kap 123

どうもー、ハンサムです。先日、仕事してる最中、夜の7時前ぐらいだったかな。オサーン氏からメールが。開いてみると、どこかのお店で撮ったと思われるまぜそばらしき写真。その写真がまたすっげー美味そうに撮れてるんです。仕事も終わらず、腹減りな時にこれ…「なにこの写真。喧嘩売ってんの?」ってメールしたら、「悪い。超うまいや。」との返事。軽くわなわなしました。あー、思い出すだけで軽くぬっこr(ry あ、写真は続きを見るのところに載せましたので、気になる方は覗いてってくださいw

今回のカップ麺は、エースコックの「塩担担麺」です。今週の発売の展望を見てオサーン氏と会話したんですが、「エースコックの塩担担麺だってー。これはもう日清とエースコックの担々麺戦争じゃん!」と興奮しとりましたw

kap 124

kap 128

スープは、「鶏ガラ・豚ガラエキスをベースにあさりやホタテの旨みを効かせたすっきりとした塩ラーメンスープに、練り胡麻、ラー油、花椒を加えて仕上げた担担麺スープ」だそうです。まず、これはすっきりタイプの担担麺だそうで、練り胡麻、ラー油、花椒の風味はありますが、塩ラーメンっぽいスープの味の方が強いです。「鶏・豚ベースに魚介の旨み」とあるので意識して味わってみましたが、あまり感じられませんでした。担担麺の風味の塩ラーメンって感じ。

は、「適度な弾力を持ったスープのりの良いめん」だそうです。細麺なんですが食感がとても良かったですね。スープの絡みが良かったです。この麺はどんなスープにも合いそうな麺だなと思いました。

は、チンゲン菜、鶏・豚味付肉そぼろ、ねぎ、唐辛子。そぼろが美味しかったですね。チンゲン菜もシャキシャキしてました。量的にもちょうど良かったんじゃないかなと思います。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
なんとなく、塩ラーメンスープと担担麺スープがいまいちうまく噛みあってない印象でした。で、結局どうしたいんだ?っていう感じ。どちらかのバランスが変われば方向性がしっかりして美味しくなったりしそうだと思うけど、どうなんでしょうね。うーん、これは好みが分かれるかもしれないなと思います。自分は担担麺といえばゴマこってりの濃厚なやつが好きなので、スッキリさは求めてないんだなと改めて実感しましたし、逆にこういう担担麺もアリだなと感じる方もいると思います。★3か2で迷いましたが・・・すみません★2で。ご飯との相性は、スープ+味付そぼろ+ご飯の組み合わせがかなり美味かったです。1粒で2度美味しい的なw

品名:塩担担麺
メーカー:エースコック
発売日:2011年5月16日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(かやく・液体スープ2袋)
定価:税別220円
取得価格:税込228円(スリーエフ)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071234607

標準栄養成分表
1食121g(めん65g)あたり
エネルギー:418kcal
たん白質:11.7g
脂質:16.5g
炭水化物:55.7g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.7g スープ1.8g)
ビタミンB1:0.28mg
ビタミンB2:0.25mg
カルシウム:255mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/

オサーン氏から届いた写真。
kap.jpg

kap 129
麺処 まるは

美味そうだなぁ。うらやましかったなーw

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加