kap 257

どうもー、ハンサムです。自分、基本貧乏なんですが、いつか欲しいものを買うために軽く節約するのに充実感を感じています。ささやかって幸せですよねー。

さて、今回のカップ麺はエースコック の「大人のスーパーカップ1.5倍 黒の流儀 コク醤油ラーメン」です。スーパーカップって2種類同時発売とか多いですよねー。だから何ってワケでもないですがw

kap 260

kap 265

スープは、「直火釜で焦がしたラードが香ばしくコクを深める豚骨の旨みが効いた醤油スープ」「焦がしラードのほろ苦さが大人を魅了」だそうです。うーん、豚骨の旨み??わからん…。粉末スープの袋に「よくかき混ぜて」とあるので何度も念入りに混ぜたんですが、なんか薄い…というか、甘め? 焦がしラードはほろ苦い香りがふわっとしてそれなりにアクセントではありますが、自分の場合苦味を感じるほどではありませんでした。焦がしラードを際だたせるためにスープを控えめにしたのかなと思いましたが、それにしても控えめすぎに感じました。自分の舌がバカになっているんじゃないかと不安になったりして(苦笑)

は、「めんの厚みをアップし、配合を工夫したガッシリ3D めんに、ガーリックとオニオンの旨みを霧(ミスト)状にして吹き付ける【うまミスト仕立て】」だそうです。なんとなく、いつものフカフカ麺より歯ごたえがあった気がしましたね。うまミスト仕立てに関してはよくわからないですが、普通のと食べ比べてみれば風味があるのかもしれないです。

は、キャベツ、味付鶏肉そぼろ、なると、ねぎ。キャベツが意外にたくさん入ってて良かったですね。スープの甘みがキャベツのものだったら妙に納得しそうな感じに美味しかったです。その他は特になしかな。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆(2)
焦がしラードに関しては存在感バッチリで期待通り(自分の場合は香りのみの存在感でしたが)だったのですが、スープがちょっと今ひとつな感じでした。もっと豚骨が強かったからけっこうインパクトのある一杯になったかもなぁと思うとちょっと残念です。いや、自分の舌がおかしい可能性もあるんですけど(苦笑) ご飯との相性ですが、スープの甘みというか柔らかい控えめな感じがご飯の甘みと合って美味しかったです。


品名:スーパーカップ1.5倍 黒の流儀 コク醤油ラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2012年1月9日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(かやく・粉末スープ・調味油)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(サンクス)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071236823

標準栄養成分表
1食114g(めん90g)あたり
エネルギー:500kcal
たん白質:10.6g
脂質:19.0g
炭水化物:71.7g
ナトリウム:3.1g(めん・かやく0・9g スープ2.2g)
ビタミンB1:0.43mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:240mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加