2012年09月の記事一覧

新商品を中心にカップ麺、カップラーメン、カップ焼そば等をレビュー。独断と偏見に基づき評価もしています。

月別アーカイブ:2012年09月

2012年09月の記事一覧。新商品を中心にカップ麺、カップラーメン、カップ焼そば等をレビュー。独断と偏見に基づき評価もしています。

2012-09-29 カップ麺
今回のカップ麺は、エースコックの「タテロング 飲み干す一杯W 担担麺」。「飲み干す一杯W」としては2回目、それ以前の「渾身の飲み干す一杯」からだと何度か食べています。今回は前回食べた時とまったく同じ内容構成のようなのでそちらを参考にしていただき、今回は画像だけって感じにしときます。 オススメ度(標準は3です) ★★★★★★★★☆☆(8) 相変わらずおいしいですね。スープだけなら、同じエースコックのどんぶり型...

記事を読む

2012-09-28 カップ麺
どうもオサーンです。私はドラッグストアで買い物することが多く、特にお気に入りが最も安く感じているサンドラッグなのですが、自分のいつも買う商品に限ってなのかもしれませんが、ジリジリ値上げしていてあんまりお得感がなくなってきてしまっています。世の中デフレらしいので(貧乏の私にはあまり感じられませんがw汗)値が上がるおかしいと思うのですが、このままだとサンドラッグでしか買えないオリジナル商品(ジェネリッ...

記事を読む

2012-09-27 カップ麺
どうもオサーンです。 今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん でかまる 濃厚黒とんラーメン」。マー油と大盛り商品の組み合わせって相性良さそうですよね。たまにはマー油のスープも食べたくなったので、いつもはハンサム氏に食べてもらう大盛り系商品ですが私オサーンが食べてみることにしました。 スープは、「ポークエキスをベースにした、まろやかでコクのある豚骨スープ」で、「マー油を配合した別添特製油付...

記事を読む

2012-09-26 カップ麺
どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル メガベジタブル」です。メガミートは醤油味、こちらはミネストローネだそうで。自分はこちらの方が気になっていたので楽しみです。 スープは、「たっぷりの野菜と相性の良い、トマトのうまみを利かせたミネストローネスープ」だそうです。うーん…なぜかものすごく薄味です…。きちんと混ざってないのかな?と思って何度もかき混ぜましたが、トマトの...

記事を読む

2012-09-25 カップ麺
どうもー、ハンサムです。なんだか急に涼しいを通り越して肌寒くなってきましたね。自分のまわりでもちらほら風邪ひきさんがいらっしゃいます。みなさんお気をつけて。 今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル メガミート」です。たまたま立ち寄ったスーパーで見かけて購入。コンビニ以外で買うのものすごく久しぶりでしたw スープは、「たっぷりの肉と相性の良い、コクのある醤油ベーススープ。ペッパーがアクセン...

記事を読む

エースコック 「タテロング 飲み干す一杯W 担担麺」 (2回目)



今回のカップ麺は、エースコックの「タテロング 飲み干す一杯W 担担麺」。「飲み干す一杯W」としては2回目、それ以前の「渾身の飲み干す一杯」からだと何度か食べています。今回は前回食べた時とまったく同じ内容構成のようなのでそちらを参考にしていただき、今回は画像だけって感じにしときます。





オススメ度(標準は3です)
★★★★★★★★☆☆(8)
相変わらずおいしいですね。スープだけなら、同じエースコックのどんぶり型の担々麺や、日清食品の担々麺のほうがおいしいとは思うのですが、手軽さだったり、油揚げ麺との相性だったり、この商品はその2つに負けない存在だと思います。担々麺御三家ですね。とは言っても現状売ってるのはこの商品だけなんですけどね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サンヨー食品 「サッポロ一番 名店の味 青葉 中野本店 中華そば」 (2回目)



どうもオサーンです。私はドラッグストアで買い物することが多く、特にお気に入りが最も安く感じているサンドラッグなのですが、自分のいつも買う商品に限ってなのかもしれませんが、ジリジリ値上げしていてあんまりお得感がなくなってきてしまっています。世の中デフレらしいので(貧乏の私にはあまり感じられませんがw汗)値が上がるおかしいと思うのですが、このままだとサンドラッグでしか買えないオリジナル商品(ジェネリックが多いです)しか買わなくなってしまいそう。サンドラッグでしか見かけないお気に入りのお菓子とかあったんだけどなぁ。

