2014年05月の記事一覧

新商品を中心にカップ麺、カップラーメン、カップ焼そば等をレビュー。独断と偏見に基づき評価もしています。

月別アーカイブ:2014年05月

2014年05月の記事一覧。新商品を中心にカップ麺、カップラーメン、カップ焼そば等をレビュー。独断と偏見に基づき評価もしています。

2014-05-30 カップ麺
どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、エースコックの「エースコックの多加水麺 辛みそラーメン 大盛り」です。多加水麺シリーズってもう何度も食べてる気がしてたんですが、エースコックの多加水麺というシリーズは今回で2つ目のようで…。今まで食べたような気がしてたのは、茹でたて名人でした。両方とも多加水麺を使用とのことですが、価格帯も違うし麺もちょっと改良されてたりするのかな? スープは、「数種...

記事を読む

2014-05-29 カップ麺
どうもオサーンです。部屋の冷蔵庫が故障してしまいました。修理費とか調べてみると、冷蔵庫買うより高くつきそうなので買い換えることにしましたが、ワンルーム用の冷蔵庫とはいえこれを階下に運ぶとなると一苦労だし、新しく買ったものをまた部屋まで持っていくのも一苦労。冷蔵庫というやつ、なかなか試練を与えてくれるものですなぁ。 今回のカップ麺は、日清食品の「日清焼そばU.F.O. ブラジリアンチキン焼そば」。前回に...

記事を読む

2014-05-28 カップ麺
どうもジェノック第6小隊隊長オサーンです。トワイライトエクスプレスが来年3月で終了だとか。私はJR札幌駅をよく利用するのでトワイライトエクスプレスや北斗星、カシオペアの姿をよく見るのですが、どれも飛行機を利用してしまうため乗ったことはなく、いずれ乗ってみたいとは思っていました。推理小説の舞台になったりもして、乗ったことはないものの親近感は持っていたのでかなり寂しい。最後のあたりはただでさえ取りにくい券...

記事を読む

2014-05-27 カップ麺
どうもー、ハンサムです。アニメ?ゲーム?ネタです。今日、職場の人にロボニャンの説明をしました。「こっちは、このジバニャンと似てるけど別物で、ジバニャンと同じ形をしたロボットで、未来から現代に来るんですけど、」と説明したところで「え、ドラえもん?」って言われました。あぁ、未来から来たネコ型ロボットって、そうかドラえもん先輩がいたのか!!と妙に衝撃を受けたでありました。なにこのどうでもいい冒頭・・・(...

記事を読む

No Image

2014-05-26 カップ麺発売予定・定例報告
◎今週発売のカップ麺 ・5月26日(月)発売 日清食品 「カップヌードル ブラジリアンチキンヌードル」 170円(税別) 全国 新発売 日清食品 「日清焼そばU.F.O. ブラジリアンチキン焼そば」 170円(税別) 全国 新発売 日清食品 「日清チキンラーメンどんぶり ブラジリアンチキン」 170円(税別) 全国 新発売 東洋水産 「マルちゃん 縦型ビッグ 飯田商店 醤油ラーメン」 190円(税別) 全国 新発売 東洋水産 「マルちゃん サ...

記事を読む

2014-05-24 カップ麺
どうもー、ハンサムです。先日、知人から炊飯用の土鍋をいただきまして、早速使ってみました。もともと炊飯鍋でガスでご飯を炊いてたんですが、土鍋のチカラはどんなかなーと楽しみに炊いてみたんですが、普通の炊飯鍋と明らかに違いました。まず米が一粒一粒立ってふっくらしていて噛みごたえがあり甘いです。そして冷めてもベタっとせず美味しい。もうすっかりお気に入りになりました。自分のは炊飯用土鍋ですが、普通の土鍋でも...

記事を読む

2014-05-23 カップ麺
どうもオサーンです。最近は好んでコーヒーをよく飲んでいるのですが、落とすコーヒーだけじゃなくてインスタント珈琲もかなりおいしいですね。深い苦味とか酸味を求めるとさすがに豆挽くほうが良い味出ますが、鼻に抜ける風味はよっぽど良い豆を使わない限りはインスタントに軍配が上がるように思います。まだ始めたばかりの趣味なので偉そうなこと言えないですが、コーヒー道は奥が深いです。 今回のカップ麺は、エースコック...

