銀座のラーメン店「ABCラーメン」の看板メニューの看板メニュー、「麻醤麺マージャンメン)」です。

ABCラーメンは、銀座通り(銀座3丁目)の吉野家が入っているビルの地下にあるラーメン屋さんで、昼時は結構混みますが、席数があるので昼時を過ぎると比較的入りやすく、ちょっと遅いランチにオススメです。

元フランス料理のシェフだった前のオーナーが発案したラーメンで、他ではあまり食べたことのない味です。たくさんの擂った白ゴマが入っていることが大きな特徴で、バターなどの味も感じられ、クリーミーな味わいです。ピリ辛の豆板醤がアクセントになっています。上の写真は暗めの店内で携帯による撮影のため上手く表現できていませんが、見た目の美しさも大きな特徴だと思います。

最近代替わりしたようで、店内は以前に比べてきれいになっています。古い店なので清潔感溢れるという感じではないのですが、ラーメン屋らしくない洋食屋さんの雰囲気が漂い、味があります。

ただ、今回食べた麻醤麺は、以前に比べるとちょっとサッパリ味になった感じがします。私としては、濃厚なゴマ風味が好みだったのでちょっと残念でした。しかし、まだまだ見限れないおいしいラーメンなので、これからも通いたいと思います。

この店の看板メニューは麻醤麺なのですが、実はこの店のファンにはチャーハンが人気だったりします。1/2チャーハン(300円)、1/3チャーハン(200円)というメニューもあるので、ラーメンと一緒に食べてみてください。おいしいですよ。

スポンサーリンク

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加