今回のカップ麺は、サンヨー食品の「サッポロ一番 名店の味 青葉 中野本店 中華そば」。私は御徒町店で食べたことがありますが、本店では食べたことないので、「中野本店」と銘打っている以上、本店の再現性を検証することは残念ながらできません。でも雰囲気は感じ取れるかなということで、今回の新発売(リニューアル)で再び食べてみることにしました。





スープは、「お店の特徴である濃厚な豚骨系のだしと香り高い魚介系だしが調和したコクのある『Wスープ』を忠実に再現し」たとのこと。以前食べたのに比べると魚介の味が増したかなという印象。バランス的には動物系より魚介が強くなった気がしますが、スープの飲みごたえが増したように思います。以前のも良かったですが今回のもうまいです。ガーンと魚介が前面にくるのではなく、とんこつや鶏ガラと共にジワジワくる感じで、魚介系としてはかなり上品な味がして、それでいてコッテリ感もある素晴らしいスープだと思います。

は、「やや幅広のストレート麺」とのこと。ノンフライ麺です。麺の形状や食感はお店のものとは異なりますが、ノンフライ麺によくあるゴリゴリした感じのないやわらかさのある麺で、上品なスープとの相性も悪くないです。見た目は透明感あっていかにもゴリゴリしてそうなんですけどね。以前の商品と変化はないと思います。

は、「食べごたえのあるチャーシュー2枚、メンマ、焼きのり、ネギ、ナルト」とのこと。チャーシュー2枚で豪勢感が増しましたね。のりも2枚入っており、具の不足感はないです。メンマやネギも結構入ってました。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★★☆☆☆☆(6)
相変わらずの完成度の高さで、スープと麺が高いレベルで安定しています。スープの押しが強いのに上品さを感じさせるあたり、評判で聞く本店の味の再現性はそれなりに高いのではないかと想像しています。私が食べたことのある御徒町店のスープの雰囲気は十分に出ていると思います。こういう再現商品がもっとたくさん出て欲しいですね。

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東洋水産 「マルちゃん でかまる 濃厚黒とんラーメン」



どうもオサーンです。

今回のカップ麺は、東洋水産の「マルちゃん でかまる 濃厚黒とんラーメン」。マー油と大盛り商品の組み合わせって相性良さそうですよね。たまにはマー油のスープも食べたくなったので、いつもはハンサム氏に食べてもらう大盛り系商品ですが私オサーンが食べてみることにしました。





スープは、「ポークエキスをベースにした、まろやかでコクのある豚骨スープ」で、「マー油を配合した別添特製油付」とのこと。とんこつスープはとんこつ臭なくそれほど濃い感じはしませんが、添付のマー油がかなり存在感あり、にんにくスープの様相を呈しています。ただ、まろやかさというか、甘みでスープの豚エキスがマー油の下支えをしており、なかなかおいしいです。ガッツリ系商品のスープとして合格だと思います。

は、「なめらかでコシのある、丸刃で切った太めの油揚げ麺」とのこと。これはいつものでかまるの麺ですかね。とんこつラーメンの麺という感じはしない太い麺ですが、マー油の存在の強いスープに対して太麺のバランスは良いと思います。でもこのスープは細麺でも食べてみたいですね。

は、「味付鶏挽肉、ねぎ、きくらげ」とのこと。全体としては具の量は貧弱ですが、挽肉とキクラゲは結構たくさん入っています。キクラゲの食感良かったです。

オススメ度(標準は3です)
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
ガッツリ系商品として、量だけではなくスープの味にもしっかり購入者層を考慮して作られた感があり好感持てました。やっぱり大盛商品はスープもコッテリしているべきですよね。マー油と下支えとしてのとんこつスープの割合がなかなか絶妙で、マー油を前面に出しながらもスープの甘みを感じられたのが良かったです。

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日清食品 「カップヌードル メガベジタブル」

002_20120926212423.jpg

どうもー、ハンサムです。今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル メガベジタブル」です。メガミートは醤油味、こちらはミネストローネだそうで。自分はこちらの方が気になっていたので楽しみです。

003_20120926212422.jpg

016_20120926212422.jpg

スープは、「たっぷりの野菜と相性の良い、トマトのうまみを利かせたミネストローネスープ」だそうです。うーん…なぜかものすごく薄味です…。きちんと混ざってないのかな?と思って何度もかき混ぜましたが、トマトの風味にしろ塩分にしろすごく薄味に感じます。そして薄味に油揚げ麺の風味と油っぽさが影響して、トマトで爽やか系なはずなのに全然爽やかじゃなくなって、とても残念な感じでした…。

は、「コシとつるみのある、カップヌードルのオリジナル麺」だそうです。良くも悪くもカップヌードルの麺…今回は厳しかったな(苦笑)

は、キャベツ、トマト、ニンジン、ナス、ベーコン。メガベジタブルの商品名通り、けっこうな量の野菜が入っています。カップの中で混ぜるのがちょっと大変に感じるほどでした。具としてはキャベツのシャキシャキ感が美味しかったです。ナスは大きくカットされているので見た目にボリュームがあります。ベーコンの風味がトマトより強かった印象です。トマトの方が強いのが理想だったんですけどね…。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
うーん、どうしてこんなに薄味に感じたのか…? 自分の味覚がおかしいのか?とちょっと不安になってしまう一杯でした。たとえ塩分控えめにするにしても、もうちょっとコンソメの風味があるとか旨味がないと、ただ麺を湯戻しした湯の中で食べてるみたいな、味気ない印象+油揚げ麺の重さを感じてしまい、正直微妙な感じでした…。食べた方、是非感想をコメントしてくれると嬉しいです。怖いけどw ご飯との相性はあまりあわなかったなぁ…。

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日清食品 「カップヌードル メガミート」

009_20120925211534.jpg

どうもー、ハンサムです。なんだか急に涼しいを通り越して肌寒くなってきましたね。自分のまわりでもちらほら風邪ひきさんがいらっしゃいます。みなさんお気をつけて。

今回のカップ麺は、日清食品の「カップヌードル メガミート」です。たまたま立ち寄ったスーパーで見かけて購入。コンビニ以外で買うのものすごく久しぶりでしたw

017.jpg

020.jpg

スープは、「たっぷりの肉と相性の良い、コクのある醤油ベーススープ。ペッパーがアクセントになり、飽きのこない切れの良い後味」だそうです。うーん、なんだろう。ペッパーの風味で妙に雑な醤油味に感じました。普通のカップヌードルのようにエビも入ってないし、風味があまりないっていうか。普通ですね。べつに美味しくなげほげほっ。

は、「コシとつるみのある、カップヌードルのオリジナル麺」だそうです。まーいわゆるカップヌードルの麺ですね。スープとの相性は悪くなかったと思いますが、毎回同じ流れな雰囲気です。カップヌードルだしね。仕方ないのだろうけど。

は、大切りダイスミンチ、炭火焼チキン、ビーフ、レッドベル、ネギ。自分的にはなぜここで大切りコロチャーにしなかったのかなと。コロチャーの方が肉っぽいし味も存在感もあるんじゃないかなと思ったんですけどねぇ。ダイスミンチはカップヌードルにしては食べ応えのある肉の塊って感じでした。おぉー、肉も旨そうじゃんっ!そして旨いじゃんっ!という雰囲気はなかったですね…。

オススメ度(標準は3です)
★★☆☆☆☆☆☆☆☆(2)
うーん、なんだか大切りダイスミンチを消費したかったのか?と思ってしまう、ちょっと雑な印象の残る一杯でした。別に不味くはないけど、かといって美味しいわけでもないっていうか。普通と言えば普通なんだけど。ペッパーがまた、とりあえずペッパーみたいに感じてしまって。うーむ…麺は自分の意見を押し通す学級委員長みたいな。そして格好だけバンドマン的なスープ。そしてただ大柄な通行人の具w それが詰まった一杯でした。すみません。ご飯との相性も普通でした。

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加