記事を読む

2014-05-22 カップ麺
どうもオサーンです。マンチェスター・ユナイテッドの新監督に名将ファン・ハールの就任が決まりました。個人的にはユナイテッド云々というより香川選手が所属しているから興味があるのですが、戦術的に4-3-3でいくとなると香川選手の居場所は真ん中の3のうちの1つしかなさそうですね。最終戦でギグス監督がボランチで起用したのはそのためのテストなんでしょうか。新監督がトップ下を置くシステムで戦うならば使われる可能性があ...

記事を読む

2014-05-21 カップ麺
どうもオサーンです。ヤンキース田中投手がついに負けてしまいました。あんまり調子の良くないカブス相手でしたが、今回は雨の影響もあってか得意のスプリットが不発でした。でも思うんですが、新天地でしかも名門ヤンキースで、日本からの期待も背負い、その上で連勝記録の期待までもかかっていては、これはいろいろ背負いすぎですよね。プレッシャーがちょっと減って良かったんじゃないかと思います。やっぱり残念ではありますが...

記事を読む

2014-05-20 カップ麺
どうもー、ハンサムです。先日、久々にバーミヤンに行きました。節系とんこつラーメンというのを食べたんですが、クリーミーでなかなか美味しかったです。チャーハンも美味しかったし、たまに行くのも悪くないなぁと思いました。 さて、今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん大盛 黄金の鶏白湯」です。なんだか最近鶏白湯が続いてるような気がする・・。 スープは、「鶏ガラと香味野菜をじっくり煮込んだスープベ...

記事を読む

エースコック 「エースコックの多加水麺 辛みそラーメン 大盛り」

20140530_1.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、エースコックの「エースコックの多加水麺 辛みそラーメン 大盛り」です。多加水麺シリーズってもう何度も食べてる気がしてたんですが、エースコックの多加水麺というシリーズは今回で2つ目のようで…。今まで食べたような気がしてたのは、茹でたて名人でした。両方とも多加水麺を使用とのことですが、価格帯も違うし麺もちょっと改良されてたりするのかな?

20140530_2.jpg

20140530_3.jpg

スープは、「数種類の味噌にポークの旨み、香味野菜の風味、豆板醤を加えた、辛さと旨みが特徴の辛みそスープ」だそうです。辛みそって辛さも味噌も中途半端になりがちだというイメージがあるんですが、今回のスープは味噌の風味も辛さも旨みもいい感じのバランスで美味しかったです。スープと麺の風味がすごく相性いい感じでした。香味野菜の風味がいい橋渡しになってた感じです。

は、「茹でたて生めんのコシと風味が楽しめる大盛りの“もちもっち多加水麺”」だそうです。今までは多加水麺といってもあまり特徴がつかめなかったんですが、今回のはなぜかもちもち感が加水の多さを感じさせる麺で美味しかったです。小麦の風味というか、麺の風味がとても良くて好印象。スープとの相性はすごく良かったと思います。

は、「程良く味付けした肉そぼろ、シャキシャキとした食感の良いキャベツ、もやしに彩の良いねぎ、唐辛子」だそうです。具はわりとたくさん入ってたと思います。キャベツのシャキシャキ感もしっかりありましたし。麺大盛りに埋もれてしまわない感じで良かったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
今回の多加水麺は、麺の風味がよく感じられ、スープとの相性も良かったのでなかなか好印象でした。(自分の好みが大いに影響しているのだろうと思われますが…) もちもち麺で食べ応えがあり、更に大盛りなのでけっこう満足できる一杯でした。ご飯との相性もなかなか良かったです。

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日清食品 「日清焼そばU.F.O. ブラジリアンチキン焼そば」



