kap 306

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は東洋水産 の「本気盛 焦がし風特濃」です。前回の記事のカップ麺と同じく、「第3回最強の次世代ラーメン決定戦!」で準優勝に選ばれたお店のカップ麺です。お店は、麺屋 うえだ(HPはこちら) とろみのある(どろみ?w)濃厚スープをバーナーで炙って焦がし風味をつけたラーメンが焦がし特濃のようです。バーナーで炙るのは炎が上がって迫力があるようですね。

kap 308

kap 310

スープは、「ポークエキスをベースにした粘度の高い豚骨醤油スープ。焦がし風味をつけてお店の雰囲気を出しました」だそうです。お湯を入れた時から焦がしたような香ばしい香りがします。それは良いのですが、スープは想像してたほどは濃くなかったですね。とろみがついたスープなのですが、とろみがこってりっぽさを出してるだけで味的にはそんなに…という印象でした。今回のとろみは自分的にはくどいというか騙されてる感じwがしてちょっとマイナスでしたね。再現モノだから仕方ないのかもしれないけど。

は、「醤油、チキンエキス、オニオン、ガーリックで風味豊かに味付け」だそうです。麺の風味はあまりよくわかりませんでした。縮れのあるちょっと平たい麺でスープをよく拾います。が、食感はフカフカ麺なのでちょっと浮いてる感じがしました。

は、味付豚肉、キャベツ、ローストガーリックチップ、ねぎ。キャベツが箸休めになってくれていい感じでした。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
美味しいは美味しいですが、自分的には普通の域を超えませんでした。お店のを食べた事が無いのでどれだけ再現できているのかイマイチわからないですが、スープも麺もちょっとずつ違うんじゃないかなぁという印象でしたが、どうなんでしょうね? ★3と2で迷いましたが、優勝の方と比べてみて、こちらを2にしました。ご飯との相性は、麺よりご飯の方が美味しかったです。

品名:本気盛 焦がし風特濃
メーカー:東洋水産
発売日:2012年1月30日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(調味油)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(スリーエフ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2228.html

標準栄養成分表
1食108g(めん80g)あたり
エネルギー:497kcal
たん白質:12.3g
脂質:23.7g
炭水化物:58.5g
ナトリウム:2.6g(めん・かやく1.1g スープ1.5g)
ビタミンB1:0.36mg
ビタミンB2:0.42mg
カルシウム:183mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/ http://www.maruchan.co.jp/products/search/2228.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加