kap 1140

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、エースコックの「濃辛[こいから]担担麺」です。過去記事にある練り胡麻の恵み 担担麺と似たようなパッケージですが、商品名違うし若干違うんですかね? 今回のカップ麺は、オサーン氏に頼んだのですがどうやら風邪をひいてしまったらしく、味覚が怪しいので逆に任されてしまいました。そのうち復活したらツイッターで更新すると思われます。オサーン氏の更新を楽しみにしておられた方、今回も自分の記事ですみませんです。

kap 1146

kap 1153

スープは、「練り胡麻のコクを活かしたベースに、厚みや臨場感を出すためにすり胡麻を加え」「チキン・ポークの旨みがしっかり効いたスープにラー油と豆板醤を加え、胡麻の甘味を引き立たせるような辛味を演出」だそうです。薄っぺらい感じはなく、なかなかしっかりとた胡麻の香りや甘みが美味しいです。辛さの方は、適度に辛い(ぴり辛強ってぐらいかな)って感じでした。担担麺風なカップ麺に比べればはるかに食べ応えがあるんですが、もうちょっと練り胡麻で濃厚なのを期待していたので正直ちょっと物足りなかったです。(スープがざらつくぐらいなのを想像してました・・・) 

は、「辛さのあるスープとの相性を高める為、ツルっとした滑らかさを持たせ、喉越しの良いめんに仕上げました。」だそうです。ちょっと細めの縮れ麺ですかね。えーとですねぇ・・きちんと4分で食べ始めたんですが、なんとなく麺がのびてる感じがしました。つるっとはしているけど、ちょっと柔らかいなぁっていう印象。スープが胡麻の甘みが目立つ、意外に柔らかい味なので、もうちょっと主張の強い麺でも良かったかなぁと思いました。なんとなく味がぼやけてしまうような印象でした。

は、鶏・豚味付肉そぼろ、チンゲン菜、ねぎ、唐辛子。肉がうまかったですねー。チンゲン菜の青みも鮮やかで良かったです。量的には担担麺なのでまぁこんなもんですかね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
食べる前の期待が大きかったせいで、妙に気になるところが目立った結果になってしまいました。普通に担担麺として美味しかったです。食べ始めの胡麻の香りが、だんだん慣れてきちゃうのか後半勢いが落ちるって感じでした。自分の評価は★5でしたが、これは食べた人の評価ががばらけそうだと思いました。どうでしょうかね。ご飯との相性は最高です。麺よりご飯の方がうまかったです。

品名:練り胡麻の恵み 担担麺
メーカー:エースコック
発売日:2010年10月25日(月)
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(かやく・粉末スープ・液体スープ・調味油後入れ)
定価:税別250円
取得価格:税込260円(スリーエフ)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071234546

標準栄養成分表
1食135g(めん77g)あたり
エネルギー:552kcal
たん白質:15.7g
脂質:23.0g
炭水化物:70.5g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく1.1g スープ1.4g)
ビタミンB1:0.34mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:284mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/index.html

スポンサーリンク

ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加