どうもオサーンです。日本代表にメッシがいた気がしたんだけど、気のせいかな。

今回のカップ麺は、日清食品の「チキンラーメンビッグカップ BLACK」。前回に引き続き、チキンラーメンをアレンジした限定商品です。裏蓋のシリアルナンバーでPCか携帯から応募して電子マネー1000円分の入った「ひよこちゃんストラップ」が当たるキャンペーンをやっているので前回と今回の商品で応募したのですが、見事にどちらもハズレでした。毎週毎週カップ麺をたくさん買って、売り上げにそれなりに貢献している自信はあるんですが、現実はいやはや厳しいものですw





スープは、チキンラーメンの味に「焦がしニンニクのうまみを凝縮し、黒胡椒を加えた "黒のオイル"」を加えたとのこと。チキンラーメンの味にマー油と胡椒を加えたものですね。前回のREDのカラシビに比べると、チキンラーメンの味を活かしたアレンジになっていると思われます。ただ、やっぱりチキンラーメンに加えて手放しで喜べる味ではなく、普通のチキンラーメンの味が恋しくなりました。胡椒がピリッと辛いんですが、このスープにおいてはあんまり必要な味には思えませんでした。

は、「しょうゆベースのチキンスープで味付けした、香ばしい「チキンラーメン」の麺」とのこと。確かにいつものチキンラーメンの麺でした。ハイ。

は、黒肉ミンチ、アオネギ、キクラゲ、スクランブルエッグ、ガーリックミンス。キクラゲの歯ごたえと量が素晴らしかったです。これはノーマルチキンラーメンの味にもあうんじゃないかと思います。ただ、スクランブルエッグの甘さと今回のスープの相性はイマイチに感じました。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
黒マー油とチキンラーメンの味の相性は悪くないと思いましたが、それでもあえてこの商品の味を選びたくなるほどのインパクトは感じましませんでした。やっぱりチキンラーメンという確立された味(相対的な味としてもそうですし、我々の舌に染み付いている味としても)をアレンジするのはそう簡単ではないと思われます。ただ、具のキクラゲがとてもおいしかったのは収穫でした。

品名:チキンラーメンビッグカップ RED
メーカー:日清食品
発売日:2011年8月8日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(特製赤のオイル)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(ローソン)
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_3652

標準栄養成分表
1食92g(めん85g)あたり
エネルギー:418kcal
たん白質:10.7g
脂質:16.3g
炭水化物:57.2g
ナトリウム:2.4g(めん・かやく1.1g スープ1.3g)
ビタミンB1:0.39mg
ビタミンB2:0.38mg
カルシウム:140mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/  

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加