2006年12月の記事一覧

新商品を中心にカップ麺、カップラーメン、カップ焼そば等をレビュー。独断と偏見に基づき評価もしています。

月別アーカイブ:2006年12月

2006年12月の記事一覧。新商品を中心にカップ麺、カップラーメン、カップ焼そば等をレビュー。独断と偏見に基づき評価もしています。

2006-12-08 飲料
キリンの「午後の紅茶スペシャル」のミルクティーです。普通の「午後の紅茶」より10円高いです。写真ではわかりませんが、口をつけるところに向けて尖がっている面白い形のペットボトルです。 茶葉2倍と謳っているだけあって、結構濃厚です。ただ、私の大好きな「ジャワティーストレート」と比べると紅茶の香りは強くないです。濃厚ではありますが、サラッと飲めます。満足でもあり不満でもある点です。甘さは抑えられている点...

記事を読む

2006-12-08 お菓子
グリコのポッキーシリーズ、「はちみつミルクポッキー」です。超定番の「いちごポッキー」と同じ大きさのパッケージです。私は小さい頃、「いちごポッキー」ばかり食べていたので、この大きさのパッケージには親しみがあります。 真っ白なポッキーは、ちょっと新鮮です。「おいしそう」とは別の次元で、なにか清潔感があります。味は、「はちみつミルク」というよりは、まさに「ミルク」という感じです。まろやかな甘さです。「...

記事を読む

2006-12-07 ラーメン(北海道)
全国展開する札幌味噌ラーメンの代表的なお店のひとつ、味の時計台の「味噌ラーメン」です。上の写真は、ネギラーメンの味噌味で、普通に「味噌ラーメン」を注文すると下のようなものが運ばれてきます。100円程度の差でネギラーメンのこのボリュームを得られるので、ネギラーメンの味噌がオススメです。 「味の時計台」の味噌ラーメンは、同じく札幌を代表するラーメン店である「すみれ」の味噌ラーメンとは大きく異なり...

記事を読む

2006-12-07 アイスクリーム
ハーゲンダッツの「マカデミアナッツ」です。バタースカッチのアイスに大量のマカデミアナッツが入っています。 高い商品は好きではないのですが、このアイスは、値段相応、いや、値段以上の価値があると思いました。まずはベースになっているバタースカッチアイス。これの甘さがたまらなく優しいんです。とても品のいい優しい味で、食べても食べても飽きません。かなりおいしいです。そして、マカデミアナッツ。贅沢に大量に入...

記事を読む

2006-12-06 お菓子
紅茶風味のミルキー、不二家の「ロイヤルミルクティーミルキー袋」です。私の大好きな紅茶と、同じく好きなミルキーの組み合わせなので1ヶ月くらい前に飛びついてみました。 結果から言えば、ほんのり紅茶風味でミルキーの要素の方が大きかった感じがします。私としては、口の中での紅茶味とミルキー味の強烈なバトルを期待していたので、ちょっと期待はずれでした。ただ、ミルキーのバリエーションとして悪くないなとは感じま...

記事を読む

2006-12-06 お菓子
カルビーのコンビニ限定商品、「ポテトチップス 十味唐辛子」です。しょうゆ味のポテトチップスに幾種の唐辛子をまぶしたものです。 私は激辛な食べ物が大好きなのですが、この商品は激辛ではありません。ですが、唐辛子の良い風味があり、激辛である必要はまったくありません。唐辛子といえば、私は、浅草「やげん堀」の七味唐辛子が大好きなのですが、このポテトチップスはやげん掘を彷彿させる素晴らしい唐辛子の香りです。...

記事を読む

2006-12-05 サーティワン
サーティワン12月の新シーズンフレーバー、「ブルーベリージンジャーブレッド」と、11月からのシーズンフレーバー、「ティラミス」です。 「ブルーベリージンジャーブレッド」は、ジンジャーブレッドとクッキーとブルーベリーリボンが入っているアイスです。程よい甘さで、ジンジャーブレッドの食感が心地よく、なかなかおいしかったです。ただ、ブルーベリーのリボンが少し味の調和を乱す強さな気がしました。それと、ジンジャ...

