kap 985

どうもー、ハンサムです。今日は不定期日曜版ということで勝手に記事を書かせていただきます。
今回は、自分の地元で「B-1グランプリin厚木」というイベントが行われていて、面白そうだったので行ってみた報告でございます。

B-1グランプリとは・・・B-1グランプリ(ビーワン・グランプリ)及び「B級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリ」は、青森県八戸市に本社を置く広告会社・株式会社テクノスの登録商標[2]であり、「B級グルメの祭典」として食で町おこしをしている団体が「B級ご当地グルメ」を持ち寄り、その人気を競う競技会である。(ウィキペディアより)

食べたものの写真など載せたいと思います。枚数がちょっと多いので、だいぶ長い記事になってしまいました。申し訳ないっす・・・。ちなみに上の写真は、第2会場の写真です。(3つの会場に分かれてました。そして3つの会場にはそれぞれ、厚木シロコロ、富士宮やきそば、横手やきそばがありました。そしてどこもすごい行列でした。王者って感じw)

まず最初は第2会場へ向かいました。理由は空いてそうだと思ったからw(混み具合は似たようなもんでしたw)

友人と何を食べるか相談して別々に買いに行ったので、けっこういろんな種類が食べられました。
まず自分の第一目的オホーツク北見塩やきそばに向かいます。並んだ時間はたぶん30分くらいですかねぇ。長蛇の列でしたが、けっこう流れが速くて待った感じしませんでした。

kap 984

お味の方は、ホタテと小エビの香り、玉葱の甘みの感じられる塩焼きそばでかなり美味しかったです。具も多いし塩気も丁度いいし。ただ、ちょっと残念なのは乗ってるホタテがちょっと浮いてたことかなぁ。一緒に炒めたような感じじゃなく、後乗せって感じでイマイチでした。見た目だけかーという印象。いや、大ぶりだし美味しかったは美味しかったんですが・・・。

kap 982

お次は四日市とんてきです。これはねぇ、もっとにんにくが効いてガッツリしてるのかと思いきや、普通でしたw キャベツんとこに一緒に乗せてあるにんにく、もちろん一口でいただきましたがそれは火が通って甘くて美味しかったですが、そうじゃないんじゃない・・・?と思ってしまった。何か惜しい感じでした。

kap 981

お次は津山ホルモンうどんです。これ、容器にこうやって小さい新聞がついてるんですよー。手が込んでますよね。日付が4月5日だったんですが・・・w

kap 980

味の方はですね、まず目につくのが牛ホルモン。最初、やべー牛脂キター!と思ったんですがホルモンでしたw 醤油味の焼きうどんだったんですが、脂がすごいです。カップ麺でも脂(油)っぽいのは苦手なんで、自分はちょっとキツかったですね(苦笑) 脂を味わう前にその存在にノックアウト気味でした。牛ホルモンは脂がじゅわって感じです。脂は甘くて美味しいけど、オッサン的にはちょっと色々と怖いっていうか・・・(汗) 一緒に行った友人はかなり気に入ってたようでした。同じ肉好きでもやっぱ好みってのがあるんすねぇ。

kap 979

こんなっすよ。ヤバイっしょw 美味そうだし、美味いけど、ヤバイっしょーw

kap 983

お次は 出雲ぜんざいです。これはまぁー普通のぜんざいかな。まめが大ぶりで食べ応えありましたねー。中のお餅は柔らかくて美味しかったです。冷やしぜんざいなら尚良いかも。塩気もよく効いた甘さでした。・・・後で喉が渇くんですよねぇw

で、第2会場を後にして第1会場に向かいます。バスも出てますが道もわかるし歩いて移動。なんとなく出店しているお店を見ると、こっちの方が精鋭部隊って感じがするような。パンチの効いたメニューが多い気がします。

kap 970

第1回B-1グランプリで優勝した厚木シロコロ。並んでます。3時前ぐらいに完売したようで、並んだけど買えなかったお客さんは肩を落としてました。そりゃガックリっすよね・・・(涙)

kap 971

こちらは八戸せんべい汁のお店です(お店の後ろ側からの写真ですみません。。) のぼりがいっぱい立ってて気合を感じます。誘導してるスタッフもすごく多かったですね。「汁゛」と書かれたTシャツを着てましたねw

kap 977

でっかいウチワを並んでるお客さんに向かって仰ぐお兄さん・・・涙ぐましい(涙)

kap 976

こちらが八戸せんべい汁です。自分が第1会場で一番食べたかったやつです。せんべいはほどよく歯ごたえがあります。歯ごたえのある薄いすいとんみたいな感じですかねぇ。もっとせんべいっぽく香ばしいのを想像してましたが、普通の汁でしたw 正直これなら豚じr(ry

