どうもオサーンです。いよいよ寒くなってきましたね。私の部屋のストーブももうスクランブル状態で今か今かと出番を待っています。北海道はすぐ冬になっちゃうので、コートとかも準備しとかなきゃいけないですね。今年は雪が少なければいいんですけど。

今回のカップ麺は、エースコックの「鬼辛まぜそば 大盛り」。「クロヒョウ 龍が如く新章」とのタイアップ商品のようです。油揚げ麺のまぜそばということで、カロリーが710kcalもありますが、冬に向けて栄養をつけるということで?なんとなくごまかしながら食べてみることにしました。





タレは、「豚骨のコクと醤油の旨みのバランスにこだわった濃厚な豚骨醤油ダレで」、「ふりかけには数種類の唐辛子と魚節をブレンドし、爽快な辛さや食欲をそそる風味を演出した“鬼辛”仕上げ」とのこと。ふるかけの辛さと魚節の風味がよく感じられておいしかったです。ベースのとんこつしょうゆのこってりさは感じませんが、ストレートにくる辛さと魚味が好感持てました。最近流行の食べる唐辛子っぽいふりかけでした。

は、「濃厚なタレと良く絡むコシの強い太めんで」、「食べ応えも追求した大盛り仕様に仕上げ」とのこと。スーパーカップの3Dめんの太麺版みたいな食感で、コシがありながらちょっとフワフワしていました。個人的にはまぜそばはもうちょっと重量感ある麺で食べたいですね。

は、肉そぼろ、メンマ、ネギ、フライドガーリック。具はちょっと貧弱です。タレと麺だけで食べてる気になりました。まぜそばは具が結構大事ですね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
ふりかけの魚節入り唐辛子がおいしくて、カップまぜそばにありがちな塩辛さはありませんでした。反面、麺や具には多少存在感に欠け、やっぱり多少高くてもまぜそばはノンフライ麺が良いなぁと感じました。味だけなら★5、麺や具とのバランスを考えてこの評価にしました。

品名:鬼辛まぜそば 大盛り
メーカー:エースコック
発売日:2010年10月18日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:3袋(調味たれ・かやく・ふりかけ)
定価:税別210円
取得価格:税込218円(ファミリーマート)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071206895&bId=1010

標準栄養成分表
1食164g(めん130g)あたり
エネルギー:710kcal
たん白質:12.8g
脂質:29.8g
炭水化物:97.6g
ナトリウム:2.4g
ビタミンB1:0.48mg
ビタミンB2:0.47mg
カルシウム:345mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/index.html

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加