2007年04月の記事一覧

新商品を中心にカップ麺、カップラーメン、カップ焼そば等をレビュー。独断と偏見に基づき評価もしています。

月別アーカイブ:2007年04月

2007年04月の記事一覧。新商品を中心にカップ麺、カップラーメン、カップ焼そば等をレビュー。独断と偏見に基づき評価もしています。

2007-04-29 ラーメン(東京)
御徒町らーめん横丁の中にある中野の名店「中華そば 青葉」の支店です。青葉と言えば知らない人はいない程の名の知れた店ですが、最近は多店舗経営が進行し東京の至るところで店を見ます。 さて、食べたのは店の看板メニューと言うべき「特製中華そば」。チャーシューや煮卵など一通り具材が入っています。味の方はと言うと・・・正直疑問です。六角家御徒町店でも同じように思ったのですが、これが名店の味か?と思ってしまうので...

記事を読む

2007-04-28 カフェ・甘味処
私、ベローチェが大好きです。ベローチェの茅場町駅前店は私の東京での居場所のひとつです。ベローチェはシャノアールの運営する廉価版カフェなのですが、他のカフェに比べてゆっくり時間を過ごせる雰囲気があると思います。最近できてるベローチェの店内は暗めの照明が多いのですが、この茅場町店は比較的明るくて新聞などを読むのに使えます。 で、いつもはアイスコーヒーを頼んでサクっと席に着くのですが、ふと入り口のパン...

記事を読む

2007-04-28 アイスクリーム
上野駅のコンビニ「NEW DAYS」で買ったアイスです。調べてみると、一部百貨店の食料品売り場にも売っているそうです。製造メーカーは名前以外よくわかりません。 味はというと、ちょっと濃厚めのミルクアイスです。ただ、「ミルク!」と味が主張してくるわけではないので、過度のミルク味が苦手の人もそれなりにいけるかもしれません。甘すぎない適度のミルク味が好感持てます。 ただ、ネーミングが激しく疑問。「神戸元町」...

記事を読む

2007-04-25 飲料
2007年4月17日に新発売になったキリンビバレッジの「午後の紅茶スペシャル」シリーズの「カムカムレモンティー」です。レモンティーと言いながらも真っ赤なことが大きな特徴です。 真っ赤な見た目にもかかわらず、味はきちんとレモンティーです。カムカムの果汁が入っているので赤い液体なのですが、茶葉も10%増量されているらしく紅茶の味が負けていません。ただ、他社の紅茶飲料に比べると紅茶の香りが小さい感じがします。...

記事を読む

2007-04-25 ラーメン(東京)
ラーメン+味付たまご 醤油豚骨でラーメン業界を席巻した横浜家系ラーメンの本家は「吉村家」ですが、その本家「吉村家」より有名で且つ横浜家系ラーメンの名を全国に轟かせたのが今回紹介する「六角家」です。「六角家」の本店は横浜にあるのですが、私は御徒町にある支店に行ってきました。 今回行った御徒町店は、御徒町駅の秋葉原側(南側)のガード下にある「御徒町らーめん横丁」内にあります。ここには「六角家」の他に...

記事を読む

中華そば青葉 御徒町店 「特製中華そば」



御徒町らーめん横丁の中にある中野の名店「中華そば 青葉」の支店です。青葉と言えば知らない人はいない程の名の知れた店ですが、最近は多店舗経営が進行し東京の至るところで店を見ます。

さて、食べたのは店の看板メニューと言うべき「特製中華そば」。チャーシューや煮卵など一通り具材が入っています。味の方はと言うと・・・正直疑問です。六角家御徒町店でも同じように思ったのですが、これが名店の味か?と思ってしまうのです。確かに、失敗したなという味ではないですし、それなりにおいしいのですが、店の名声と比べてしまうとそれほどおいしいとは思えないのです。

この店の特徴である、鶏ガラ系と魚系のWダシの効果は確かに出ていますし、あっさりスープのラーメンにしてはしっかりした味と個性があって「さすがだな」と思うのですが、麺がややノビていること、乗せている具材が冷えているためかスープが冷めてしまっていること、さらには、丼の下に溶けていないスープが固まっていて始めは薄く後からしょっぱくなること等等、非常に疑問に思うことが多い店でした。きっと、中野の本店で食べればこういうことはないとは思うのですが、果たして多店舗化に味を伝承できる人の育成が追いついているのか心配してしまいます。普通のラーメン屋ならこれでもおいしいと思えるのですが、なにせ「青葉」の看板を背負ってますからね。こういうのを食べてしまうと、多店舗経営って考えもんだなと思ってしまいます。どうせどこかの商社かなんかが一枚噛んでるのでしょうが、味を落としてまでの多店舗化は将来的には逆効果だと気づくべきです。

