kap 110

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、エースコックの「B級グルメ探訪 山形鳥中華」です。

kap 113

スープは、「鰹と煮干しのダシをしっかり効かせたそばつゆです。かやくの鶏肉そぼろの旨みが加わり、鳥中華ならではのコクのあるおつゆ」だそうです。鰹と煮干のダシはそんなに強くなかったと思いますが、揚げ玉と麺に絡まるスープはまさにそばつゆ。普通においしいです。ただ、油揚げ麺の油なのか、揚げ玉の油なのか、表面の油がちょっと鬱陶しかったかな。

は、「適度に味付けしたスープのりの良いめ ん」だそうです。って、そうだったのか! これ書くまで商品説明はまったく見てませんでしたが、香りと口に入れた最初はそばなのに、噛んでるとちょっと違う味になって、へぇーおもしろーなんて思ってましたが、味付けしてあったんですね。なるほど。麺はフカフカ麺で、食感的にはスープに合っていたと思います。が、味はちと妙な味。

は、鶏肉そぼろ、揚げ玉、ねぎ。鶏肉そぼろ、ちと妙な食感でしたねぇ。まさに謎肉。味はしょうがが効いて美味しかったです。揚げ玉は、そばつゆらしさをさらに高めてる感じでよかったと思います。油っぽいのをちょっと改善されたら更に美味しいんじゃなかろうかと思いました。まぁ、揚げ玉に向かって無理な話かな…(苦笑

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
味的には、正直スープと麺どちらも中途半端になってるかなという印象でした。まぁでもそれが売りなのかもしれないし、B級っぽいといえばそうとも言えるw 鶏そぼろが面白かったです。ご飯との相性はまぁまぁです。なんだか懐かしい感じでした。

品名:B級グルメ探訪 山形鳥中華
メーカー:エースコック
発売日:2011年5月9日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:なし
定価:税別170円
取得価格:税込158円(ミニストップ)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071227715&bId=1105

標準栄養成分表
1食68g(めん55g)あたり
エネルギー:278kcal
たん白質:6.7g
脂質:9.9g
炭水化物:40.6g
ナトリウム:1.7g(めん・かやく0.4g スープ1.3g)
ビタミンB1:0.30mg
ビタミンB2:0.23mg
カルシウム:137mg

エースコックHP:エースコックurl  http://www.acecook.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加