どうもオサーンです。部屋の冷蔵庫が故障してしまいました。修理費とか調べてみると、冷蔵庫買うより高くつきそうなので買い換えることにしましたが、ワンルーム用の冷蔵庫とはいえこれを階下に運ぶとなると一苦労だし、新しく買ったものをまた部屋まで持っていくのも一苦労。冷蔵庫というやつ、なかなか試練を与えてくれるものですなぁ。

今回のカップ麺は、日清食品の「日清焼そばU.F.O. ブラジリアンチキン焼そば」。前回に引き続き、ブラジリアンチキンシリーズの3品のうちの1つです。





スープは、「グリルチキンの香ばしい風味が特徴のソース。ジンジャー、オニオン、ガーリック、ペッパー、パプリカ、クミン、オレガノ、コリアンダーなどのスパイスとハーブを加え、スパイシーな味わいに仕上げ」たとのこと。別添で「ペッパー、パプリカ、クミン、オレガノ、セロリ、ターメリック、コリアンダーなどが入った特製スパイス」。ふわ~っとグリルのチキンの香りがしてきてとても良かったのですが、スパイスをかけて食べると消えてしまいました。スパイスが強いのでチキンの風味と相まってタンドリーチキンを思わせる感じでしたが、そこまで主張は強くないです。

は、「スパイシーなソースによく絡む、コシのある細めの麺」とのこと。UFOのいつものストレート麺です。これいつも思うし書いてもいますが、この麺はとても油揚げ麺には思えない生麺っぽい食感です。スパイスの味の邪魔をせずそれでいて適度に主張する素晴らしい麺です。ただ今回はソースとの絡みが非常に悪く、混ぜるのに一苦労でした。

は、「蒸し鶏、キャベツ、レッドベル、スクランブルエッグ」とのこと。スパイスとの相性がとても良い蒸し鶏でしたが、ちょっと大きめの塊が2個入っているだけで少なかったですね。キャベツやスクランブルエッグは結構たくさん入っていました。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
スパイスは香るのですが、やはり前回のカップヌードルと同様にもうワンパンチ欲しかったですかね。これがブラジルだー!って感じにはちょっとならないです。ただ麺をはじめ全体的によくまとまっている商品ではありました。

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日清食品 「カップヌードル ブラジリアンチキンヌードル」



どうもジェノック第6小隊隊長オサーンです。トワイライトエクスプレスが来年3月で終了だとか。私はJR札幌駅をよく利用するのでトワイライトエクスプレスや北斗星、カシオペアの姿をよく見るのですが、どれも飛行機を利用してしまうため乗ったことはなく、いずれ乗ってみたいとは思っていました。推理小説の舞台になったりもして、乗ったことはないものの親近感は持っていたのでかなり寂しい。最後のあたりはただでさえ取りにくい券がさらに取りづらくなるんでしょうね。

今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル ブラジリアンチキンヌードル」。カップヌードル、チキンラーメン、UFOの3品でブラジルを冠した商品が発売されていて、今回のカップヌードルはその1つです。



スープは、「グリルチキンの香ばしい風味が特徴のチキンベースのスープで」、「オレガノ、バジル、ブラックペッパー、クミン、コリアンダー、ターメリック、パプリカなどのスパイスとハーブを加え、スパイシーな味わいに仕上げ」たとのこと。赤い色をしたスープですが、トマトではなく香辛料やレッドベルのようです。チキンベースに香辛料とハーブ系の香りづけがしてあり、ピリ辛です。ちょっと全体的にインパクト不足ですかね。いろいろ入っていることがわかる味ではあるのですが、核となるものがないように感じられました。もうちょっとグリルチキンの味が前に出てくると良かったんですけどね。

は、「カップヌードルならではのしなやかでつるみのある麺」とのこと。いつものカップヌードルの麺ですね。今回のスープともしっかり馴染んでおり相性抜群です。どんなスープにもたいていマッチする相変わらずの万能麺です。