あともうひとつ。私にとって、ラーメンにご飯は欠かせません。麺大盛(もしくは替玉)よりもご飯を選んでしまいます。ラーメン好きの方の中には私のような人も多いと思います。なのに、この店(御徒町店だけなのか青葉全体の方針なのかわかりませんが)にはメニューに「ライス」がありません。スープを啜りながらご飯をかっ込めないのです。私にとってこれは大減点でした。


御徒町らーめん横丁(御徒町駅南口ガード下)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カフェ ベローチェ 「イチゴ&ホワイトチョコスコーン」



私、ベローチェが大好きです。ベローチェの茅場町駅前店は私の東京での居場所のひとつです。ベローチェはシャノアールの運営する廉価版カフェなのですが、他のカフェに比べてゆっくり時間を過ごせる雰囲気があると思います。最近できてるベローチェの店内は暗めの照明が多いのですが、この茅場町店は比較的明るくて新聞などを読むのに使えます。

で、いつもはアイスコーヒーを頼んでサクっと席に着くのですが、ふと入り口のパンなどを置いているコーナーに目をやると、ほんのりピンク色のスコーンが私を誘っているのです。

思わず買ってしまったこのスコーン、「イチゴ&ホワイトチョコスコーン」と言います。イチゴ味の生地にやわらかめのホワイトチョコのブロックがまぶされています。ピンクの三角でかわいい感じがします。お味の方は、160なりの味と言いますか、見た目ほどおいしくはないものの、ホワイトチョコのブロックはおいしいです。小腹の空いた昼下がりに仕事をサボって食べるのに良いですね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デイリーフーズ 「神戸元町キャンディー ミルク味」



上野駅のコンビニ「NEW DAYS」で買ったアイスです。調べてみると、一部百貨店の食料品売り場にも売っているそうです。製造メーカーは名前以外よくわかりません。

味はというと、ちょっと濃厚めのミルクアイスです。ただ、「ミルク!」と味が主張してくるわけではないので、過度のミルク味が苦手の人もそれなりにいけるかもしれません。甘すぎない適度のミルク味が好感持てます。

ただ、ネーミングが激しく疑問。「神戸元町」と名乗る理由を教えてもらいたいものです。会社は東京都港区、製造元は奈良県、どこが神戸元町なんだ?(笑)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キリンビバレッジ 「午後の紅茶スペシャル カムカムレモンティー」

  •  投稿日:2007-04-25
  •  カテゴリ:飲料


2007年4月17日に新発売になったキリンビバレッジの「午後の紅茶スペシャル」シリーズの「カムカムレモンティー」です。レモンティーと言いながらも真っ赤なことが大きな特徴です。

真っ赤な見た目にもかかわらず、味はきちんとレモンティーです。カムカムの果汁が入っているので赤い液体なのですが、茶葉も10%増量されているらしく紅茶の味が負けていません。ただ、他社の紅茶飲料に比べると紅茶の香りが小さい感じがします。スペシャルなのに他社のレギュラー製品よりも紅茶の香りがしないってどういうことなんでしょうね。ミルクティーにも同様の印象を受けました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

六角家御徒町店 「ラーメン」


ラーメン+味付たまご

醤油豚骨でラーメン業界を席巻した横浜家系ラーメンの本家は「吉村家」ですが、その本家「吉村家」より有名で且つ横浜家系ラーメンの名を全国に轟かせたのが今回紹介する「六角家」です。「六角家」の本店は横浜にあるのですが、私は御徒町にある支店に行ってきました。

今回行った御徒町店は、御徒町駅の秋葉原側(南側)のガード下にある「御徒町らーめん横丁」内にあります。ここには「六角家」の他に、中野の名店「青葉」や「匠屋」が入居しており、昼時にはそこそこ賑わいを見せています。本店に行けば相当混雑している名店なのでこの程度の混雑で食べられるのならむしろ良いかなという感じです。

さて、今回の「六角家」のラーメン、家系ラーメンにしてはちょっとサッパリめのスープに超太ストレート麺、上にはチャーシューとほうれん草と海苔が3枚乗っています。さすが名店のラーメンなのでおいしいのですが、名声ほどの味には感じませんでした。脂の量や麺の硬さ、スープの濃さなどを指定できるので上手に組み合わせることで自分なりの良い味を作ることはできるのでしょうが、今回はデフォルトの味だったためか、どうも印象的な味には感じませんでした。私が思うに、これが六角家の味というよりは、支店であるが故の味の違いがあるように思います。おそらく、本店の味はもっと違うのだと思うのですが・・・でも、おいしくないということはありませんでした、十分おいしいです。ただ、山岡家の方がインパクトがあるなぁと感じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © カップ麺をひたすら食いまくるブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます