IMG_2350.jpg

どうもー、ハンサムです。今日の神奈川は雪でしたよ。天気予報をまったく見てなかったので、朝窓の外に雪がちらついているのを見てびっくり。そして外を見てかなり積もってるのを見て更にびっくりw いつもは車で出勤ですが、冬タイヤもチェーンも持ってないので遠回りですが電車で行きました。靴が濡れるのが嫌なので靴持参で長靴履いていったんですが、あれですね、最近の人は長靴履かないんですかね?w 自分以外に長靴の人を見かけなくて、ちょっとカルチャーショックでしたw

IMG_2352.jpg

IMG_2361_20120301013508.jpg

スープは、「豚骨エキスをベースとした、甘めで濃厚な豚骨スープ。ラードベースの特製油を合わせ、コクのあるスープ」だそうです。いやいや、思ったよりとんこつ風味がしっかりしてて、特製油も手伝ってなのかなかなか食べ応えのあるスープでした。ほんの少しだけとろみがついているんですが、それがまた違和感なくいい感じでしたね。濃厚とまではいかなくても、若干クリーミーさも感じるスープはなかなか美味しかったです。

は、「「ハリガネ」をイメージさせる、硬 く歯ごたえのある極細の丸麺。1分戻し。」だそうです。麺がねぇ…ちょっと残念でしたかねぇ。自分の先入観かもしれませんが、とんこつスープにはちょっと粉っぽ感じのぶっきらぼうな麺?wがよく合うと思っているんですが、全然そういう感じじゃなかったです。本格的な感じではなくて、若干カップヌードル的な。これでいいのだ!と言われればまぁ別にいいんですが、もうちょっと麺が変わると更に良くなるんじゃないかなぁと思いました。

は、味付鶏挽肉、ごま、ねぎ。ごまを噛んだ時の風味がスープによく合っていていい感じでした。ねぎは見た目も色鮮やかで、必須の具って感じです。鶏挽肉もちょいちょい箸休めになりました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
ほんのちょっとクリーミーさも感じるスープはなかなか濃厚でとんこつの風味もわりとしっかりしてて美味しかったです。これで麺がもうちょっと変わればもっとおいしくなるんじゃないかと思いました。あと、自分の好みで書きますが、キクラゲがちょっと入ってたらもっといいですねw なかなか美味しい一杯でした。ごはんとの相性もかなり良かったです。

品名:マルちゃん ハリガネ ネギとんこつ味
メーカー:東洋水産
発売日:2012年2月27日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋
定価:税別175円
取得価格:税込179円(ローソン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2282.html

標準栄養成分表
1食94g(めん70g)あたり
エネルギー:447kcal
たん白質:13.9g
脂質:22.7g
炭水化物:46.8bg
ナトリウム:2.1g(めん・かやく0.7g スープ1.4g)
ビタミンB1:0.32mg
ビタミンB2:0.32mg
カルシウム:218mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加