どうもオサーンです。最近、モニタが壊れて新調したのをきっかけに、PC関連についていろいろ調べているのですが、インイルの次世代CPUって半端なく凄いんですね。i7-2600は4コアながら6コアのi7-990Xなどと同等の性能を有しているし、i5-2000番台は前世代のi7を凌駕しちゃってるし、ホントとんでもないですね。まだまだうちのデル夫君(Pen4 3.8GHz)は頑張ってくれてますが、なんだか無性にPCが欲しくなってしまいました。

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん スゴブト焼そばソース味 大盛り」。麺に焦点を当てたシリーズで、ライバルは日清の太麺堂々でしょうかね?来週出るハリガネを含め、今後の東洋水産は麺にもこだわってきそうですね。注目です。





ソースは、「ウスターソースをベースに、ポークエキスと玉ねぎを加え、スパイスを利かせ」、「別添のからしマヨネーズを加えるとより太麺に絡み、味わい深く仕上」げたとのこと。かなり甘めなソースで、からしマヨネーズとあわせることで照り焼きマヨネーズみたいな味になります。今回のソースはからしマヨネーズにマッチするためにきちんと作ってきた印象で、なかなかおいしかったです。

は、「太くてモチモチとした食感の、食べごたえのある角刃で切った麺」とのこと。太麺堂々と同じくらいの太さの油揚げ麺ですが、太麺堂々ほど油揚げ麺の臭いは強くないです。ソースの主張が強い上にマヨネーズが加わっていることで麺とのからみが良くなり、この麺の太さでも麺が主張し過ぎることなくとても相性が良いように感じました。

は、「キャベツ」とのこと。具がキャベツしかない上に量が少なく、麺の太さも相まって、麺だけを食べている感じが強かったです。ちょっと前にヤマダイから出た「かけラーメン」よろしく、まさに「かけ焼そば」でしたが、これはちょっと原点材料ですね。ガッツリ系な商品なので、肉気がないのはどうなんだろうと思いました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
味だけなら★5つ、ちょっと具に問題ありだったので★4です。麺とソースの相性がきちんと考えられてる良い商品だと思いましたが、それだけに具のやる気のなさがちょっと残念だったです。いずれにしろ、今後の東洋水産の麺コンセプト商品は注目ですね。

品名:マルちゃん スゴブト焼そばソース味 大盛り
メーカー:東洋水産
発売日:2011年9月26日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(液体ソース・かやく・キューピーからしマヨネーズ)
定価:税別190円
取得価格:税込198円(サンクス)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2190.html

標準栄養成分表
1食177g(めん130g)あたり
エネルギー:749kcal
たん白質:11.5g
脂質:33.3g
炭水化物:100.9g
ナトリウム:2.5g
ビタミンB1:0.48mg
ビタミンB2:0.55mg
カルシウム:289mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加