どうもオサーンです。自分の部屋のグローランプを引っ越してきてからはじめて替えました。蛍光灯ってこんなに早く点灯するもんなのですね。いやー驚きました。

今回のカップ麺は、日清食品の「日清太麺堂々極味まぜそば 魚粉仕上げの豚骨醤油だれ」。まぜそばの濃い味付けに太麺堂々の麺はとてもあいそうなので、とても楽しみです。焼そばとかまぜそばとか、もっと早く出してくれても良かったように思います。





スープは、「太麺と相性の良い、濃厚な豚骨醤油だれ」とのこと。強めの魚介味に油のかなり多いしょうゆだれです。なかなか食べ応えのある味ですが、一般的まぜそばによくみられるように、ややしょうゆ味にキレがなくもたもたしている印象です。油揚げ麺の風味も加わって油感がとても強く、ガッツリ食べたい派の人には良いと思う半面、ちょっと油感が強すぎて飽きがきてしまいます。もうワンパンチ変化球があって良かった気がします。

は、「独自技術『3層太ストレート製法』を使用した、弾力ある食感の極太ストレート麺」とのこと。いつもの太麺堂々の太麺で、やや油揚げ麺の匂いは残るものの、混ぜそばのたれとの相性は良いです。そして量がカップ麺としてはそれなりに多くボリュームを感じました。油の多いたれや麺の量は太さを考えると、ガッツリ食べたい人の心は掴めるのかなと思います。

は、キャベツ、カットチャーシュー、ふりかけの魚粉ときざみのり。カットチャーシューは嘘っぽい肉でイマイチです。全体的に量が少なく、ふりかけの魚粉の味も普通のカップまぜそばの枠は出ておらず普通な印象です。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
麺のインパクトは強いものの、味はあくまでカップまぜそばの域を出ておらず、太麺堂々シリーズとしてのインパクトほど味にパンチはなかったです。ただ、たれのこってり感や麺の量、麺のまぜそばとしてのたれとのマッチングのよさがあったので、味★3に★1つプラスしてこの評価にしました。次は味に変化を持たせたまぜそばを期待します。

品名:日清太麺堂々極味まぜそば 魚粉仕上げの豚骨醤油だれ
メーカー:日清食品
発売日:2011年8月1日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:2袋(液体たれ・ふりかけ)
定価:税別215円
取得価格:税込226円
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_3649.html

標準栄養成分表
1食161g(めん110g)あたり
エネルギー:766kcal
たん白質:13.5g
脂質:40.8g
炭水化物:86.2g
ナトリウム:2.3g
ビタミンB1:0.34mg
ビタミンB2:0.45mg
カルシウム:254mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/  

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加