kap 250

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、エースコックの「札幌でみつけた 鶏とろ味噌ラーメン」です。鶏ってどうも塩なイメージがあるんですが、味噌だとどうなんでしょうね。楽しみです。

kap 251

kap 254

スープは、「たっぷりのチキンエキスを配合することで、濃厚な味わいに仕上げた白濁スープに、味噌をブレンドしたとろみのある口当たりのスープ」だそうです。なんとなく想像した通り、鶏風味とちょっと甘めの味噌風味の両方を感じるスープです。と書くと当たり前なのですが、どっちが優っているとかがなく、0.5+0.5=1という感じですかね。美味しいし、よくまとまっている印象ですが、逆に言うとそのまとまり具合ととろみがスープの上限を決めてしまっているような気もしました。

は、「札幌の味噌ラーメンをイメージした、厚みと弾力のある黄色い中太めん」だそうです。札幌の味噌ラーメンというと黄色くて縮れた卵麺っていうイメージがありますが、それとはちょっと違う少し平たい麺でした。でもしっかりとした弾力があって食べ応えがありましたね。とろみのスープもよく拾って美味しかったです。

は、肉そぼろ、ねぎ、唐辛子、もやし、きくらげ、メンマ。具の種類は多いですが、量としてはそんなに多くは感じませんでしたね。一つ一つが小さいからかな。メンマがいい箸休めになってくれて美味しかったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
想像では鶏が強くてそれを味噌が下支えする、みたいな感じかなーと思っていましたが、鶏味噌って感じのきれいにまとまったスープでした。希望としてはやっぱりもうちょっと鶏を強くしてほしいですかねぇ。あと、とろみナシで味わってみたいなと思いました。麺とスープの相性がとても良かったのが好印象でした。ご飯との相性はなかなか良かったです。違和感ない雑炊って感じでした。実際はご飯を浸してるだけですがw

品名:札幌でみつけた 鶏とろ味噌ラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2012年1月2日(日)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(かやく・粉末スープ・液体スープ)
定価:税別220円
取得価格:税込228円(サンクス)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071234676&bId=1201

標準栄養成分表
1食112g(めん65g)あたり
エネルギー:407kcal
たん白質:11.6g
脂質:13.4g
炭水化物:59.9g
ナトリウム:3.0g(めん・かやく0.7g スープ2.3g)
ビタミンB1:0.31mg
ビタミンB2:0.23mg
カルシウム:225mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加