どうもオサーンです。

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん がんばれ!受験生 やきそば勉当で必勝祈願!しょうが焼味」。受験シーズンが迫った今時期の商品です。こういう商品は、受験生本人ではなく、親御さんとかが買われることが多いみたいですね。軽い気持ちで受験生に買ってあげるのはプレッシャーになるのでやめたほうがいいし、周りの人が藁にもすがる思いで買ったものなら受験生はそれを無碍にしちゃいけないという、なんとも微妙な商品だと私は思っています。それに乗っかってブログの記事にしてしまう私はもっと微妙な奴だと思いますが・・・。私が受験生の時は今回の商品のような語呂あわせにイラッとした記憶がありますが、これくらい軽い気持ちで受験した方がうまくいくってことなのかもしれませんね。





ソースは、「ポークエキスをベースに爽やかな生姜の風味と甘いオニオンエキスのコクをつけた、生姜焼きをイメージしたソース」で、「DHA入り」とのこと。いや、私の舌がおかしいのかもしれませんが、しょうが焼きの味がした気がしません。確かに生姜の香りはするんですが、肉の焼けた風味とかタレの風合いは出てなかったです。結局のところ、しょうがの風味はするけどしょうが焼きとは程遠い、何の料理だかよくわからない中途半端な印象でした。

は、「丸刃で切った、細めのなめらかな麺」とのこと。ノーマルやきそば弁当より細いと思われる油揚げ麺で、コシがなく油揚げ麺特有の匂いが強いです。生姜焼きの味がよくわからなかったのはこの麺の風味が強すぎるからかもしれません。

は、「キャベツ、紅生姜」とのこと。肉なしのしょうが焼き味とはなかなか思い切ったことをしましたね。かなり貧弱な具で、一応キャベツは入っているものの、厳しいですね。定価170円の商品ですが、定価で買ってしまうと損した思いが強いかもしれません。

オススメ度(標準は3です)
★☆☆☆☆☆☆☆☆☆(1)
私はこの手の受験便乗商品は好きではありませんが、評価はそこは考慮に入れず判断しました。久々にボロクソに書いた気がします。味が値段に見合ってない上、何の味かもよくわからず、これは厳しい評価を付けざるをえませんでした。ついでに言うと、添付の「中華風のしょうがスープ」ですが、しょうが味の焼そばと一緒に食べてしまうと、しょうがの味がしてるんだかしてないんだかわかりません。焼そばとは別の機会に飲んだ方が良いと思います。

品名:マルちゃん がんばれ!受験生 やきそば勉当で必勝祈願!しょうが焼味
メーカー:東洋水産
発売日:2012年1月1日(土)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体ソース・かやく・しょうがスープ)
定価:税別170円
取得価格:税込97円(マックスバリュ)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2222.html

標準栄養成分表
1食115g(めん90g)あたり
エネルギー:518kcal
たん白質:9.2g
脂質:26.7g
炭水化物:60.2g
ナトリウム:1.8g(スープ0.8g)
ビタミンB1:0.29mg
ビタミンB2:0.39mg
カルシウム:184mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加