kap 012

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 カップスター とんこつ」です。今までカップスターの新作はなかなか見つけられず食べられない事が多かったのですが、今回はすんなりスーパーで見つける事ができました。

kap 013

スープは、「濃厚な豚骨エキスをベースに、オニオン、ガーリック、ジンジャーなどの香味野菜の風味をブレンド」、「隠し味に醤油を加えることで、まろやかな旨みとコク」だそうです。とんこつの風味はそんなに強くはないですが、それでもあっさり系のとんこつという位置づけでイケると思います。香味野菜の風味に関してもそんなに強くなく、なんとなくそうかなぁ、って感じでしたが、きっとないと物足りなく感じるのかもしれないですね。

は、「スープによくあうシコシコ食感」だそうです。うーむ、シコシコ感というより、歯切れのいい麺という印象だったのですが、これって正反対になりますかね?w 油揚げ麺のふかっと感はありますが、歯切れが良いのであまり気にならずさくさく食べてしまう麺でした。太さがちょっと細めなんだけど、そこも良かったのかな。

は、ポークダイス、煎りごま、キクラゲ、ネギ。まず、ポークダイス、美味しかったですねー。肉な感じで。あと、煎りごまがけっこうはいってて、これの風味がとんこつスープを盛り上げるいい仕事してました。キクラゲの食感も良かったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
ついとんこつには濃厚さばかり求めてしまいがちな自分ですが、こういうあっさりなとんこつもまたいいですね。いつでも食べられそうな軽さがいいなぁと思いました。安定した感じでした。あと、具の焼ポークが美味しかったですねー。これだけつまみで食べたいなとかw ご飯との相性もなかなか良かったです。

品名:サッポロ一番 カップスター とんこつ
メーカー:サンヨー食品
発売日:2011年10月10日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:袋なし
定価:税別170円
取得価格:税込98円(スーパー)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0137.html

標準栄養成分表
1食78g(めん55g)あたり
エネルギー:347kcal
たん白質:8.3g
脂質:13,3g
炭水化物:48.4g
ナトリウム:1.4g(めん・かやく0.4g スープ1.9g)
ビタミンB1:0.65mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加