は、「炭火焼チキン、キャベツ、レッドベル、スクランブルエッグ」とのこと。具は結構豊富です。チキンは炭火焼き感はイマイチでしたが、味が濃く大きいので食べ応えがありました。また、キャベツやレッドベルといった野菜もたくさん入っているように感じられました。カップヌードルのシリーズは容器は小さいですがいつも具を頑張っていますね。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
スープにもう少し主張が欲しかったことろですが、全体的に見ると悪くないデキだと思います。こちらの商品はワールドカップライセンス商品ではないですが、それでも気分は高まりますねぇ。街を歩いていても結構ブラジル料理や食品を扱っているのを多く見かけます。異国の文化を知る1つのきっかけとして有効利用したいですね。

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まるか食品 「ペヤング ナポリやんやきそば」

20140527_1.jpg

どうもー、ハンサムです。アニメ?ゲーム?ネタです。今日、職場の人にロボニャンの説明をしました。「こっちは、このジバニャンと似てるけど別物で、ジバニャンと同じ形をしたロボットで、未来から現代に来るんですけど、」と説明したところで「え、ドラえもん?」って言われました。あぁ、未来から来たネコ型ロボットって、そうかドラえもん先輩がいたのか!!と妙に衝撃を受けたでありました。なにこのどうでもいい冒頭・・・(脱力

さて、今回のカップ麺はまるか食品の「ペヤング ナポリやんやきそば」です。なんか前にもこんな感じのあったような?と思ったら、東洋水産から出てたみたいですね。

20140527_2.jpg

20140527_3.jpg

ソースは、「後味に甘さを効かせたナポリタン風の味付けになっており」「タマネギの甘さとトマトの酸味を効かせたソースで、子供から大人まで好まれる味付け」だそうです。いやー、微妙w まず、甘いです、かなり。オタフクソースより甘い感じです。まぁ、それはまだいいとして、トマトや具の風味の他にマーガリンのような風味がけっこう強く感じられてそれが自分にはキツかったです。なんか、いかにもジャンクな感じ。

は、いつものペヤングの麺ですかねー。ソースとの絡みは良かったです。他…特に書くコトが思い浮かばない…(苦笑)

は、「具材のタマネギ、ピーマン、ベーコンと相性抜群の仕上がりに」だそうです。玉ねぎもピーマンもベーコンも入っているんですが、注意して食べないとそれらの風味はほとんど感じられません。具だけ拾って食べても大して…。ちなみにソースの甘さは玉ねぎの甘みから、とか、そんな優しい感じではなかったです…w

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
んー、ペヤングシリーズ、今回のは久々にちょっとキツかったー。とにかくマーガリンのような風味と、やたら甘いソースが。ナポリタンってちょっと甘めなものもありますが、自分には度が超えてました…。そして、もうちょっと具材の風味が強かったら良かったな。ナポリタンといえば、具とソースとパスタが合わさった美味しさだろうと思うのですよ。残念。ご飯との相性は食べれなくもないけどあえて食べたいほどでもない感じでした。

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月第4週のカップ麺発売予定

◎今週発売のカップ麺

・5月26日(月)発売
日清食品 「カップヌードル ブラジリアンチキンヌードル」 170円(税別) 全国 新発売
日清食品 「日清焼そばU.F.O. ブラジリアンチキン焼そば」 170円(税別) 全国 新発売
日清食品 「日清チキンラーメンどんぶり ブラジリアンチキン」 170円(税別) 全国 新発売
東洋水産 「マルちゃん 縦型ビッグ 飯田商店 醤油ラーメン」 190円(税別) 全国 新発売
東洋水産 「マルちゃん サイドアタックワンタン ガーリックしょうゆ味」 100円(税別) 全国 新発売
明星食品 「明星 ラーメン紀行 青森煮干中華そば」 190円(税別) 全国 新発売
サンヨー食品 「サッポロ一番 塩らーめん味 大盛焼そば 青唐辛子入り 」 190円(税別) 全国 新発売
エースコック 「エースコックの多加水麺 辛みそラーメン 大盛り」 240円(税別) 全国 新発売
エースコック 「旅するスープ ブラジルトマトシーフード味スープ」 160円(税別) 全国 新発売
ヤマダイ 「凄麺 横浜発祥 サンマーメン(四代目)」 210円(税別) - リニューアル発売
まるか食品 「ペヤング ナポリやんやきそば」 175円(税別) JAPAN 新発売

