kap 1512

どうもー、ハンサムです。先日、自分の誕生日があったんですが、せっかくの機会なので何か自分が欲しいもの買おうかなーと思っていろいろ考えてみたんですが、特に欲しいものがないという結論が出てしまいました。もともとあまり物欲が強い方じゃないとは思っていたんですが(でも衝動買いは激しい方かもw)、思い浮かぶものがなくてちょっと残念でした。いつかも書きましたが、これってトシなんでしょうかねぇ…w …今気付きましたがアレだ。お金で買えないものが欲s(生々しくなりそうなので自粛w)

今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 あぶら部 油そば」です。このいかにもなネーミング、油のキツイまぜそば系が苦手な自分としてはちょっと遠慮したくなりますが、ラー油&鶏油がいい仕事してくれると願って食べてみたいと思います。

kap 1513

kap 1516

ソースは、「肉の旨みをベースにラード・鶏油・ラー油を合わせ赤唐辛子とにんにくでコクを加えた、醤油味のタレ」だそうです。どんだけギトギトなんだろうと思って食べましたが、そんなにギトギトでもないですね。ただ、それぞれがあまり強くなくて全体的にやんわりとした印象で、最初のうちはいいんですが後半になると飽きてキツくなってきます。残念ながらラー油も鶏油もあまりわからなかったですね…。

は、インパクトの強い油揚げ麺の極太麺。食感は油揚げ麺らしく軽くてもちもちしてます。が、ソースでも書きましたが、最初はがつがついけるんですが、後半この極太麺が持て余し気味になってしまいます。そして見た目もちょっとげんなりしてしまう感じでした。自分はこの麺嫌いじゃなかったんですが、もっとマッチするソースがありそうだなと思いました。

は、ポークダイス、メンマ、ねぎ。ポークダイス美味しかったですね。やんわりしたソースの中で味がしっかりしてて引き立ってたように思います。がしかし量が少なすぎです。メンマも香りがよくていいアクセントになってましたが、量が少なすぎかな…。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
油なので仕方ない部分もあるのかなと思いますが、だいぶやんわりした味で(悪く言えばぼやけた味)、もうちょっと何か強い部分があったら良かったかなと思いました。麺をノンフライにしてもっと重さがあるとか、ソースの味をもうちょっと足すとか、辛さをもうちょっと足すとか。辛さに関してはピリ辛のヒぐらいです。ご飯との相性は、何度も書きますが最初はなかなかいいです。後半になると食欲が…減退して(涙)


品名:サッポロ一番 あぶら部 油そば
メーカー:サンヨー食品
発売日:2011年2月28日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(かやく・液体スープ・調味油)
定価:税別200円
取得価格:税込208円(ローソン)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0154.html

標準栄養成分表
1食162g(めん120g)あたり
エネルギー:738kcal
たん白質:10.9g
脂質:38.2g
炭水化物:87.7g
ナトリウム:2.1g
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg
カルシウム:200mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加