kap 1035

どうもー、ハンサムです。先日、親戚の家へ稲刈りの手伝いをしに行ってきました。実りの秋、収穫祭って感じですが、稲を刈った田んぼには右往左往する虫やカエルやザリガニがたくさんいました。足が片方取れてしまったイナゴを指に乗せた時、イナゴは前足でしきりに目や顔の汚れを取ろうとしていました。でも足にも泥がついています。拭っても拭っても上手く綺麗にならない。それを見ていて、上手く言えないのだけど、人間である自分がこの世界でできる事ができたらいいのになと思いました。今回の稲刈りで命を落とした生き物もたくさんいます。稲穂になるまでだってそうだったと思います。お米だってそう。自分が食べる事、それは必ず何か犠牲が伴っている。それを忘れずに感謝しながら頂かないといけないなと改めて思いました。あとは、この世界の環境を守る事。自分の為じゃなく、地球の為にできる事をする心がけをもっていたいと思います。
・・・カップ麺の記事に移りづらい書き出しになってしまった・・・w
さて、今回のカップ麺は、日清食品の「日清有名店が推す一杯 トナリ 濃厚タンメン」です。六厘舎が推す一杯という事で、かなり楽しみです。ちなみに自分は六厘舎へ食べに行った事はありません。日清食品チルドの「六厘舎 つけめん」を食べただけです。これはバカ美味いです。すっかり六厘舎のトリコw(店としては不本意かもしれませんがw)

kap 1038

kap 1043

kap 1044

スープは、「豚骨や鶏ガラなどで白濁した濃厚なスープ。別添の香味油でコクのある味わいに」だそうです。豚骨も鶏がらもよくわかる感じでしたが、濃厚とまではいかない感じでした。野菜の甘みとも思える優しい甘みが良かったです。わりと胡椒も効いています。が、逆にそれがちょっと味をぼやけさせてしまっているかも?と思いました。味を締めるのはなかなか難しそうなスープだなという印象でした。

は、黄色くてちょっとだけ太い麺です。麺の香りが良くつるみのある麺で、噛んだ時ぷつぷつ切れるような感じの食感でした。美味しいんですが、もうちょっとコシがある方が良かったかなぁ。自分の好みの問題かもしれません。

は、キャベツ、ポーク、モヤシ、イカ、ニンジン。だいぶ具だくさんでしたね。キャベツが大きくて食べ応えもありますがちと硬かったです。イカがいいアクセントになってましたね。ポークは記事を書くまで入っていた事に気付きませんでした・・・w

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
具だくさんの野菜と甘み、豚骨&鶏がらのスープはタンメンらしい味わいで美味しかったです。真っ向勝負って感じの真面目な印象の一杯で、お店はもっと美味しいのかもしれないなぁと思いました。ご飯との相性はイケます。スープとご飯でまったりっぽく美味しかったです。

品名:日清有名店が推す一杯 トナリ 濃厚タンメン
メーカー:日清食品
発売日:2010年10月4日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:1袋(調味油)
定価:税別190円
取得価格:税込178円(ダイエー)
製品URL:http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?nid=2022

標準栄養成分表
1食110g(めん80g)あたり
エネルギー:487kcal
たん白質:10.2g
脂質:18.1g
炭水化物:70.9g
ナトリウム:2.4g(めん・かやく1.3g 麺1.1g)
ビタミンB1:1.55mg
ビタミンB2:0.29mg
カルシウム:137mg

日清食品HP:http://www.nissinfoods.co.jp/index.html

スポンサーリンク

ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加