今週は粒ぞろいですね。何食べるか考えるのに苦労しなそう。日清の3品、飯田商店、多加水麺、ペヤングあたりが候補ですが、どれもどこ行っても売ってそうですね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東洋水産 「マルちゃん やみつき屋 高菜とんこつ」

20140522_1.jpg

どうもー、ハンサムです。先日、知人から炊飯用の土鍋をいただきまして、早速使ってみました。もともと炊飯鍋でガスでご飯を炊いてたんですが、土鍋のチカラはどんなかなーと楽しみに炊いてみたんですが、普通の炊飯鍋と明らかに違いました。まず米が一粒一粒立ってふっくらしていて噛みごたえがあり甘いです。そして冷めてもベタっとせず美味しい。もうすっかりお気に入りになりました。自分のは炊飯用土鍋ですが、普通の土鍋でも炊けるようです。オススメです。

さて、今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん やみつき屋 高菜とんこつ」です。こういう本格系とんこつ久しぶりに食べる気がします。

20140522_2.jpg

20140522_3.jpg

スープは、「ポークをベースに、香辛料で味を調えた濃厚な豚骨スープ」だそうです。いやいやー久々のがっつりとんこつです。美味しい。香りもしっかりとんこつですし、香辛料ってにんにくなのかなー、その香りとすごく合っていました。辛子高菜の影響でほんのちょこっと辛い(ピリ辛のピぐらい)ですが、それもスープを引き立たせる感じで良かったです。

は、「歯切れの良い、極細ノンフライ麺。ナチュラルウェーブ製法」だそうです。麺も美味しかったです。極細ノンフライ麺、プツプツ切れる歯切れのいい麺で、小麦の風味も感じられ麺とよく合っていたと思います。食べ終わるまで麺が伸びないでいい感じでした。

は、「FD 辛子高菜、味付鶏挽肉、ねぎ、粗挽唐辛子」だそうです。FD辛子高菜はFDだからなのかシャキシャキした食感で、しかも大きめカットで食べ応えもあり美味しかったです。味付鶏挽肉はちょっと存在感薄かったです。違うタイプの肉(チャーシューーとか)の方が満足度高かったかなと思いますが、高菜がいい感じなのでそんなに重要ではないかも。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
久々にしっかり濃いとんこつカップ麺を食べた気がします。濃厚とんこつスープだけでも十分美味しいのですが、そこに辛子高菜のピリ辛が加わりいいアクセントになっています。また麺がとんこつラーメンらしい細麺で食感も風味も良く、とても美味しかったです。ご飯との相性も最高でした。

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エースコック 「タテ型 飲み干す一杯 あら炊き魚介塩ラーメン」



どうもオサーンです。最近は好んでコーヒーをよく飲んでいるのですが、落とすコーヒーだけじゃなくてインスタント珈琲もかなりおいしいですね。深い苦味とか酸味を求めるとさすがに豆挽くほうが良い味出ますが、鼻に抜ける風味はよっぽど良い豆を使わない限りはインスタントに軍配が上がるように思います。まだ始めたばかりの趣味なので偉そうなこと言えないですが、コーヒー道は奥が深いです。

今回のカップ麺は、エースコックの「タテ型 飲み干す一杯 あら炊き魚介塩ラーメン」。エースコックの定番シリーズ「飲み干す一杯」の新商品です。私のイメージとしてはビッグサイズの飲み干す一杯シリーズに比べてノーマルサイズのは味がイマイチな印象がありますが、今回は果たしてどうでしょうか。





スープは、「チキンベースに魚介の旨みを効かせた塩スープで」、「鯛のあらを炊き出した旨みと鰹の旨みを合わせ、深みとコクのあるスープに仕上げ」たとのこと。いやーこれ鯛の味がかなり濃いです。チキンや鰹は完全に下支えですね。170円のタテ型商品だと結構無難な味のものが多いんですが、これは完全な鯛押しです。風味のものですが食べ終わるまで褪せることなく、最後まで楽しむことができました。鯛だとあっさりめなものが多いのですが、これはあら炊きな感じではなかったものの結構こってりしています。おいしかったです。

