どうもオサーンです。2日連続で私の更新となります。よろしくお願いします。

今回のカップ麺は、日清食品の「日清 贅沢麺達 濃厚背脂豚骨 バリカタ麺」。先週発売の商品です。とんこつ好きとしてはずいぶん期待できそうなパッケージで、気合入れて食べてみようと思います。





スープは、「脂のコクとうまみをプラスした背脂をしっかり浮かせ、ニンニクをアクセントに利かせた白濁豚骨スープ」とのこと。食べ始めは、おぉ素晴らしい濃厚豚骨スープだぁぁ!と感じるのですが、よくよく味わってみると、とんこつの味はそれほど強くなく、強力なガーリックが味の中心になっています。このあたり、ガーリックも強いけどとんこつも強い明星のとんこつスープ(究麺やラーメンの底力など)とはちょっと違ってましたかね。インパクトはあるんだけど深みはあまりなかったように思います。

は、「極細でしっかりとした硬さと風味を表現した、『湯戻し1分のバリカタ麺』」とのこと。1分を過ぎてもよいかたさをキープできている麺でしたが、とんこつスープに合わせる麺としては、表面につるみがありすぎてちょっと違和感ありました。これは今までの麺達のとんこつラーメン全般にあてはまるんですけどね。かたさは良かったのであと一歩でしたね。

は、チャーシュー、ネギ、キクラゲ、紅ショウガ。値段を考えるとやや物足りない具の量でしたが、それほど足を引っ張っている感じもしませんでした。特に特徴なかったですね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
バリカタとんこつの雰囲気はすごく出ていましたが、スープのガーリックが前に出すぎている点、そして麺のつるみが強すぎてスープとマッチしていない点が気になりました。それでも十分においしかったのでこの評価ですが、逆に言うと、明星食品のこの価格帯のとんこつラーメンの牙城(究麺やラーメンの底力など)は、いくら天下の日清食品といえども崩すのは簡単ではなさそうだなと感じました。

品名:日清 贅沢麺達 濃厚背脂豚骨 バリカタ麺
メーカー:日清食品
発売日:2011年6月27日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(液体スープ・粉末スープ・かやく・紅生姜)
定価:税別215円
取得価格:税込226円(サンクス)
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_3567.html

標準栄養成分表
1食109g(めん65g)あたり
エネルギー:429kcal
たん白質:12.8g
脂質:16.1g
炭水化物:58.4g
ナトリウム:3.0g(めん・かやく0.9g スープ2.1g)
ビタミンB1:0.44mg
ビタミンB2:0.55mg
カルシウム:141mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/index.html  

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加