kap 061

どうもー、ハンサムです。自分は毎日お酒を飲むという習慣はないのですが(飲むのは好きだけど、滅多に自宅で飲まない)、先日立て続けにお酒を飲む機会がありまして、その後数日は冷蔵庫のビール(発泡酒ですけどw)に手が伸びそうになりました。お酒は嫌いではないので、そういうきっかけから毎日飲むようになるのかなぁと思いました。ってか、今は冷蔵庫の中のお酒より、ストックしてあるおつまみのチーズだとか乾きモノとかの方が気になりますw

今回のカップ麺は、寿がきや食品の「カップSUGAKIYAラーメン」です。前回はオサーン氏がレビューしてます。(こちら) ちなみに昔、地元の大型スーパーにSUGAKIYAの店舗が入ってて、何回か食べた事があります。がしかし、15年ほど前の事なので味はほとんど覚えてません。覚えてるのは店の造りだけだったりします…なつかしーわー。

kap 062

kap 067

スープは、「コクのある豚骨ベースに和風だしを効かせた寿がきや伝統の和風とんこつを再現」だそうです。スープの袋が2つあって、粉末はお湯入れる前、 液体は食べる前なんですが、湯戻し時間を待って蓋を開けたときに和風だしのいい香りがとても印象に残りました。液体スープを入れてからも和風だしの香りが弱まる事はなく、逆にあっさりで主張のないとんこつスープを引っ張ってる感じがしました。食べやすい嫌味のないスープです。ただちょっと塩気が刺さる感じだったのが残念でした。

は、「しっかりとしたコシのある、口当たりなめらかなノンフライめん」だそうです。麺、うまいですねー。なんとなく店で食べていた、高級な感じのない、親しみを感じる麺を思い出したような気がしました。スープともよく合っています。

は、チャーシュー、メンマ、ねぎ。チャーシューは美味しかったですねー。2枚入ってたらうれしいなぁw 値段の割りにちょっと具の量が少なかったように感じました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
SUGAKIYAのお店の味は覚えてないので比べられませんが、和風とんこつラーメンとしては奇を衒わない正統派な出来だと思います。とんこつはそんなに強くないので、そこに期待の重点があると裏切られるかも?(スガキヤのとんこつはあっさりらしいです) 以前自分はお店でとんこつラーメンに生野菜が乗ったやつを好んで食べていたのを思い出して懐かしくなりました。小腹が空いたからスガキヤ行こうぜーみたいな。ご飯との相性はかなり良かったです。ご飯の甘みでスープの塩気が中和された感じで美味しかったです。

品名:カップSUGAKIYAラーメン
メーカー:寿がきや食品
発売日:2011年4月25日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:3袋(かやく・粉末スープ・液体スープ)
定価:税別円199
取得価格:税込208円(ローソン)
製品URL:http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/soku_n_8082.html

標準栄養成分表
1食102g(めん65g)あたり
エネルギー:294kcal
たん白質:8.9g
脂質:4.3g
炭水化物:54.9g
ナトリウム:2.7g(めん・かやく0.6g スープ2.1g)
カルシウム:91mg

寿がきや食品:http://www.sugakiya.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加