は、「滑らかで歯切れが良く、スープのりの良いめん」とのこと。担々麺等の他の飲み干す一杯の商品に比べ、細めでおとなしい麺でしたが、スープが鯛なのでおとなしくらいでちょうど良いと思います。なかなか相性良かったです。きちんとバランスが練られていますね。ちょっとカップヌードル等一般的なカップ麺と比べてちょっと麺が少ないのが難点ですかね。

は、「風味の良い鯛入りつみれ、程良く味付けしたメンマ、ねぎ、しょうが」とのこと。この鯛入りつみれが、スープの中でなかなか映えていました。スープが単調にならないためのアクセントになりつつ、しっかりスープの鯛味を後押ししていて良かったです。淡い色のカップの中でピンクの色もきれいでした。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★★☆☆☆(7)
170円の「飲み干す一杯」シリーズは190円のビッグサイズに比べて味もイマイチな印象でしたが、これはかなりうまかったです。あら炊きっぽさはなかったものの、かなり強烈な鯛押しでインパクトありました。具の鯛入りつみれも効果的で、印象に残る一杯でした。

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東洋水産 「マルちゃん 俺の塩 南米BBQ風塩焼そば」



どうもオサーンです。マンチェスター・ユナイテッドの新監督に名将ファン・ハールの就任が決まりました。個人的にはユナイテッド云々というより香川選手が所属しているから興味があるのですが、戦術的に4-3-3でいくとなると香川選手の居場所は真ん中の3のうちの1つしかなさそうですね。最終戦でギグス監督がボランチで起用したのはそのためのテストなんでしょうか。新監督がトップ下を置くシステムで戦うならば使われる可能性があるように思いますが、ちょっと厳しそう。ファン・ペルシ選手を中心にチームを作りそうなので、トップで出場したいルーニー選手と新監督が本当にうまくいくのかかなり不透明で、そのあたり香川選手にはチャンスになりそうではありますが、願わくばルーニー、マタ、香川各選手の共存が見たいところ。チームは強くなりそうですが、香川選手中心に見ると難しいものがありますね。

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 俺の塩 南米BBQ風塩焼そば」。前回食べた「」と同時発売の商品です。あちらはホーム、こちらはアウェイという設定です。





ソースは、「岩塩とポークの旨味をベースに、炭火焼風の風味を加えた、南米料理『シュラスコ』風の塩味ソース」とのこと。シュラスコという食べ物は初めて知りましたが、串刺しにて焼いた肉を岩塩をふって炭焼きする料理だそうです。ポークの風味が効いていてノーマルの俺の塩とは別物の味がします。炭焼き感も出ており、香ばしくておいしいソースでした。

は、「1分で戻る、コシが強く弾力のある細麺」とのこと。これはいつもの俺の塩の麺ですね。伸びにくくてしっかり歯ごたえがあり、油揚げ麺臭もそれほど強くない優秀な麺です。私はこの麺好きです。ソースとの相性も良かったです。

は、「キャベツ、味付挽肉、サッカーボール型かまぼこ、黄ピーマン」とのこと。前回食べた俺の塩ではサッカーボール型かまぼこが2枚しか入っていなかったですが、今回の商品では写真には写ってないですが7枚程度入っていました。これは個体差なのかどうなのか。他に特にこれといった具はなかったですね。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
あんまり南米なイメージはなかったですが、香ばしい風味が印象的で俺の塩の変わり種としてなかなかおいしかったです。サッカーボールかまぼこの枚数だけが謎ですけどね。

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東洋水産 「マルちゃん 俺の塩 青い海の塩焼そば」



どうもオサーンです。ヤンキース田中投手がついに負けてしまいました。あんまり調子の良くないカブス相手でしたが、今回は雨の影響もあってか得意のスプリットが不発でした。でも思うんですが、新天地でしかも名門ヤンキースで、日本からの期待も背負い、その上で連勝記録の期待までもかかっていては、これはいろいろ背負いすぎですよね。プレッシャーがちょっと減って良かったんじゃないかと思います。やっぱり残念ではありますが。

