kap 429

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、エースコックの「名匠の逸品 橋本暁一の四川辣醤麺」です。「チャイニーズレストラン「四川」の総料理長で、昨年秋に黄綬褒章を受章した、中国料理界の権威である現代の名工「橋本暁一」氏監修」だそうです。

kap 431

kap 434

スープは、「肉の旨みが効いたスープに、豆板醤や豆鼓醤(トウチジャン)を加えた奥行きのある味わい」「たっぷりのラー油と山椒の辛さを効かせることで、四川料理ならでは」だそうです。若干甘みがあり、ちょっと塩気も強い感じです。確かにラー油と山椒で四川風なのかなーという感じはしますが、奥行きのある味わいかどうかは自分にはよくわかりませんでした。辛さの裏に感じる旨みとか、そういうのがよくわからなかったというか。美味しい気もするんだけど…よくわからない…というのが正直な感想です。

は、「適度な弾力と滑らかな喉越しを併せ持った中細めん」だそうです。中細めんとありますが、けっこう細いです。そしてしっかり弾力があって、美味しい麺です。スープとの相性も良かったですね。てか、この麺はどんなスープにも合いそうな気が。

は、肉そぼろ、チンゲン菜、ねぎ。チンゲン菜とねぎが大きめカットでいい感じでした。でも容器が大きいせいか、ちょっと貧弱に感じてしまいました。価格も高めですしもうちょっと量があっても良かったなぁ。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
うーん、なんだろう。美味しいけど、そこまでじゃないというか…。よく言えば上品な感じもするんですが…。ラー油や山椒の存在感の方が強くても、それに負けないくらいスープの旨みとかがきちんと味わえたらなぁと思いました。自分の舌がおかしいのかもしれませんが(苦笑) あとはちょっと甘みのあるスープなので、そういうのが好みな方はいいかもです。★2か3で迷いましたが、税抜240円というちょっと高め価格だったので★2にさせていただきました。ご飯との相性はかなり良かったです。


品名:名匠の逸品 橋本暁一の四川辣醤麺
メーカー:エースコック
発売日:2012年3月19日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(かやく・粉末スープ・液体スープ・ふりかけ)
定価:税別240円
取得価格:税込250円(スリーエフ)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071234690

標準栄養成分表
1食129g(めん77g)あたり
エネルギー:466kcal
たん白質:13.4g
脂質:14.8g
炭水化物:69.9g
ナトリウム:3.5g(めん・かやく1.1g スープ2.4g)
ビタミンB1:0.53mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:279mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加