kap 1448

どうもー、ハンサムです。神奈川は昨日の夜から雪が降ってて、寝る前とか外見ると明日ヤバイんじゃん?って感じに積もってたんですが、朝になったら道路はほとんど溶けてなくなってました。これで凍結したらホント大変だったなぁと。自分の車は雪道対策まったくしてないんで・・・冬スポーツもやらないし。雪が降ると軽く焦ります(苦笑)

今回のカップ麺は、東洋水産の「でかまる 黒胡椒醤油ラーメン」です。富山ブラックっぽい感じなのかなと思ったんですが、「富山ブラック※をイメージして、色を黒くしました」とニュースリリースに書いてあるんで、ちょっと違うんでしょうね。定義がどんななのかよくわかりませんが・・・w

kap 1449

kap 1457

スープは、「チキンエキスをベースに、胡椒(黒胡椒パウダー、粗挽き黒胡椒、粗挽き白胡椒)を利かせた濃厚な醤油ラーメ」だそうです。色は確かに黒いです。富山ブラックはちょっと塩辛い傾向にあるようですが、これはスープだけ飲むとちょっとしょっぱいですが、麺と食べるとそんなに塩辛くなく、ダシと醤油の風味がとても美味しかったです。胡椒もちょうどいいバランスだったと思います。

は、「なめらかでコシのある、丸刃で切った太めの麺」だそうです。パッケージで見た印象ほど麺は太くなかったように思います。いつものでかまるの麺かなと思って食べました。油揚げ麺ですが、今回は麺の油っぽさも気にならず食感も軽い食べ応えで、大盛りですがするすると食べてしまいました。

は、チャーシュー、鶏挽肉、ねぎ。肉が2種類入ってたのは良かったですねー。チャーシューだけだとかなり貧弱感があったと思います。カップの底に溜まった挽肉がまたご飯と合って良かったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
醤油の味が濃厚で、胡椒の風味も程よく効いて、さわやか感のある一杯でした。安定したカップ麺っていう印象でした。今回はでかまるでしたが、麺を変えて具をもうちょっと変えたら、なんか品のある一杯に変わるんじゃないかなどと思いながら食べましたが、そんなに甘くないんでしょうかねwそれはそれなんでしょうかw ご飯との相性はかなり良いです。スープだけ飲むと若干しょっぱいかなって感じでした。まぁでもカップ麺の塩気の範囲内かもしれないす。

品名:でかまる ブラック黒胡椒醤油ラーメン
メーカー:東洋水産
発売日:2011年2月14日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(FDチャーシューブロック・粉末スープ・液体スープ)
定価:税別190円
取得価格:税込188円(セブンイレブン)
製品URL:http://www.maruchan.co.jp/products/search/2009.html

標準栄養成分表
1食127g(めん90g)あたり
エネルギー:502kcal
たん白質:13.1g
脂質:19.9g
炭水化物:67.7g
ナトリウム:3.4g(めん・かやく1.0g スープ2.4g)
ビタミンB1:0.36mg
ビタミンB2:0.43mg
カルシウム:221mg

東洋水産HP:http://www.maruchan.co.jp/

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加