kap 072

どうもー、ハンサムです。3DS、LLで出てくれないっすかねー。そしたら買ってもいいのにな。
さて今回のカップ麺は、日清食品の「食べログ大阪No.1 金久右衛門 (きんぐえもん) 大阪ブラック」です。久々の超高価格ですw 食べログというのは、「月間利用者2,400万人以上、クチコミ投稿数270万件以上、飲食店登録数65万件以上を誇る日本最大級のクチコミグルメサイト」だそうです。自分もたまに見てます。そして、大阪高井戸の金久右衛門。店主さんが「これぞ大阪ラーメン」と呼べる最強の醤油ラーメンを生み出し、大阪屈指の醤油ラーメンの名店として確固たる地位を獲得されたそうです。大阪ブラック。楽しみです。

kap 074

kap 079

スープは、「鶏、豚をベースに香り高い濃口しょうゆを使用。白ワインなどを隠し味に使った深みのある仕上がり」「イカ、エビなどの風味を利かせた」との事です。スープを味わってみると、舌の奥でなんとなくちょっと苦味を感じるような、濃厚な醤油の風味です。イカ、エビなどの風味はそんなに直接的には感じませんが、醤油の風味が強いのに旨みが劣らないのはそれらの下支えあってこそなのだろうと思います。あぁ、コクってこういうのを言うんだなぁ、と思いました。スープの表面に油があるのでこってり感もあります。が、自分はもうちょっと油少な目の方が好みかな。

は、「ノンフライの平打ち太麺」だそうで。ぱっと見うどんのきし麺みたいだなと思い面食らいましたが、これはお店の写真とか見るとだいぶ忠実に再現されてるっぽいですね。味はたぶんお店のとは違うだろうと思いますが、麺の歯応えはあるけどコシはそんなに強くなく、スープの邪魔をしない感じです。だけど、麺の風味(小麦っぽい感じ?)が醤油の風味を引き立てている感じでよく合っていたと思います。最初は太すぎじゃね?と思いましたが、食べ進めていくうちにクセになる的な感じでした。

は、チャーシュー、メンマ、ネギ。チャーシュー、かなり大きかったですね。そしてジューシーで美味しかったです。でもコレのおかげで値段が高いんじゃないかと思うとちと微妙ですが、まぁいっかw

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
298円という超高価格のカップ麺ということで、警戒にも似た心境で食べましたが(大げさww)、いやいや、美味しかったですね。ブラックという名のつくカップ麺は何種類か食べてあんまり満足した記憶がないですが、今回のは大阪ブラックとして強く印象に残りました。大阪に行った際にはぜひお店に行ってみたいですね。そしてご飯との相性ですが、ちと微妙でした。ご飯の甘さが醤油の苦味と合わなかった感じ。麺の方が断然美味しかったです。

品名:食べログ大阪No.1 金久右衛門 (きんぐえもん) 大阪ブラック
メーカー:日清食品
発売日:2011年10月17日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(かやく・チャーシュー・液体スープ)
定価:税別285円
取得価格:税込298円(スリーエフ)
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_3822.html

標準栄養成分表
1食123g(めん65g)あたり
エネルギー:468kcal
たん白質:14.9g
脂質:21.7g
炭水化物:53.4g
ナトリウム:3.4g(めん・かやく0.8g スープ2.6g)
ビタミンB1:0.34mg
ビタミンB2:0.61mg
カルシウム:136mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/index.html  

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加