kap 376

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は東洋水産 の「マルちゃん スゴブト 濃厚味噌味」です。前回記事にしたハリガネと同時発売ですね。濃厚味噌、楽しみです。

kap 378

kap 384

スープは、「豚骨エキスをベースにした、赤・白合わせ味噌の濃厚味噌スープ。にんにくでコクを出し、生姜で味を引き締め」だそうです。味噌味的にはちょっと赤味噌が強い感じですかね。豚骨エキスをベースに、とありますが、旨みというかダシ?みたいなの全然感じられませんでした。ただの味噌スープに後入れ調味油のごま油が浮いてるっていう感じで。にんにくでコクを出し…とありますが、にんにくってコクを出すものな(自粛) にんにく・生姜はそんなに強くはないですが、それでもないより良かったと思います。ってか、麺のところでも書きますが、油揚げ麺の風味が(苦笑)

は、「「スゴブト」をイメージさせる、コシがあり、食べごたえのある極太の角麺。」だそうです。麺ねぇ、スゴブトだから凄く太いんだろうとは思いましたが、まー太いですよねw そしてめっちゃフッカフカですよね。麺なんだか何なんだか。そして油揚げ麺だぜっていう風味がまた凄い。太麺は商品コンセプトですしね、あるべき姿なのかもしれませんが。自分の好み的にはイケてませんでした。

は、キャベツ、豚肉、ねぎ。豚肉は量は少なかったけど、肉のうまさがあって良かったですね。キャベツとネギはまぁ普通ですかね。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
太麺で濃厚味噌味、商品コンセプトがはっきりしてるので楽しみにしていましたが、ちょっとスープのインパクトが弱いのに麺のインパクトが強いので、そのバランスさが正直微妙な感じでした。このスゴブトの麺は何に合うんでしょうねぇ…難しい麺だなという印象でした。フッカフカなので、もそもそ食べたい気分のt時はドンピシャだと思います。はい。ご飯との相性は油揚げ麺風味が強くてイマイチでした。

品名:マルちゃん スゴブト 濃厚味噌味
メーカー:東洋水産
発売日:2011年2月27日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(後入れ調味油)
定価:税別175円
取得価格:税込179円(ローソン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2283.html

標準栄養成分表
1食97g(めん70g)あたり
エネルギー:424kcal
たん白質:9.9g
脂質:14.7g
炭水化物:56.3g
ナトリウム:2.2g(めん・かやく0.8g スープ1.4g)
ビタミンB1:0.30mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:179mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加