どうもオサーンです。グリーンカレーをベースに自己流カレーを作ってハンサム氏に送ったら大好評でした。電話ですごくおいしかったことを喜ばれ、自分も作ったかいがありました。どうせならオッサン相手じゃなくてカワイコちゃんに作りたかったですがw

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 浅草開化楼カラス 我流乱刃麺 黒胡椒醤油味」。最初あの浅草開化楼がついにカラスというラーメン店を開業したのかと思いましたが、開化楼のカラスさんという人なんですね。調べたら、ラーメン業界では結構な有名人とのことでした。





スープは、「鶏の旨みに、たまり醤油と濃口醤油を合わせた濃いめのまっ黒な醤油ダレがベースの濃厚醤油スープで」、「白と黒のW胡椒の刺激、ローストオニオン粒の香味、炒めタマネギの甘みをブレンドし、刺激の中に深いコクと重厚な味わいの、インパクトの強い味づくりをし」たとのこと。これは富山ブラックを思わせる黒胡椒の効いた濃いしょうゆ味のスープです。タマネギは甘みというよりは香りづけの効果でしたね。こってりというか激しいスープで、しっかりした特徴を出していてなかなか良かったと思います。

は、「むっちりとした噛みごたえの「太麺」と、もっちりソフトな「細麺」が渾然一体となり、こだわりの食感を一度に楽しめる乱切り麺で」、「製麺師カラス氏が手掛けたこだわりの特製ブレンド小麦粉『傾奇者』を配合し、しっかりとした食感の麺質に仕上げ」たとのこと。太麺と細麺の混合は、東洋水産の二刀流シリーズでもやられていましたね。今回は、この混合麺の効果なのか、特性ブレンド小麦「傾寄者」の効果なのかわかりませんが、しっとりしていて麺として自然な印象を受けました。

は、チャーシュー、シャキシャキのメンマ、ねぎ、あとのせのタマネギチップ、フライドオニオン。2種類のオニオンの効果ですが、スープがあまりに強いために、うまく力を発揮できていなかったように思いました。タマネギの香りは強く感じられるんですが、味への寄与はそんな大きくなかったですかね。他は普通の具でした。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
激しいスープで我の強い麺との相性も良く、おいしかったです。派手なパッケージに負けていることもなく、買って良かったと思える商品だと思います。スープだけ替えてシリーズ化するのも面白そうな商品でした。

品名:明星 浅草開化楼カラス 我流乱刃麺 黒胡椒醤油味
メーカー:明星食品
発売日:2012年2月27日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(液体スープ・粉末スープ・かやく)
定価:税別237円
取得価格:税込248円(ファミリーマート)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881421508

標準栄養成分表
1食113g(めん65g)あたり
エネルギー:362kcal
たん白質:10.2g
脂質:8.5g
炭水化物:61.2g
ナトリウム:3.7g(めん・かやく0.9g スープ2.8g)
ビタミンB1:1.03mg
ビタミンB2:0.22mg
カルシウム:153mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加