どうもオサーンです。両親の年賀状を作らなきゃいけないんですが、まだ名簿とかもらっておらず、明日明後日あたりに地獄を見るハメになりそう。自分もそうですが、なぜここまでうちの家系は無計画なのかと首を傾げてしまいます。私の怠け癖とかもきっと家系だな。よし私は悪くない。

今回のカップ麺は、エースコックの「ラーメンなう。煮干豚骨ラーメン」。「ラーメンなう。」というシリーズが今後も続くのか、試金石的な意味合いを持つ一杯になりそうですね。カップヌードルビッグとか本気盛とか、このカテゴリには強力なライバルがいるので、エースコックは大変そう。


「おすすめ度」とか「標準」とかw





スープは、「濃厚な豚骨ベースに、荒々しくも香り高い煮干削り粉や、煮干風味の油を入れ、バランスのよい味わいに仕上げ」たとのこと。もっと煮干しの味が強いのかと思いましたが、煮干しととんこつのバランスが重視されているようです。つけ麺とかでよくある煮干し一辺倒という感じではないので、魚介好きにはちょっと物足りないかもしれません。私ももうちょっと煮干しが強くても良かったんじゃないかなと思います。ただ、魚介魚介していない魚介スープは初めて食べたので、なかなか新鮮でした。

は、「スープとの相性が良く、適度な弾力があるめん」とのこと。中太の油揚げ麺です。麺自体はすごく主張が強く油揚げ麺特有の風味がありますが、煮干しのスープの中にあってはそれほど目立たず、良い風味づけといった感じです。スープと麺のバランスは良いと思います。

は、「程よく味付した焼豚に、風味のよいねぎ、食感のよいメンマを加えて仕上げ」たとのこと。具についてはエースコックのタテ型で何度も目にしたことのある具だったように思います。とりたてて書くことはないですが、メンマの風味が良いのでもっとたくさん欲しかったですね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
全体的によくまとまっており、バランスを重視した一杯であることが伝わってきます。私としては傑出した何か、例えば強い煮干し味とかがあれば良いと思いましたが、そうすると逆にこの商品の良さが失われるのかもしれません。

品名:ラーメンなう。煮干豚骨ラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2011年12月26日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体スープ・調味油)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(サンクス)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071227876

標準栄養成分表
1食96g(めん70g)あたり
エネルギー:424kcal
たん白質:9.7g
脂質:18.8g
炭水化物:54.0g
ナトリウム:2.3g(めん・かやく0.5g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.40mg
ビタミンB2:0.28mg
カルシウム:202mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加