どうもオサーンです。日本列島は桜が咲き乱れている地域が多いそうですが、私の住む北海道札幌市は桜どころか緑すらまだなく、つい数日前には雪も降っていました。まだまだ温かいラーメンの美味しい季節だったりします。喜んで良いのか何やらw

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 ラーメンの底力 バリカタ極細麺と濃厚とんこつ」。前作では★8をつけた明星お得意の本格とんこつラーメンでした。今回は果たしてどうでしょうか。





スープは、「乳化感の強いポークエキスをたっぷりと使用した、コクのある濃厚とんこつスープに、マー油の風味でアクセントを付け」たとのこと。ニンニクの効いた、とろみのあるとんこつスープです。前作よりとろみが増し、ニンニクも前に出ている印象ですが、とんこつ臭や豚脂は弱まったように感じられました。今回から加わったマー油の影響なのかはわかりませんが、ちょっと本格とんこつ感が薄まったのは残念でした。前作を考慮に入れないならば、こってりしていておいしいとんこつスープなんですけどね。

は、「とんこつラーメン特有の粉っぽさが特徴の、バリカタ・極細・ストレートの3拍子揃ったノンフライ麺で」、「湯戻し時間60秒の新開発麺」とのこと。細さで言うと明星の他製品にもっと細い麺があったと思いますが、前作よりも粉っぽさが増していてとても良かったです。これならば究麺の麺にも引けをとらないですね。かなり生麺っぽさがありました。湯戻し時間が1分になったのも良かったです。

は、「とんこつラーメンの定番具材、チャーシュー、ねぎ、キクラゲ、切りごまの組み合わせで」、「小ねぎと斜め切りにした大きめサイズのねぎを合わせ、見た目も賑やかに演出し」たとのこと。ネギがたくさんで良かったですが、個人的にはとんこつラーメンに斜め切りのネギはいらないと思うのと、キクラゲがもうちょっとたくさん入っててくれたらなと感じました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
スープのとんこつ感が減退したのが非常に残念で前作より評価を下げましたが、麺の粉っぽさがとても印象に残りました。前作と比べなければスープも価格以上に価値があると感じました。200円ちょっとの商品としてはとても満足できる一杯です。

品名:明星 ラーメンの底力 バリカタ極細麺と濃厚とんこつ
メーカー:明星食品
発売日:2012年4月9日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・粉末スープ・かやく)
定価:税別208円
取得価格:税込218円(セブンイレブン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881409841

標準栄養成分表
1食106g(めん65g)あたり
エネルギー:403kcal
たん白質:13.0g
脂質:12.5g
炭水化物:59.5g
ナトリウム:3.5g(めん・かやく1.1g スープ2.4g)
ビタミンB1:0.51mg
ビタミンB2:0.21mg
カルシウム:289mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加