kap 1062

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、エースコックの「ご当地最前線 横浜とんこつ醤油ラーメン」です。家系のラーメンは、しばらく食べてないので楽しみです。(自分の中では横浜とんこつ醤油=家系だと思ってるんですが合ってんのかなw)

kap 1068

kap 1072

スープは、「豚骨と鶏ガラのコクにガーリックやジンジャーを効かせた、パンチのある濃厚とんこつ醤油スープ」で、「鶏油の風味をしっかり効かせることで、横浜ラーメンの特長的な味わいが楽しめます」だそうです。実はあんまり期待せずの購入でしたが、とんこつと鶏油の香りがしっかりしたなかなか濃厚なスープです。油も浮いてますが、油っぽいより甘みのように感じました。塩気が控えめで、甘いのと濃厚との、ちょうど中間っぽく思えました。美味いっす。ガーリックやジンジャーはあんまり感じなかったんですが、これに生にんにくなんか入れたらすっげー美味くなりそうな感じ。試してみたくなりますw

は、「しっかりとした厚みとコシを持った中太めんです。カタめの食感に仕上げることにより、横浜ラーメンらしさを演出」だそうです。油揚げ麺っぽいフカフカした感じはなく、コシがあります。ノンフライ麺と比べるとちょっと軽い感じがしますが、主張のそんなに強くない麺は甘めで濃厚なスープにはちょうど良かったように感じました。家系の麺とは違いますが、美味しかったです。油揚げ麺の香りもあんまり感じませんでした。

は、焼豚、ねぎ、ほうれん草。もうちょっとねぎやほうれん草が多かったら良かったなぁと思いました。それか、もうちょい大きくしてもらうとか。掬ってもあんまり箸に引っかからなくて勿体無いです・・・w

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
横浜とんこつしょうゆらしさがよく出ている一杯だと思います。香りでも満足できるっていうのはいいですねぇ、気に入りますね。もうちょこっと、別添えで味足すとか、麺や具を見直すとかしたらもっと美味しくなりそうです。★7に届かずの★6で。ご飯との相性はなかなかいいんですが、スープの甘さ+油でちょっとしつこく感じるかも。

品名:ご当地最前線 横浜とんこつ醤油ラーメン
メーカー:エースコック
発売日:2010年10月11日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(液体スープ)
定価:税別190円
取得価格:税込195円(サンクス)
製品URL:http://www.acecook.co.jp/products/detail.php?jc=4901071227562&bId=1009

標準栄養成分表
1食93g(めん70g)あたり
エネルギー:392kcal
たん白質:9.5g
脂質:15.4g
炭水化物:53.9g
ナトリウム:2.5g(めん・かやく0.8g スープ1.7g)
ビタミンB1:0.30mg
ビタミンB2:0.27mg
カルシウム:196mg

エースコックHP:http://www.acecook.co.jp/index.html

スポンサーリンク

ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加