どうもオサーンです。ついに全国発売された「カップヌードルごはん」、人気でしばらくは手に入らないんじゃないかと思っていましたが、思いの他あっさりとコンビニで入手でき、深夜帰りに寄ったスーパーでも結構な量が積まれていました。それでもすぐなくなって品薄になる気はしますが、食べたい人がすぐ食べられるくらいの供給量はあるみたいですね。そんなわけで今回のカップ麺(カップ麺じゃないけど)は、日清食品の「カップヌードルごはん」です。やや底の窄まったサイコロ状の容器は、同じ日清食品から発売されている「日清GoFan」シリーズと同じですね。調理方法も同じなので、日清GoFanシリーズと同じシリーズと見ても良いのかもしれません。日清GoFanは何度か食べたことがありますが、確かにおいしいものの量的には値段と釣り合わないと感じた覚えがあります。日清の社長の著書に確か、セット米飯は全然売れないけど諦めるつもりはないというようなことが書かれていたように思います。要は、売れる前からの肝いり商品であり、苦節の結果、カップヌードルごはんで花開いたといったところなんでしょうかね。





味付は、「『カップヌードル』の」「味を忠実に再現するために、スープの味のみならず、麺の味やフライした風味を取り入れ、ローストしょうゆとペッパーのアクセントで特徴付け」したとのこと。なるほど、おそらくは誰にでも、食べたらすぐにカップヌードルの味だとわかると思います。そして確かに、しょうゆ味と胡椒、特に後者の味が強いように感じられました。食べる前は、別にカップヌードルのスープにご飯を投入すればこんな商品はいらないんじゃないかと思ってましたが、そう単純ではない、ご飯によりあうようにチューニングされたしょうゆ味と後をひく胡椒の強さが、この商品ならではのおいしさを演出しているように感じられました。カップヌードルの味だけどカップヌードルの味にあらず、なかなか奥が深いです。

ライスは、「米一粒一粒が立った、コシのある食感が楽しめるごはん」とのこと。スパゲティで言うところのアルデンテですね。外側はふっくらとはいかないまでもやわらかみがあり、中は芯がしっかりしていてシャキっとしている、おいしいご飯です。日清食品の麺のデキは他社の追随を許さないレベルですが、このご飯も麺と遜色ないか、それ以上の出来栄えだと思います。これが水入れてレンジでチンしただけとはちょっと思えません。

は、コロ・チャー、エビ、たまご、ネギ。これはカップヌードルと同じですね。上の写真には写ってませんが(すいません)コロチャーも、エビも、しっかりカップヌードルしてました。しょうゆ味の味付にカップヌードルのたまごはよくあいます。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
ここまで絶賛してきましたが、残念ながら★を無尽蔵には付けられません。正直、味には文句なく、同じ値段ならば本家カップヌードルよりも今回の商品の方を手に取りたいと思うし、本当によくできた味だと思います。反面、日清GoFanシリーズと同じように、量に物足りなさを感じます。値段は定価税別250円で、コンビニのおにぎりで2個分程度、カップ麺で言えば高級価格帯です。ごはんの量的にはコンビニおにぎり1個半程度でしょうか。そんなにないかな。これを高級価格帯カップ麺と比べてコストパフォーマンスに優れているかどうかの判断は人それぞれでしょうが、私には、味の良さを考慮しても、格段に優れているとは感じられませんでした。十分価格に見合う商品ではあると思うんですけどね。そして、今までの「日清GoFan」と比較して、味こそ違えど、インパクトはそれほど感じられませんでした。まぁ、GoFanも相当おいしいので、カップヌードルごはんが注目されるならばGoFanももっと注目されて然るべきと思います。値段や量を含めて考えると、話題性がだいぶ先行してしまっているのかなと感じました。これがカップヌードルと同じ値段で出てきたらかなりインパクトあるんですけどね。カップ麺より高級品だと割り切って食べる、もしくは話題になってるからと食べるなら、味は間違いなく文句なし!カップ麺と同じ土俵で考えるなら、おいしいけどややコストパフォーマンスが悪いといった感じ。カップ麺のブログとしては後者的な見地に立って評価してみました。

品名:カップヌードルごはん
メーカー:日清食品
発売日:2011年7月25日(月)
麺種別:-
かやく・スープ:3袋(ライス・具味付けの素・仕上げ香味油)
定価:税別250円
取得価格:税込262円(セブンイレブン)
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_2996.html

標準栄養成分表
1食100g(ライス86g)あたり
エネルギー:379kcal
たん白質:8.7g
脂質:5.2g
炭水化物:74.5g
ナトリウム:1.1g

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/index.html  

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加