記事を読む

キリンビバレッジ 「午後の紅茶スペシャル 茶葉2倍ミルクティー」

  •  投稿日:2006-12-08
  •  カテゴリ:飲料


キリンの「午後の紅茶スペシャル」のミルクティーです。普通の「午後の紅茶」より10円高いです。写真ではわかりませんが、口をつけるところに向けて尖がっている面白い形のペットボトルです。

茶葉2倍と謳っているだけあって、結構濃厚です。ただ、私の大好きな「ジャワティーストレート」と比べると紅茶の香りは強くないです。濃厚ではありますが、サラッと飲めます。満足でもあり不満でもある点です。甘さは抑えられている点はグッドです。まとめると、濃厚ではありますが、良くも悪くも「午後の紅茶」です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

グリコ 「はちみつミルクポッキー」

  •  投稿日:2006-12-08
  •  カテゴリ:お菓子




グリコポッキーシリーズ、「はちみつミルクポッキー」です。超定番の「いちごポッキー」と同じ大きさのパッケージです。私は小さい頃、「いちごポッキー」ばかり食べていたので、この大きさのパッケージには親しみがあります。

真っ白なポッキーは、ちょっと新鮮です。「おいしそう」とは別の次元で、なにか清潔感があります。味は、「はちみつミルク」というよりは、まさに「ミルク」という感じです。まろやかな甘さです。「すごくおいしい!」という感じではありませんが、ついつい癖になって食べてしまいます。「いちごポッキー」と同様な雰囲気です。これを毛嫌いする人はまずいないというような味ではないでしょうか。遠足のおやつには絶対選びたい一箱です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

味の時計台 「味噌ラーメン」



全国展開する札幌味噌ラーメンの代表的なお店のひとつ、味の時計台の「味噌ラーメン」です。上の写真は、ネギラーメンの味噌味で、普通に「味噌ラーメン」を注文すると下のようなものが運ばれてきます。100円程度の差でネギラーメンのこのボリュームを得られるので、ネギラーメンの味噌がオススメです。





「味の時計台」の味噌ラーメンは、同じく札幌を代表するラーメン店である「すみれ」の味噌ラーメンとは大きく異なります。「すみれ」のラーメンは表面のラードの層とコッテリなのに対し、前者は味噌特有の甘さを活かした味作りにあると思います。評判は、ラーメン博物館のNO.1として長らく君臨した「すみれ」の方が上ですが、「味の時計台」の癖になる甘さも捨てがたいものがあります。スープがご飯とよく合うのも特徴です。

ただ、「味の時計台」には決定的な欠点があります。多店舗化した弊害か、店によって味のばらつきが大きいのです。札幌駅から南に伸びる駅前通沿いの数店舗は「味の時計台」の味のポテンシャルをフルに発揮している優良店舗なのですが、郊外店などではそうとは限らないのです。人的な弊害なのか、多すぎるメニューの問題なのかはわかりませんが、スープが薄かったり、麺が延びていたり、スープがぬるかったり、そんなことはザラです。私が確認した数店の郊外店のうち半分は、このような状況でした。駅前通沿いの店舗とは明らかに味と完成度が違うのです。見た感じ、郊外店の大部分のラーメンを作ってる人は、経験の少ないアルバイトだと思います。麺の湯切りの悪さが目立ちます。どんなにおいしいスープでも、これでは価値が半減です。タチの悪いことに、FC店よりも直営店でこの状況が顕著に見られました。人員が店舗数に追いついていない状況が明らかだと思います。

味の時計台の味噌ラーメンは、一級品だと確信しています。なので、食べに行かれる方々には、駅前通沿いの数店舗をオススメします。とてもおいしいです。郊外店に行かれる場合は、過度の期待は禁物です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ハーゲンダッツ 「マカデミアナッツ」





