どうもオサーンです。

今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル 豚(トン)トンコツ」。カップヌードルの40周年とどん兵衛、UFO焼そばの35周年を記念して作られた「周年ありが豚 (トン) トリオ」の3商品のうちの一つとなります。どこに行っても売られていたので、見た方は多いのではないかと思います。



スープは、「ミルキーでまろやかなとんこつスープに、ガーリックでアクセントをつけたスープ」とのこと。ラーメンとしての本格感はないですが、このとんこつスープはジャンクなスナック感があるように思いました。。ガーリックはちょっとマー油っぽい風味でした。上記説明の「ミルキーでまろやか」という表現がホントにぴったりくるスープでした。

は、「カップヌードル独特の、しなやかでつるみのある麺」とのこと。いつものカップヌードルの縮れた細めの油揚げ麺ですが、今回のスープと合わせることにより、軽さが強調されていたように思いました。スープとの相性はバッチリです。

は、「コロ・チャー、ダイスミンチ、キャベツ、キクラゲ、ネギ、レッドベル」とのこと。この商品の最大の売りは具ではないかと思います。コロ・チャーとダイスミンチという新旧のカップヌードルの名脇役の共演がうれしいし、何よりどちらもこれでもかとばかりにたくさん入っています。これを食べていると、ノーマルカップヌードルにも両方共入っていると良いなぁと感じてしまいます。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
ガーリックの効いたライトなとんこつスープはとてもカップヌードルらしいと思いました。コロ・チャーとダイスミンチの共演もとても良く、期間限定にしておくにはもったいない商品だと思いました。レギュラー品でとんこつ味はないので、いっそのことこのままレギュラー化してもらいたい商品だと感じました。

品名:カップヌードル 豚(トン)トンコツ
メーカー:日清食品
発売日:2012年2月6日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:なし
定価:税別170円
取得価格:税込178円(ローソン)
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_4087.html

標準栄養成分表
1食82g(めん60g)あたり
エネルギー:380kcal
たん白質:10.2g
脂質:16.8g
炭水化物:47.2g
ナトリウム:1.6g(めん・かやく0.7g スープ0.9g)
ビタミンB1:0.90mg
ビタミンB2:0.22mg
カルシウム:101mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/  

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加