どうも。久々のオサーンでございます。最近は多忙にかまけ、ハンサム氏にブログをまかせっきりにしてましたが、更新のしかたを忘れないうちに私も記事を書いておこうと思います。

今回のカップ麺は、日清食品の「日清太麺堂々 魚粉香るソース焼そば」。先週発売の商品で、本来ならもっと早く更新すべきでした。本当にすいません。「太麺堂々」シリーズから初の焼そば登場ですね。この主張の強い太い麺は、まぜそばとか焼そばにこそ合うんじゃないかと思っていたので、とても楽しみにしていました。日清の焼そばのソースは他社より酸味が強いので、この太い麺はかなりマッチしそうな予感がしています。





ソースは、「太麺と相性の良い、野菜のうまみのある濃厚なソース」で、「あとがけ魚粉で、より香ばしい味わいに仕上が」るとのこと。先ほど書いたように、私はかなり酸味の強いソースを想像していたんですが、粉末を漬かったかなり自然な感じの焼そばのソースでした。UFOのソースとは明らかに別物で、どちらかというとサンヨー食品の焼そばソースに近い感じです。酸味は少なく、焼そばらしい自然な甘みがあり、かなり好みでした。また、魚粉も強すぎない程度に自然に香っていて、これもなかなか良かったです。魚粉を使っているということは、富士宮焼そばをイメージした商品なんでしょうね。

は、「独自技術『3層太ストレート製法』を使用した、弾力ある食感の極太ストレート麺」とのこと。まぁいつもの太麺堂々の太い麺なんですが、よくよく考えると富士宮焼そばの麺によく似ている感じがします。ただ、ソースとのバランスという面で考えると、ソースが弱い分やや麺が強すぎるかなとは思いました。でもそれほど違和感はなくおいしかったです。

は、キャベツ、カットチャーシュー。具はやや貧弱で存在感はなかったです。チャーシューについては、豚バラ肉っぽさが多少出ていて、もっと食べたかったですね。あんまり具に期待する商品ではなさそうです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
本文中ではあんまり褒めて書いてないような感じはしますが、ソースが自然でとても好みでした。魚粉とソースの相性もよく、カップ麺では珍しい良いデキのソースでした。今回の麺との相性も悪くなかったですが、もうちょっと細い麺であわせるとまた違う印象の持てる味になったと思います。まぁ商品名が「太麺堂々」なのでしょうがないですが。これが170円で食べられると考えると、本当に素晴らしい商品です。

品名:日清太麺堂々 魚粉香るソース焼そば
メーカー:日清食品
発売日:2011年6月27日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(粉末ソース・あとがけ魚粉)
定価:税別170円
取得価格:税込168円(ローソン)
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_3568.html

標準栄養成分表
1食117g(めん100g)あたり
エネルギー:536kcal
たん白質:8.9g
脂質:22.8g
炭水化物:73.9g
ナトリウム:1.9g
ビタミンB1:0.35mg
ビタミンB2:0.34mg
カルシウム:178mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/index.html  

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加