久々にカップ麺の記事を書き込むオサーンです。久しぶりすぎて記事の書き方忘れてしまってるので、どうやって書いたらよいのやらアタフタしています。以前は週に5杯以上カップ麺を食べていたのですが、最近は多くても2杯、普段は0~1杯程度しか食べておらず、そんな状態でカップ麺を食べると、何を食べてもおいしく感じてしまいます。こんな状態でうまくレビューできるのかわかりませんが、リハビリ程度にゆっくり発進してみたいと思います。



今回のカップ麺は、エースコックの「大人のスーパーカップ1.5倍 黒マー油豚骨醤油ラーメン」。このブログでは2回目の登場となります。前回は★2つでした。今回は私の舌が結構何でもおいしく感じてしまっているので、評価が甘めになってしまうかもしれません。





スープは、「豚骨にポークコラーゲンを加えたコクのある豚骨醤油スープで」、「別添の『黒マー油(焦がしにんにく油)』を加えることで、ほろ苦い風味が高まり、コクと風味が際立った大人を感じさせる旨さを演出し」ているとのこと。相変わらずのあっさりとんこつスープで、これはマー油のおいしさを引き立たせるためのものに感じます。マー油はしっかりと苦さがありおいしかったですが、スーパーカップとしてはやや迫力不足のコッテリさでした。

は、「厚みがあり配合を工夫した強いコシと弾力のガッシリ3Dめん」とのこと。毎度お馴染みの3Dめんですが、麺のつるみがスープとあまりあっていないように感じられました。太さこそ違えど、3Dめんはどうもひやむぎのような食管に感じてしまいます。ただ、私の周囲には3Dめんがカップ麺で最もおいしい麺だと言っている人もいるので、ホント人の好みは違うもんですね。

は、チャーシュー、ニンニク、キャベツ、ネギ。あまり印象のない具でしたが、キャベツの甘さはスープの味の邪魔をしていたかなぁと思います。かと言ってキャベツに代わる野菜は思いつかないんですけどね。ニンニクはスープの足りないコッテリ感をある程度補っていて良かったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
スーパーカップとしてのコッテリ感を求めるとちょっと満足できませんが、値段と量を考えるとこんなものなのかなぁとも思います。マー油好きならばある程度満足できるんじゃないかと思います。大人しい味ってことで「大人のスーパーカップ」なんですかね。

品名:大人のスーパーカップ1.5倍 黒マー油豚骨醤油ラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2011年1月10日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(かやく・粉末スープ・調味油)
定価:税別190円
取得価格:税込128円(マックスバリュ)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071236694

標準栄養成分表
1食117g(めん90g)あたり
エネルギー:524kcal
たん白質:10.8g
脂質:21.6g
炭水化物:71.6g
ナトリウム:3.1g(めん・かやく1・1g スープ2.0g)
ビタミンB1:0.37mg
ビタミンB2:0.33mg
カルシウム:246mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加