ハーゲンダッツの「マカデミアナッツ」です。バタースカッチのアイスに大量のマカデミアナッツが入っています。

高い商品は好きではないのですが、このアイスは、値段相応、いや、値段以上の価値があると思いました。まずはベースになっているバタースカッチアイス。これの甘さがたまらなく優しいんです。とても品のいい優しい味で、食べても食べても飽きません。かなりおいしいです。そして、マカデミアナッツ。贅沢に大量に入っています。マカデミア特有の食感と甘さが、バタースカッチアイスと見事にマッチしています。ハーゲンダッツやサーティワンには、ひたすら甘いだけのものも多いのですが、このアイスに関しては甘さの横暴はありません。私は、ハーゲンダッツ最強のフレーバーは「ストロベリー」だと思っていたのですが、このアイスはまったく引けをとらないおいしさです。かなりかなりオススメです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不二家 「ロイヤルミルクティーミルキー袋」

  •  投稿日:2006-12-06
  •  カテゴリ:お菓子




紅茶風味のミルキー、不二家の「ロイヤルミルクティーミルキー袋」です。私の大好きな紅茶と、同じく好きなミルキーの組み合わせなので1ヶ月くらい前に飛びついてみました。

結果から言えば、ほんのり紅茶風味でミルキーの要素の方が大きかった感じがします。私としては、口の中での紅茶味とミルキー味の強烈なバトルを期待していたので、ちょっと期待はずれでした。ただ、ミルキーのバリエーションとして悪くないなとは感じました。でも、ミルキーの別味バージョンはサイクルがいつも早くて、すぐラインナップから消えてしまうんですよね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カルビー 「ポテトチップス 十味唐辛子」

  •  投稿日:2006-12-06
  •  カテゴリ:お菓子




カルビーのコンビニ限定商品、「ポテトチップス 十味唐辛子」です。しょうゆ味のポテトチップスに幾種の唐辛子をまぶしたものです。

私は激辛な食べ物が大好きなのですが、この商品は激辛ではありません。ですが、唐辛子の良い風味があり、激辛である必要はまったくありません。唐辛子といえば、私は、浅草やげん堀」の七味唐辛子が大好きなのですが、このポテトチップスはやげん掘を彷彿させる素晴らしい唐辛子の香りです。お勧めです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サーティワン 「ブルーベリージンジャーブレッド」「ティラミス」



サーティワン12月の新シーズンフレーバー、「ブルーベリージンジャーブレッド」と、11月からのシーズンフレーバー、「ティラミス」です。

ブルーベリージンジャーブレッド」は、ジンジャーブレッドとクッキーとブルーベリーリボンが入っているアイスです。程よい甘さで、ジンジャーブレッドの食感が心地よく、なかなかおいしかったです。ただ、ブルーベリーのリボンが少し味の調和を乱す強さな気がしました。それと、ジンジャーブレッドのジンジャーの味がよくわかりませんでした。

ティラミス」は、コーヒーアイスにティラミスケーキのピースとモカエスプレッソのリボンが入ったアイスです。これはちょっと失敗でした・・・。おそらくいろんなこだわりの入ったアイスなのだと思いますが、モカエスプレッソのリボンがすべてを壊している印象を受けました。このモカエスプレッソのリボン、もうホント甘すぎるんです。ただ、甘いアイスが好きな方にはいろんな要素が入ってるお勧めのアイスです。

サーティワンとは関係ない話ですが・・・このサイトの写真は、デジタル一眼レフカメラ携帯電話のカメラで撮影しています。このサイトの売りは「無駄に大きな写真」だと勝手に思っているので、デジタル一眼レフでの撮影は威力を発揮します。ただ、大きいものなので、いつも持ち歩いているわけではありません。さらに、お店の中で一眼レフを構えるのはなかなか度胸のいることでもあります。そこで、一眼レフで撮れない時は携帯カメラの登場となるわけなのですが、私の持っている携帯カメラ、画質がものすごく悪いんです。オートフォーカスがないので近くの物を撮る時にはボケボケになってしまう上に、白っぽく写ってしまうのです。さらには盛大なノイズが・・・。そこで、携帯電話を変更してみました。今回の写真は、新しい携帯で撮ったものです。自分としてはなかなかよい写りで大満足で、これからは一眼レフの出番が少なくなると思います。軽い自慢話でした。チャンチャン。

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © カップ麺をひたすら食いまくるブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます