どうもオサーンです。私は深夜誰も歩いてないような時間に帰宅することが多いんですが、普通に道を歩いていると急に家の玄関外の電気が点灯して驚くことがあります。おそらくセンサーで人を検知して点灯するんでしょうか、いきなり点くと驚いてしまいます。敷地に入ったんならともかく、入ってないのに点灯するのは何とかしてもらえないですかね。心臓に悪いです。

今回のカップ麺は、明星食品の「明星 究麺(きわめん) 旨とろ豚骨」。前回のリニューアル時はそうでもなかったですが、前々回のリニューアル時は強いとんこつ風味がとてもおいしく★9を付けました。今回は前々回と同じ冬のリニューアルということもあり、冬仕様の濃厚とんこつを期待してしまいます。





スープは、「豚骨を強火で炊き出した濃厚な豚骨スープに、チキンと香味野菜を加えじっくりと煮込んだ、コクがあり豚骨の香りが強い、とろみのある濃厚スープ」とのこと。確かに濃厚なとんこつですが、とんこつ臭はそれほどなく、口当たりの良いとんこつ味でした。濃厚な割に無難に仕上がっており、万人受けしそうな味ではありますが、全前作で感じたような荒々しさは感じなかったですね。普通の濃厚とんこつでおいしいですが、ちょいと期待はずれ。

は、「小麦が香る、生めん食感のバリカタ・ストレート麺で」、「表面はツヤがあり、口あたりがよく、中心部はしっかりと硬い、歯切れのよい極細めんに仕上げ」た、「お湯を注いで2分で出来上がる、食べごたえ十分な大盛タイプ(当社比1.3倍)」とのこと。麺は相変わらずカップ麺の極細麺では最強だと思います。独特の粉っぽさがありながらもしっとりしていて、生麺顔負けです。更に増量しているのもありがたいですね。特に極細麺だと普通の量なら少なく感じてしまうので良かったです。

は、「豚脂の甘みと旨みのある豚バラチャーシューに、たっぷりの青ネギ、コリコリ食感の千切りキクラゲ、風味のよい切りゴマをあわせた、豚骨ラーメンと相性抜群の具材」とのこと。ネギとキクラゲの量は多くて良かったですが、チャーシューは言うほど大したことはなかったです。値段を考えると及第点でしょうかね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
濃厚でうまいとんこつです。量も多くて嬉しいです。でも、明星のとんこつへの期待は大きいので期待はずれです。もっととんこつとんこつしてて欲しかったですね。骨粉が底に残るような激しいとんこつに期待したいですね。

品名:明星 究麺(きわめん) 旨とろ豚骨
メーカー:明星食品
発売日:2012年1月2日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(液体スープ・粉末スープ・かやく)
定価:税別237円
取得価格:税込248円(ローソン)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881422277

標準栄養成分表
1食133g(めん91g)あたり
エネルギー:534kcal
たん白質:14.6g
脂質:17.3g
炭水化物:80.0g
ナトリウム:3.2g(めん・かやく1.0g スープ2.2g)
ビタミンB1:0.91mg
ビタミンB2:0.30mg
カルシウム:354mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加