kap 1088

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん大盛 冬期限定 とろ~りみそとんこつ」です。「とろ~りみそとんこつ」としては去年のこちらの記事に続き2回目となります。その前は、商品名がちょっと違うこちらのカップ麺が出てたみたいです。

kap 1094

すみません。気がついたら、写真撮る前にかやくと粉末スープ入れてしまった・・・

kap 1100

スープは、「とんこつと香味野菜をじっくり煮込んだスープに、赤みそとコチュジャンをブレンドしたみそペーストを加えた、“みそとんこつ”スープ」だそうです。コチュジャン、とんこつは特に感じませんでしたが、こってりした味噌スープににんにくがかなり効いていて、チーズ風味ふりかけが混ざって更にこってりした感じになってました。あと、バター風味コロとろキューブなるものが入っているんですが、これによりバターの香りがふわっとして、食べる前の印象としては、味噌+にんにく+チーズで更にバターの香りは重いかも・・・と思いましたが食べてみるとさほど気にならず、狙って食べた時にアクセントになって美味しかったし、面白かったです。

は、普通くらいの丸い油揚げ麺。歯ごたえというほどコシみたいのはないですが、油揚げ麺の軽い感じが一平ちゃんらしくて美味しかったです。スープとの相性も◎。大盛と書いてありますが、もっと大盛でもいいなぁ。

は、バター風味コロとろキューブ、キャベツ、肉ミンチ、ねぎ、チーズのふりかけ。バター風味コロとろキューブは食べるととろっとして美味しかったです。使えるアイテムな予感。チーズのふりかけは、ふりかけだけで食べるとちとマズイですw 何食ってんだっけ?って感じでw でもスープに混ざると濃厚感を増していい感じでした。キャベツ、肉はあんまり意識しなかったかも。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
みそとんこつスープに引き立て役がいくつも入って、それがうまく重なって濃厚で食べ応えのある一杯でした。食べ終わる頃には、味噌系はもうしばらくいいかなーぐらいの満足感が得られましたw にんにくが効いてますが、そんなに後に残る感じじゃなかったと思います。あと、とろ~りとありますが、とろみはほとんど気になりませんでした。若干、ほんのちょっととろみがあるかな?ぐらい。(とろ~りって、とろみの事じゃなかったらすみませんw) ご飯との相性はなかなかいいです。

品名:明星 一平ちゃん大盛 冬季限定 とろ~りみそとんこつ
メーカー:明星食品
発売日:2010年10月25日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:4袋(かやく・粉末スープ・液体スープ・ふりかけ)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(ファミリーマート)
製品URL:http://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=4902881402293

標準栄養成分表
1食129g(めん90g)あたり
エネルギー:527kcal
たん白質:11.8g
脂質:20.5g
炭水化物:73.7g
ナトリウム:3.7g(めん・かやく1.1g スープ2.6g)
ビタミンB1:0.27mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:290mg

明星食品HP:http://www.myojofoods.co.jp/

スポンサーリンク

ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加