どうもオサーンです。最近、眼鏡を2本新調したんですが、かけて行っても誰も気づいてくれませんw気づいてくれると思っている時点で自意識過剰なのかもしれませんが、やっぱりなんか反応がほしい。結構思い切ったデザインにしてみたつもりなんですけど、話している相手に顔を近づけてみてもビクともしないし、なんかなんだかなぁと思う今日この頃。

今回のカップ麺は、寿がきや食品の「タテ型名古屋流台湾ラーメン」。寿がきやのタテ型とか油揚げ麺ってかなり珍しいですよね。思わず買ってしまいました。同時発売でカレーうどんもあるんですが、台湾ラーメンだけローソンで見かけました。カレーうどんも食べてみたかったんですけどね。



スープは、「にんにくでパンチを効かせ、花椒などの香辛料で風味よく仕上げた鶏ガラベースの辛口醤油ラーメンスープ」とのこと。しょうゆベースで辛味があって、アクセントににんにくが効いているんですが、味に深みとかはなかったですね。韓国のカップ麺を食べてるかのような単純な味なんですが、これはこれで悪くないかな。実際の台湾ラーメンがこんな味なのかは、本物を食べたことないのでよくわかりませんでした。

は、「小麦粉をじっくりと練り上げたコシとつるみのある味付油揚げめん」とのこと。特に特徴を感じない普通の油揚げ麺ですが、スープとよくマッチしていて悪くなかったです。これからタテ型油揚げ麺が増えてくると何かメーカーとしての特徴が出てくるのかもしれませんね。

は、「肉そぼろ、ニラ、ねぎ、にんにく」とのこと。肉そぼろもニラもネギもそれなりに入っていて良かったです。全体的に見ると170円タテ型製品としては並の量でしょうか。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
寿がきやのタテ型油揚げ麺ということで物珍しさも手伝って食べてみましたが、他社のタテ型に比べるとちょっと作り込みが足りないかなぁと感じました。単純明快な味でこれはこれでおいしいのですが、今一歩な感があります。でもまた寿がきやのタテ型は食べてみたいです。

品名:タテ型名古屋流台湾ラーメン
メーカー:寿がきや食品
発売日:2012年4月9日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:なし
定価:税別170円
取得価格:税込168円(ローソン)
製品URL:http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/soku_f_8101.html

標準栄養成分表
1食68g(めん55g)あたり
エネルギー:297kcal
たん白質:7.4g
脂質:12.4g
炭水化物:39.1g
ナトリウム:1.7g(めん・かやく0.4g スープ1.3g)
カルシウム:88mg

寿がきや食品HP:http://www.sugakiya.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加