どうもオサーンです。家でPCの前に座って仕事していると、ついついタバコがチェーンになってしまって、これはさすがに吸い過ぎということで、飴やグミでごまかそうとしていますが、気づいたら口に飴入れながらタバコ吸ってたりして、こりゃ重症ですね。禁煙飴とか買ってみようかな。

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 俺の塩 復刻版」。お馴染みの定番商品「俺の塩」の1997年のデビュー当時の味を再現をしたとのことです。今回は、復刻版ということで、現行の商品と食べ比べながら書いてみたいと思います。





スープは、「ポークエキスをベースに、昆布・ほたての旨味を利かせた海鮮塩味ソース」とのこと。現行品は「赤穂のましお」使用に対し、復刻版は特にそのような記載がありませんが、現行品に比べると塩気の刺さりが弱くてまろやかな印象でした。現行品で慣れてると物足りない味かもしれません。

は、「3分で戻る、食べやすいソフトな食感の細麺」とのこと。現行品は1分戻しなので、だいぶ水分を含んでやわらかいし太いです。麺自体に違いがあるのかはよくわかりませんでした。また、塩気が弱いためか、少し油揚げ麺特有の風味が強いように感じられました。

は、「キャベツ、貝柱風かまぼこ、きくらげ、にんじん」とのこと。これは現行品と変わらないですね。170円のカップ焼そばにしては頑張ってる方かなと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
現行品との一番の違いは、やはり湯戻し時間だと思いました。湯戻し時間が現行品より長いからこそ、塩分の刺さりが弱くなって油揚げ麺特有の風味が強く感じられるし、麺がやわらかくまったく印象が変わっています。改良が加えられたことが素直に頷ける、現行品の圧勝といった感じでした。

品名:マルちゃん 俺の塩 復刻版
メーカー:東洋水産
発売日:2012年4月16日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(粉末ソース・かやく・特製油)
定価:税別170円
取得価格:税込98円(マックスバリュ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2304.html

標準栄養成分表
1食116g(めん100g)あたり
エネルギー:565kcal
たん白質:11.3g
脂質:27.0g
炭水化物:69.3g
ナトリウム:1.4g
ビタミンB1:0.78mg
ビタミンB2:0.41mg
カルシウム:218mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加