2006年08月の記事一覧

新商品を中心にカップ麺、カップラーメン、カップ焼そば等をレビュー。独断と偏見に基づき評価もしています。

月別アーカイブ:2006年08月

2006年08月の記事一覧。新商品を中心にカップ麺、カップラーメン、カップ焼そば等をレビュー。独断と偏見に基づき評価もしています。

2006-08-24 お菓子
前回紹介した、明治製菓「フランエクストラ (Fran Extra)」の 「極みのカカオ」です。どうも私は箱のデザインがいたく気に入ってしまったようです。 まぁ、箱のデザインは置いといて、「「フランエクストラ (Fran Extra)極みのカカオ」は、「上質な苦味」をコンセプトとしています。食べてみると、確かに高級感あふれる、ただ苦いだけではない深い苦さを味わうことができます。高級感を味わうという点では、「極みの森...

記事を読む

2006-08-23 お菓子
8月22日発売の、明治製菓「フランエクストラ (Fran Extra) 極みの森いちご」です。パッケージの鮮烈なベタ赤に思わず買ってしまいました。かなりカッコいいデザインです。 「上質な酸味」がコンセプトのようですが、確かにお菓子ではあまり経験したことのないいちごの酸味を再現できてると思います。六花亭のフリーズドライいちごの感じです。2種類のいちごチョコレートがコーティングされていて、酸っぱさの中に程よい甘さが...

記事を読む

2006-08-19 カップ麺
喫茶店のナポリタンって劇ウマですよね。ケチャップのなんとも言えない下品な味(笑)がたまんないです。そんなある意味グルメな方のために出されたのがこの「日清Spa王 喫茶店のナポリタン」です。 ものすごく期待して、購入後すぐ食べてみました。完成はこんな感じです。 おいしいことはおいしいんです。でもなんか違う。まず、下品な味じゃない(笑)。やや甘めの味付けなのですが、期待してたのはケチャップ感全開の...

記事を読む

2006-08-19 ラーメン(北海道)
札幌のラーメン店で「味の時計台」と並んで最も店舗数が多いであろう、「山岡家」の醤油ネギラーメンです。 北海道の方には認識がないかもしれませんが、「山岡家」はいわゆる横浜家系ラーメンの系譜にあるラーメン屋さんです。横浜ラーメンといえば現在「しょうゆトンコツ」のラーメンが代名詞といえますが、そのしょうゆトンコツこそ横浜家系ラーメンなわけです。 横浜家系の元祖は「吉村家」という横浜のラーメン屋さんな...

記事を読む

2006-08-18 サーティワン
サーティワンのシーズンフレーバー、「ハワイアンクランチ」と「テンプテーションアイランド」の紹介です。 「ハワイアンクランチ」は、8月の新しいシーズンフレーバーで、パイナップルリボンと砂糖のついたカシューナッツ入りのココナッツアイスクリームです。このココナッツアイスクリームがとんでもないほどの美味で(大げさ?)、すっかり私はハマってしまいました。本当においしいです。カシューナッツとの相性もバッチリ...

記事を読む

2006-08-09 飲料
ウーロン茶はいいけど渋みが足りない、紅茶は甘いのはイヤ、なんて人はこれを買うのが一番だと思います、「ジャワティ ストレート」。私は市販されてる飲料の中で知り得る限り最も好きな飲料です。500mmペットはよく見ますが、2ℓペットを見ることはなかなかありません。幸運にも近所のスーパーで置いているのでよく買います。 飾り気のない渋みと、紅茶本来の甘みが特徴です。無糖なので、後味の悪さなどを気にする必要も...

記事を読む

明治製菓 「フランエクストラ (Fran Extra) 極みのカカオ」

  •  投稿日:2006-08-24
  •  カテゴリ:お菓子


前回紹介した、明治製菓「フランエクストラ (Fran Extra)」の 「極みのカカオ」です。どうも私は箱のデザインがいたく気に入ってしまったようです。



まぁ、箱のデザインは置いといて、「「フランエクストラ (Fran Extra)極みのカカオ」は、「上質な苦味」をコンセプトとしています。食べてみると、確かに高級感あふれる、ただ苦いだけではない深い苦さを味わうことができます。高級感を味わうという点では、「極みの森いちご」よりも良いかもしれません。ただ、同じく198円という値段がネックとなります。



FranのHPでは、エビちゃん(蛯原友里さん)や相沢紗世さんのポーチや図書カードが当たるキャンペーンをやっています。Franを購入し、FranのHPでID登録をした後、箱の中に印字されているシリアルナンバーを登録することによって一箱につき1ポイントが付与され、3ポイントでポーチ、1ポイントで図書カードのプレゼントキャンペーンに応募することができます。ちょっと煩わしい応募方法ですが、その分応募者も少なくなると思うので、当選の確率が高くなるのではないでしょうか。

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明治製菓 「フランエクストラ (Fran Extra) 極みの森いちご」

  •  投稿日:2006-08-23
  •  カテゴリ:お菓子


8月22日発売の、明治製菓「フランエクストラ (Fran Extra) 極みの森いちご」です。パッケージの鮮烈なベタ赤に思わず買ってしまいました。かなりカッコいいデザインです。

