、全体として味のバランスがよく練られており、良品だと思います。チーズとカレーの味であっさりで優しい焼そばってのもある意味すごいですね。なんだか、昨日紹介した商品と同じシリーズかつ同じ値段なのがちょっと違和感感じました。シーフードは食べる予定ないですが、今回紹介した2品の中なら断然今回の焼そばチーズカレーですね。

品名:明星 一平ちゃん夜店の焼そば ワンピース チーズカレー味
メーカー:明星食品
発売日:2012年6月18日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(ソース・カレーマヨ・ふりかけ)
定価:税別170円
取得価格:税込108円(マックスバリュ)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881424066

標準栄養成分表
1食127g(めん100g)あたり
エネルギー:578kcal
たん白質:10.3g
脂質:27.1g
炭水化物:73.1g
ナトリウム:1.8g
ビタミンB1:0.29mg
ビタミンB2:0.31mg
カルシウム:180mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加