kap 508

どうもー、ハンサムです。先日、「ライフ-いのちの物語-」という映画を観てきました。野生に生きる様々な動物達の行動を撮影してナレーションを付けたドキュメンタリー映画です。映画の冒頭に極寒の地域に生きる野生ニホンザルの話が出てきます。吹雪の中でサルたちは身を寄せ合って暖をとります。しかし一部のサルは温泉に入って温まっています。温泉はひしめき合っているわけではなく、まだまだ余裕のある広さなのに、外側で雪を被って見てるだけのサル達がいます。温かい温泉には力の強いサルグループしか入れないというのです。温泉に浸かって温かそうにしている子猿は、力の強いグループに生まれたため温かく凍えない環境が生まれながらにあるというのです。目に見えない力関係が存在している。なんだか人間の世界と似通った部分だなと思いました。地球上に生きている数多くの生物の中の人間として生まれた事、そして日本という国に生まれた事、そして30過ぎまで生きてこられる環境で生活している事、実感がなくとも生きるために他の生き物の命を食べて生きているという事、改めて気付きました。本当に小さな事しかできないけれど、裕福な国に生まれ育った人間として、自分ができる事を惜しまずにやっていこうと思いました。あと、食べる事に感謝します。ご馳走様でした、ありがとう、と。

長っ!!w いやぁ・・・今年も親戚の稲刈りの手伝いへ行ってきたわけですよ。田んぼにはそれはたくさんの虫達やカエル、ザリガニが暮らしていてですね。人間は容赦なく踏み込んで機械を使ってどんどん刈ってくんですよ。それにより命を落としたり安住の地を失ったり。ごめんよーと言ったところで偽善です。自分らも食べなくてはいけない。なのでせめて感謝の気持ちを持とう、と強く思ったのでした。しつこくてすみませんw

さて、今回のカップ麺は、明星食品の「明星 チャルメラカップスペシャル 肉&ワンタン麺」です。なかなか売ってなくて、ファミリーマートで見つけることができました。

kap 513

スープは、「ポークベースにチキンやホタテを加え、香味野菜で味を整えたコクのある醤油スープ」だそうです。なんだかとてもホッとするスープです。何かの風味が突出してるわけじゃないんですが、あっさりしてるけど物足りなくはない、美味しいスープでした。

は、「しなやかで香ばしさのある味付け油揚げめん」だそうです。うーん、これはカップヌードルの麺と似たような麺ですねー。縮れてるので、スープをよく拾って美味しかったです。歯応えとかはご愛嬌w むしろそこもいいトコロ的なw がしかし、大喰いの自分にはちょっと量が少ないかなぁ・・・。

は、肉ダイス(ステキネーミング!)、肉ワンタン、キャベツ、タマゴ、ピーマン、ねぎ。肉ダイスは、中心部分が少し乾燥が残っててそこが新鮮で美味しかったですねw 肉ワンタンは、生姜の風味がふわっとして、つるっとした食感で美味しかったです。ちゃんと数えなかったけど、2,3個だったかな? もうちょっと入ってたらなぁ、と思うけど、まぁ他の具も充実してたし仕方ないかなという気もしました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
正直、チャルメラ(袋麺?)はかなり久しく食べていないので比較等はできませんが、あっさりしてるけどしっかりしてる印象のスープと、カップ麺らしい平たい縮れた麺がとても良く合っていて美味しかったです。具もたくさん入って、ワンタンも美味しかったし満足の一杯でした。ご飯との相性もかなり良かったです。


品名:明星 チャルメラカップスペシャル 肉&ワンタン麺
メーカー:明星食品
発売日:2011年10月3日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:なし
定価:税別170円
取得価格:税込168円(ファミリーマート)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881420167

標準栄養成分表
1食71g(めん55g)あたり
エネルギー:313kcal
たん白質:7.6g
脂質:13.0g
炭水化物:41.3g
ナトリウム:2.1g(めん・かやく0.8g スープ1.3g)
ビタミンB1:0.68mg
ビタミンB2:0.20mg
カルシウム:106mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加