「上質な酸味」がコンセプトのようですが、確かにお菓子ではあまり経験したことのないいちごの酸味を再現できてると思います。六花亭のフリーズドライいちごの感じです。2種類のいちごチョコレートがコーティングされていて、酸っぱさの中に程よい甘さが感じられます。かなり上質な味なので、味的にはお勧めできます。ただ、定価198円でちょっと高く、そこがネックですね。

FranのHPでは、エビちゃん(蛯原友里さん)や相沢紗世さんのポーチや図書カードが当たるキャンペーンをやっています。Franを購入し、FranのHPでID登録をした後、箱の中に印字されているシリアルナンバーを登録することによって一箱につき1ポイントが付与され、3ポイントでポーチ、1ポイントで図書カードのプレゼントキャンペーンに応募することができます。ちょっと煩わしい応募方法ですが、その分応募者も少なくなると思うので、当選の確率が高くなるのではないでしょうか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日清食品 「日清 Spa王 喫茶店のナポリタン」



喫茶店のナポリタンって劇ウマですよね。ケチャップのなんとも言えない下品な味(笑)がたまんないです。そんなある意味グルメな方のために出されたのがこの「日清Spa王 喫茶店のナポリタン」です。

ものすごく期待して、購入後すぐ食べてみました。完成はこんな感じです。



おいしいことはおいしいんです。でもなんか違う。まず、下品な味じゃない(笑)。やや甘めの味付けなのですが、期待してたのはケチャップ感全開の味。これならば「喫茶店の」というくだりは削除してもらいたいなぁと思いました。コンセプトは絶対に間違いないと思うので、改善の余地ありです。

オススメ度(標準は3です)
★★★☆☆☆☆☆☆☆(3)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山岡家 「醤油ネギラーメン」



札幌のラーメン店で「味の時計台」と並んで最も店舗数が多いであろう、「山岡家」の醤油ネギラーメンです。

北海道の方には認識がないかもしれませんが、「山岡家」はいわゆる横浜家系ラーメンの系譜にあるラーメン屋さんです。横浜ラーメンといえば現在「しょうゆトンコツ」のラーメンが代名詞といえますが、そのしょうゆトンコツこそ横浜家系ラーメンなわけです。

横浜家系の元祖は「吉村家」という横浜のラーメン屋さんなのですが、山岡家のラーメンは、そこのコッテリ感、脂感(笑)の影響を色濃く受けているのがわかります。脂の層ができていて、湯気が出てこないのは「すみれ」のラーメンに似ています。トンコツしょうゆというよりは、脂しょうゆといった感じです。一口目からしばらくはとてもおいしいです。ガンガン食が進みます。でも、終盤に差し掛かってくると、だんだん飽きがきます。ちょっと味が単調に感じてしまうんです。このあたりも「吉村家」とよく似ている感じです。「すみれ」の正油(しょうゆ)ラーメンも同じくらいヘビーなのですが、あちらには飽きさせない魅力があるあたり、ちょっと実力差を感じずにはいられません。

麺は横浜家系の店以外ではなかなかお目にかかれない太いストレート麺、これも最初はいいんですが、だんだん重く感じてしまいます。ただ、このヘビーな感じが好きな人にはたまらないんだろうなとは思います。高校の運動部や大学の体育会に属している人なんかが好むのかもしれません。三十路の胃腸も弱ってきた万年運動不足な私にはちょいとキツいです。

ただ、決してまずくはありません、一口目からしばらくは、本当に至福の時間です。また足繁く通うつもりです。

※山岡家は家系の属するという説と属さないという説があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サーティワン 「ハワイアンクランチ」「テンプテーションアイランド」



サーティワンのシーズンフレーバー、「ハワイアンクランチ」と「テンプテーションアイランド」の紹介です。

ハワイアンクランチ」は、8月の新しいシーズンフレーバーで、パイナップルリボンと砂糖のついたカシューナッツ入りのココナッツアイスクリームです。このココナッツアイスクリームがとんでもないほどの美味で(大げさ?)、すっかり私はハマってしまいました。本当においしいです。カシューナッツとの相性もバッチリです。なんでサーティワンのアイスでおいしいのはいつも食べられないシーズンフレーバーが多いのでしょうか。

テンプテーションアイランド」は、パイナップルピースとパパイヤリボン、そしてカシューとマカデミアの入った南国感漂うサーティワンの6~8月のシーズンフレーバーです。傑作「ハワイアンクランチ」と比べるとさすがに見劣りしますが、これはこれでおいしいです。パパイヤリボンとカシューナッツがとても爽やかです。

» 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大塚ベバレジ 「ジャワティ ストレート」

  •  投稿日:2006-08-09
  •  カテゴリ:飲料


ウーロン茶はいいけど渋みが足りない、紅茶は甘いのはイヤ、なんて人はこれを買うのが一番だと思います、「ジャワティ ストレート」。私は市販されてる飲料の中で知り得る限り最も好きな飲料です。500mmペットはよく見ますが、2ℓペットを見ることはなかなかありません。幸運にも近所のスーパーで置いているのでよく買います。

飾り気のない渋みと、紅茶本来の甘みが特徴です。無糖なので、後味の悪さなどを気にする必要もありません。やはり惜しむらくは、飲みたいと思った時になかなか売ってないことです。無糖紅茶の需要ってそんなにないものなんですかね。他のお茶や水よりも断然おいしいと思うんですけど。この暑い時期にガブガブ飲みたい紅茶です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © カップ麺をひたすら食いまくるブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます