どうもオサーンです。この前お話しした、iPhone用のアプリ「僕の魔界を救って!」を相変わらず楽しんでおります。先行するハンサム氏を追いかける形でスタートし、レベルと実力のあまりの差にiPhoneを叩きつける勢いでしたが、ここへきて状況に変化が生じています。このゲームは、仲間(ユニット)を拾ってきて仲間に加え、自分の軍を強くしていきながらダンジョンをクリアしていく放置型RPGなんですが、ハンサム氏があくまでも自分で拾ってきた仲間でクリアすることにこだわるのに対し、私はお金を貯めては傭兵市場で強い仲間を買いあさってました。その結果、レベルこそ地道にやっていたハンサム氏の方が高いものの、仲間の強さは金満オサーン軍の方が強く、ダンジョン攻略の進み具合もオサーン軍がリードしています。やっぱ世の中は金ですなぁ・・・ふっふっふ。まぁそのうちハンサム氏から反論があるものかと思われますが、こちらは最高級の弁護士を10人も雇ってますからな。うっへっへ。法廷闘争じゃ負け知らず・・・って話が違いますね。

今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 名店の味 札幌 らーめんてつや みそらーめん」。「てつや」は札幌で数店展開している札幌人ならば誰でも知っている名店で、東京の東高円寺にも支店があります。私は一時期てつやの正油らーめん(札幌のラーメン店はなぜか醤油を正油と書くことが多いです)にハマっていた時期があるんですが、みそらーめんはイマイチな印象があったため、今回みその方が製品化されてビックリしました。てつやのみそらーめんは、札幌ラーメンの代表格であるすみれや純連、彩未などとは違い、濃いけれどやわらかい味のするみそラーメンで、札幌ラーメンを求めて食べると肩透かしを食う反面、地元では人気があってお店では看板の正油と同じくらい注文されている印象があります。実際、私はそんな好みじゃなかったので数回しか食べたことがないですが、友人の中にはてつや=みそというイメージを持っている人もいます。





スープは、「お店と同じ銘柄の味噌を使用し、豚骨やオニオン、ガーリックのエキスをバランスよく配合し」た「とんこつの旨みが効いた濃厚でコクのあるみそスープ」とのこと。口当たりのやわらかさと、口の奥で感じるとんこつの渋み?みたいなものが感じられ、てつやの味をかなり良く再現できていると思います。私の場合、お店ではあまりおいしく思えなかったものの、カップ麺で食べるとさすがにうまいですね。やわらかさの中に深みというか重厚感のある、カップ麺としては上位の部類に入るみそラーメンのスープではないかと思います。

は、「しっかりとした噛み応えが特徴の縮れ麺」とのこと。縮れた平打ち気味のノンフライ麺なんですが、てつやの麺は平打ちではないのでそこは再現していないようです。ただ、食感としてはてつやらしいしっとりとした中に芯のある食感で、そこはてつやの麺に非常に近いと感じられました。個人的にてつやの麺は私が食べたことのある札幌ラーメンの中で最もおいしいものの一つだと思っているので、今回食感の再現においてはとても良くできていると感心しました。規定の5分ではなく、もうちょっと早く食べ始めるとてつやの麺に近いかもしれません(ほぐれにくくなりますが)。

は、「チャーシュー、メンマ、わかめ、玉葱、葱」とのこと。背脂がないこと以外は概ねてつやの具を踏襲しています。ただ、てつやのチャーシューはうまいですからね、そのあたりはさすがにカップ麺の限界ですね。まぁ、名店再現系のカップ麺ならどれも同じようなものなのでこの商品に限ったことではないですが。わかめの磯の香りがいい感じでスープのアクセントになっています。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
再現モノとしてはかなりの上出来だと思います。スープがしっかり雰囲気出ていたし、麺の食感も良かったです。てつやの味が気になっているけど近くに店がなくて食べたことがない方などは、食べてみると実際のお店の味の傾向がわかるかと思います。断然、お値段以上の味だと思います。

品名:サッポロ一番 名店の味 札幌 らーめんてつや みそらーめん
メーカー:サンヨー食品
発売日:2011年11月21日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(あといれ特製スープ・あといれ液体スープ・かやく2袋)
定価:税別240円
取得価格:税込248円(セブンイレブン)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0194.html

標準栄養成分表
1食128g(めん70g)あたり
エネルギー:485kcal
たん白質:10.6g
脂質:18.8g
炭水化物:68.3g
ナトリウム:3.0g(めん・かやく0.8g スープ2.2g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加