kap 972

お次は豊川いなり寿司です。たぶん、上に乗ってるのはわさび菜と思われます。一番右のはノーマルいなりです。これ、はっきり言ってなんの変哲もないんじゃないかと思いますがw、ご飯とわさび菜の間にわさびがちょこっと入ってて美味しかったです。欲を言えばもうちょっとわさびが多くても良かったんじゃないかなと思いますが・・・。なんていうか、安心できる味?w

kap 973

豊川いなり寿司には、「いなりん」っていうキャラクターもいるようです。変な奇抜なキャラクターとかより、こういうキャラの方が好感が持てます。まぁ余談ですがw

kap 974

お次は富良野オムカレーです。これはデミグラスソースみたいな雰囲気のカレーで、半熟卵ふわふわだし、コーンもウィンナーもトマトも乗ってるし、B級じゃなくね?っていう豪華さでした。そして美味しい。出来が別格って感じでした。でもやっぱB級感がちょっとなぁっていうw

kap 975

お次は十和田バラ焼です。これは、牛バラと玉葱の・・・いわゆる牛丼だよね?っていう感じなんですが、牛の脂が玉葱とよく合って美味しかったです。玉葱の多さも良かったなぁ。ゴマもいいアクセントになっていましたねー。安定した美味しさって感じでした。

あと他に写真はないんですが(撮り忘れ&撮影失敗)、
大村あま辛まっ黒!カレー(確かにフルーティーなカレー。でも基本甘ったるくてピリ辛で色黒いだけじゃんという印象でした。最後の方だったからか具の人参なかったし。商品の名前がぱっと見ややこしくて、ちょっと勿体無いなぁと思いました)、
駒ヶ根ソースかつ丼(これはお肉も柔らかくて美味しかったんですが、自分でも作れるな・・・という有り難味に欠けた印象を持ってしまいました。いや、B級だしそうあるべきでいいんだけどw 美味しかったですよー。)、
横手やきそば(これは自分は初めて食べたんですが、麺が美味いっすね。もちもちしてます。そして甘めの味付けに半熟卵を崩して食べる。半熟卵は反則みたいなもんだと思いますねー、美味くないわけないっていうか。まぁ半熟が嫌いな人には美味しくないだろうけどもw 甘めの味付け+半熟黄身なので更に甘くなりますが、自分はそれが美味かったです。同行した友人は甘くてイマイチと言ってました。ほんと好みって人それぞれありますよねw)、かな。

たらふく食べてきました。8時半に出発して4時頃まで居たんで、オッサンにしては頑張ったかなとw 食い意地張ってるだけですが・・・w

もう順位は発表されてますが、ここでは記事が長くなってきたので触れないでおきます。ただ、第1会場と第2会場での投票所の事なんですが、第1は投票所にスタッフがたくさんいて、「投票は一人1膳でお願いします!代理投票もできません!」って常に言ってるんです。手に数本持ってる人には声をかけて回収してました。ですが、第2会場では特に言われなかったんです。自分は知らなかったんで、第2会場ではもらった箸を全部入れてしまいました。その辺の違いが今回の結果に何かしら影響があったのかもしれないな、とちょっと思いました。

kap 978

第2会場の投票所の様子です。ほのぼのとした雰囲気です。第1会場はなんかギスギスしてる感じだったなぁ。まぁ時間に追われてたのかもしれないけど。それでもねぇ・・・なんかねぇ・・・?

結果についてですが、食べたいけど諦めたものも10位内にけっこうあって、あぁぁ~と思ったけど、諦めが肝心なので忘れますw 疲れたけど、楽しかったです。というか、こうして写真を載せて記事にできる場所があるからこそ行ってこれたっていうのが大きいです。この場所を任せてくれたオサーン氏に感謝です。読んでくださる皆様に感謝です。オラ、充実してた、今日!w

最後に。第2会場から第1会場に向かう途中、心のオアシス、ゲーセンに寄りましたw(すげー話飛びますがww) そこで目にしたモンスターハンターのキャラ達。同行した友人が200円で1コGetしたので、自分もやってみようと思ったら、よくあるパターンです。つい熱くなって2000円の散財ww まぁでも満足したんでいいんですw ついでにこれも載せてしまえww いいトシしたオッサンには可愛すぎるのはわかってますw そのうちモンハン好きな彼女でもできればコレをあげてさ!(妄想)

kap 963

今更ながらPSPのMHP2Gをやってるんですが、昨日やっとG級に上がれて(号泣) グラビモスすげーキツかったす(嗚咽) って、自分ネタを勝手に書いて終わりw

長々と書いてしまいましたが、読んでくださった方、ありがとうございました!

スポンサーリンク

ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加