kap 019

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺はサッポロ一番の「サッポロ一番 名店の味 くじら軒 塩中華そば」です。神奈川県横浜市に本店があるようで、昔一度食べに行こうと思って向かったんですがお店を見つけられず、それ以降も行く機会がなくこの度カップ麺で初対面する事になりましたw

kap 020

kap 022
海苔といい具の配置といいセンスなくてすみません。。

スープは「鶏ガラと丸鶏のエキスをベースに鰹や煮干しなどの魚介エキスを配合し、すっきりしながらもコクのある塩味スープ」だそうで。やー、これは中華そばって感じのおいしいスープです。だしの香りがすごくいいです。塩気もちょうどいいし、細かい具(フライドオニオンや焦がしネギ)がまたスープにバッチリで丁寧に作られてる感があります。絶妙って感じっす。

は、「生めんのようにしなやかでコシのあるノンフライストレート細麺」だそうで。まさにその通り。カップ麺の麺ですよね?って思うぐらいの、真っ直ぐでコシがあってとても美味しいです。若干卵っぽい麺かなって思いましたがどうなんすかね。あっさりながらもいい濃さのスープとよく合っていたと思います。スープでも書きましたが、細かい具がまた麺とも合いますねぇ。

は、「ジューシーなチャーシューの味わいとメンマ、ナルト、のりに加え、フライドオニオン、ネギ、揚げネギ、糸唐辛子など」だそうで。けっこう具も充実してたなーという印象でした。糸唐辛子とか、ほんと色鮮やかで美味しそうにしてくれますねぇ。チャーシューもうまかったです。もっとでかいのがいいなぁw あと焦がしネギじゃない普通のネギも入ってるんですが、それも存在感あって良かったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
実際、お店に行った事が無いので再現性については全然わかりませんが、カップ麺としてはとてもよくできた商品だと思います。スープも麺も具もとても丁寧に作られた感があって好印象です。是非お店に行って食べてみたい気持ちになりました。ご飯にもよく合います。味的に★7でもいいと思いましたが、値段がちょい高めの248円という事で★6にしました。

品名:名店の味 くじら軒 塩中華そば
メーカー:サッポロ一番
発売日:2010年7月
麺種別:ノンフライ麺
かやく・スープ:4袋(かやく2袋・液体スープ・海苔)
定価:税別240円
取得価格:税込248円(セブンイレブン)
製品URL:http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0096.html

標準栄養成分表
1食124g(めん70g)あたり
エネルギー:416kcal
たん白質:10.8g
脂質:14.2g
炭水化物:61.2g
ナトリウム:2.7g(めん・かやく0.2g スープ1.9g)
ビタミンB1:0.33mg
ビタミンB2:0.58mg

サンヨー食品HP:http://www.sanyofoods.co.jp/index.html

スポンサーリンク

ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加