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん 俺の塩 青い海の塩焼そば」。こういう商品が出てくるといよいよワールドカップだと実感しますね。





ソースは、「ポークをベースに、昆布・ ほたての旨味を利かせた海鮮塩味ソース」で、「『赤穂の塩』を使用」とのこと。これ食べてから気づいたんですが、ノーマルの俺の塩と味が一緒ですね。ホタテの風味が香るおいしいソースではありますが、目新しい物を望むと肩透かしを喰らいます。実際ちょっと違うのかもしれないですが、もし違わないならその旨わかるようにしてもらいたかったです。

は、「1分で戻る、コシが強く弾力のある細麺」とのこと。俺の塩の麺は同じ東洋水産のやきそば弁当の麺とは異なり、細いのにしっかりコシがあり、その上油揚げ麺臭も控えめです。この麺だからこそ、それほど主張の強くないしお味のソースとも合わせやすいのかなと思います。ただ、値段が同じなのにノーマル俺の塩と比較して量がちょっと少ないのが難点ですね。

は、「キャベツ、ほたて風味かまぼこ、サッカーボール型かまぼこ、にんじん」とのこと。ノーマル品と味が同じなので、最大の違いはパッケージと具のサッカーボール型かまぼこなのですが、このかまぼこ2枚しか入ってませんでした。個体差なのか全部そうなのかはわかりませんが、ちょっとさみしいかな。ただあってもなくてもあまり味に寄与しないので関係ないんですけどね。ホタテは小さいですがノーマル品と同じホタテでなかなかおいしいです。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
ノーマル品と味は同じなんじゃないかと思いますが、量がちょっと少ないのはサッカー協会へのライセンス料なのでしょう。サッカー日本代表を応援していると思えばサッカー好きならこれくらい許せる範疇かなと思います。量が少ない以外は普通の俺の塩なので、かわったものが食べたい方は素直に同時発売の「南米BBQ風」をチョイスした方が良いです。

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明星食品 「明星 一平ちゃん大盛 黄金の鶏白湯」

20140520_1.jpg

どうもー、ハンサムです。先日、久々にバーミヤンに行きました。節系とんこつラーメンというのを食べたんですが、クリーミーでなかなか美味しかったです。チャーハンも美味しかったし、たまに行くのも悪くないなぁと思いました。

さて、今回のカップ麺は、明星食品の「明星 一平ちゃん大盛 黄金の鶏白湯」です。なんだか最近鶏白湯が続いてるような気がする・・。

20140520_2.jpg

20140520_3.jpg

スープは、「鶏ガラと香味野菜をじっくり煮込んだスープベースに、香りのよい鶏油と炒めた玉ねぎの香りがアクセントのオイルをたっぷり合わせた、キラキラと輝く黄金の鶏白湯スープ」だそうです。キラキラ輝く黄金の鶏白湯スープ…これはいかにもな黄色い油って感じの、普通にカップ麺的なビジュアルでした。味はあまり鶏を強く感じるわけではないのに、それなりに濃厚で美味しかったのですが、鶏白湯としての美味しさではなかったので微妙に複雑な感じでした。

は、「濃厚なスープによく絡む、しなやかで適度な弾力のある油揚げ中太麺」だそうです。いつもの一平ちゃんの麺ですかね? 3分で食べ始めるとちょっと硬めでぼそぼそした感じがありました。油揚げ麺なのでフカフカした軽さがあってカップ麺らしい感じでした。

は、「ゴロッとしたチキンダイス、キャベツ、たまごを取り合わせたボリューム感のある具材」だそうです。チキンダイスは大きめで食感もしっかりしており美味しかったです。キャベツはけっこう量が入っててシャキシャキして甘みがあって美味しかったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)」
鶏白湯で鶏油を使ったカップ麺ですが、自分にはあまり鶏が感じられずちょっと残念でした。でもほんの少しとろみがついていて、わりと濃厚なスープは普通に美味しかったです。キャベツが甘いのが印象的でした。ご飯との相性は普通でした。

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © カップ麺をひたすら食いまくるブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます