2008年03月の記事一覧

新商品を中心にカップ麺、カップラーメン、カップ焼そば等をレビュー。独断と偏見に基づき評価もしています。

月別アーカイブ:2008年03月

2008年03月の記事一覧。新商品を中心にカップ麺、カップラーメン、カップ焼そば等をレビュー。独断と偏見に基づき評価もしています。

2008-03-28 カップ麺
今回も日清カップヌードルシリーズの「カップヌードルしお」です。私の周りにはこの商品のファンが結構いて、とても人気があります。 まず何が良いか考えると、第一に「具」です。たくさんのジャガイモとアスパラが、他にはない独特の味と食感をもたらします。私は特にこのアスパラが大好きで、カップ麺にしては本当によくできた具だと思います。 もうひとつ良いところ、それはハッキリとした「味」です。少ししょっぱいとも...

記事を読む

2008-03-27 カップ麺
最近、カップ麺の元祖といえる日清カップヌードルのシリーズにも色々と種類が増えてきましたよね。そんなののひとつが「ミルクシーフードヌードル」です。すでに定番となっている「シーフードヌードル」のマークⅡ的な存在だと思います。 基本的なベースは「シーフードヌードル」を踏襲しています。かにカマが具で一番目立っているところも一緒です。決定的に違うのは、まず後味。後味が明らかにまろやかなミルク風味です。そし...

記事を読む

2008-03-27 デザート全般
安曇野食品工房の「Little Asia」シリーズ、「タピオカ入りココナッツミルク」です。安曇野食品工房とはあまり聞いたことのない会社ですが、丸大食品のHPにこの商品が掲載されているので、丸大の子会社か関連会社かと思われます。 注意深く見ないとあまり見かけないパッケージですが、実は結構多くのスーパーのデザートコーナーにひっそりと佇んでいる商品です。リトルアジアシリーズには他にもいろいろあるのですが、売ってい...

記事を読む

日清食品 「カップヌードルしお」





今回も日清カップヌードルシリーズの「カップヌードルしお」です。私の周りにはこの商品のファンが結構いて、とても人気があります。

まず何が良いか考えると、第一に「具」です。たくさんのジャガイモアスパラが、他にはない独特の味と食感をもたらします。私は特にこのアスパラが大好きで、カップ麺にしては本当によくできた具だと思います。

もうひとつ良いところ、それはハッキリとした「味」です。少ししょっぱいとも感じるこの味は、コショウとガーリックで引き立てられたイタリアン調の塩味で、普通に見る塩ラーメンの味とは明らかに違います。ただ、この部分はこのラーメンの欠点でもあると思います。あまりにコショウの風味が強いため、最終的に口に残る味はコショウのみで、塩というよりは「コショウラーメン」という感じさえしてしまいます。最初は物珍しい味で良いのですが、食べているうちにだんだんコショウの味しかしなくなってきて、最後のほうは少し持て余し気味に食べ終わります。おいしいのですが、いつも食べるにはちょっと単調な味のような気がします。若い人向けの味付けなのでしょうか。あまりご飯とも合わない感じです。

けなしているように見えるかもしれませんが、この味は、カップヌードルの歴史に名を残す素晴らしい味だと思います。塩といいつつ、塩ラーメンぽくないペペロンチーノスパゲティを思わせる味付け、一口目を食べた時に感じるおいしさには、ファンの多さも頷けます。

オススメ度 ★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日清食品 「ミルクシーフードヌードル」





最近、カップ麺の元祖といえる日清カップヌードルのシリーズにも色々と種類が増えてきましたよね。そんなののひとつが「ミルクシーフードヌードル」です。すでに定番となっている「シーフードヌードル」のマークⅡ的な存在だと思います。

基本的なベースは「シーフードヌードル」を踏襲しています。かにカマが具で一番目立っているところも一緒です。決定的に違うのは、まず後味。後味が明らかにまろやかなミルク風味です。そして、私が感じた最大の違いは、明らかに油っぽいところです。食した後の口の周りや口の中が、油のあたたかあさというかネットリ感というか、油ものを食べた後特有の後味があります。これは好みの分かれるところだと思いますが、私は嫌いではありませんでした。

育ちが出るというか、ちょっとお恥ずかしい話なのかもしれませんが、私はカップ麺の食後のスープにご飯を入れて食べるのが好きなのですが、特においしいのがシーフードヌードルのスープ。ご飯と見事にマッチする素晴らしいスープなのですが、このミルクシーフードヌードルについては残念ながらご飯とは合わない感じがしました。おいしいのですが、ご飯と合わないというのはちょっと痛い。ガッツリ食事としていただくというよりは、おやつ向きなのかなと思います。

オススメ度
★★★★☆☆☆☆☆☆(4)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

安曇野食品工房 「Little Asia タピオカ入りココナッツミルク」





安曇野食品工房の「Little Asia」シリーズ、「タピオカ入りココナッツミルク」です。安曇野食品工房とはあまり聞いたことのない会社ですが、丸大食品のHPにこの商品が掲載されているので、丸大の子会社か関連会社かと思われます。

注意深く見ないとあまり見かけないパッケージですが、実は結構多くのスーパーのデザートコーナーにひっそりと佇んでいる商品です。リトルアジアシリーズには他にもいろいろあるのですが、売っているのはこれだけというスーパーが多いです。云わば定番商品ということなのでしょう。

見た感じ、非常に甘ったるいものかと感じてしまいますが、とてもサラッとしています。ほんのりとした甘さとちょっと強めのココナッツミルクの香りが、とても後を引きます。ココナッツミルク好きにはたまらない商品だと思います。

難点をいえば、ちょっとタピオカの食感がくどい印象を受けます。サービス精神たっぷりのドッサリな量のタピオカ入りなのですが、風味を楽しむにはちょっと邪魔かなと思いました。あくまで私の感想なので、多くの方にとってはこのタピオカの量はうれしいものだと思います。
 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © カップ麺をひたすら食いまくるブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます