どうもオサーンです。もうお休みに入られている方多いんでしょうね。忘年会もだいたい終わったようで、帰りの電車の中とか明らかに空いてきています。かく言う私は、29、30日はお休みだったんですが、31日は仕事です。今この記事を書いているのが、31日の未明というかすでに明るくなってきている午前7時前。年賀状何やらでとても忙しく、気づけばこんな時間になってしまいました。今日の仕事大丈夫なのかな?w

今回のカップ麺は、日清食品の「日清のどん兵衛 年明けうどん」。本当は今週発売のごんぶとを食べようと思っていたのですが、どこを探しても見つからなかったので、先週発売のこの商品を食べることにしました。「年明けうどん」というのは、「元日から1月15日までに食べるうどんのことで、白いうどんに赤い具材を添え、紅白のめでたい彩りが特徴」とのことです。年越しにそばで年明けにうどんということですね。年明ける前に食べてしまっていいんですかね?





スープは、「昆布だしが効いた、すっきりとした味わい上品なつゆ」とのこと。とてもあっさりしたスープですが、昆布だしの下支えがかなり強く、はっきりした味に仕上がっています。あっさりすっきりながらはっきりした味なので、あっさり好きでもこってり好きでも満足できるのではないかと思います。いつものどん兵衛のかつおだし主体のダシもおいしいですが、今回のもかなり良いです。ちょっとびっくりしました。

は、「もっちり感をアップした、つるみと粘りのあるニッポンのうどん」とのこと。確かにもちもちしていますが、いつものどん兵衛と違うのかどうかはよくわかりませんでした。油揚げ麺の風味を強く感じますが、昆布だしがしっかり効いているのでそれほど気になりません。油揚げ麺がそれほど得意ではない私ですが、それでもむしろ風味豊かになっていると思えます。

は、「紅白を演出する白いうどんと大粒の梅干し、さらによろこんぶ (よろこぶ) のとろろ昆布と、長寿を願う寿カマボコ。卵、ネギ」とのこと。大きな特徴はとろろ昆布と梅干しで、梅干しは大振りな生タイプのものが入っています。とろろ昆布はスープの昆布だしととても相性がよく、深さと甘さを加えているように感じられました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
ごんぶとを買えずに代わりに買った商品でしたが、なかなかどうして、大満足の一杯で、特に昆布だしはかなり気に入りました。年明けうどんに限定せず、これからもどん兵衛のバリエーションの1つとして今回のダシを使ってもらいたいです。


今年の更新はこれで終わりです。本当は1年のまとめ的な記事を書きたかったんですが、なかなか思うように時間を取ることができず、こんな感じになってしまいました。また来年、2日の月曜日あたりには普通に更新すると思います。今年1年本当にありがとうございました。また来年よろしくお願いします。

品名:日清のどん兵衛 年明けうどん
メーカー:日清食品
発売日:2011年12月19日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(粉末スープ・かやく・梅干し)
定価:税別170円
取得価格:税込98円(マックスバリュ)
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_3925.html

標準栄養成分表
1食82g(めん66g)あたり
エネルギー:336kcal
たん白質:6.8g
脂質:12.3g
炭水化物:49.7g
ナトリウム:2.0g(めん・かやく0.9g スープ1.1g)
ビタミンB1:0.19mg
ビタミンB2:0.26mg
カルシウム:124mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/  

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加