その他のカテゴリ記事一覧

新商品を中心にカップ麺、カップラーメン、カップ焼そば等をレビュー。独断と偏見に基づき評価もしています。

カテゴリ:その他

その他のカテゴリ記事一覧。新商品を中心にカップ麺、カップラーメン、カップ焼そば等をレビュー。独断と偏見に基づき評価もしています。
No Image

2013-08-09 その他
※音が出ますのでご注意を!! 以前紹介した「インスタントラーメンは自作できるのか?」に続き、コメントを頂いたdat47さんの動画です。今度はノンフライ麺のインスタントラーメンを自作しています。 麺がやたらうまそうです!途中ハプニングもあり面白い動画ですよ! 前回同様、これがおいしかったのかどうか、油揚げ麺の時と比べて完成度が違うのか、とても気になりますw インスタントラーメンは自作でき...

記事を読む

No Image

2013-06-13 その他
※音が出ますのでご注意を!! コメントを頂いたdat47さんの動画です。インスタントラーメンを自作しています。 食べてばっかりの自分からしたら、これは眼から鱗でした。 ラーメン好きならば面白い動画だと思いますのでぜひご覧ください!! これがおいしかったのかどうかがかなり気になるんですが・・・w インスタントラーメンは自作できるのか?...

記事を読む

2011-09-02 その他
どうもオサーンです。最近、このブログのアクセス数が伸びています。非常にありがたいとともに、しっかりやらなきゃという思いを強くしています。ただ、その思いとは別に、私オサーンの本業が時間的に不安定で、いつ何時ブログを更新できなくなるかわからない状況でもあります。もし更新できなくなった場合は、ハンサム氏にまたフル稼働してもらうつもりです。 さて本題ですが、何か変わったことがやりたいなと思い、自分のブロ...

記事を読む

2011-07-27 その他
どうもオサーンです。ついに全国発売された「カップヌードルごはん」、人気でしばらくは手に入らないんじゃないかと思っていましたが、思いの他あっさりとコンビニで入手でき、深夜帰りに寄ったスーパーでも結構な量が積まれていました。それでもすぐなくなって品薄になる気はしますが、食べたい人がすぐ食べられるくらいの供給量はあるみたいですね。そんなわけで今回のカップ麺(カップ麺じゃないけど)は、日清食品の「カップヌ...

記事を読む

No Image

2011-03-22 その他
震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた皆様並びにそのご家族の方々へ心からお見舞い申し上げます。 ご無沙汰しております、オサーンです。 連日たくさんの方々に来ていただいているにもかかわらず、更新が滞ってしまい大変申し訳ありません。 私オサーンおよびハンサム氏ともども、元気でやっております。 震災から1週間が経ちましたが、多くの方々が今もなお避難生活を余儀なくされ、住...

記事を読む

No Image

2011-01-01 その他
どうもー、ハンサムです。いつも読んでいただきありがとうございます。 年末のご挨拶をしようしようと思いながら、バタバタと時間が過ぎて年が明けてしまいました。残念。 食いまくるブログの主、オサーン氏の代理として登場させていただきまして数ヶ月ですね。自分の味覚にイマイチ自信がなく文章力も怪しいので、読んでくれる人に申し訳ないなぁと思いながら更新してきました。コメントいただいたり、拍手いただいたり、励まさ...

記事を読む

No Image

2010-01-01 その他
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 新年の所信表明などをしたいと思います。 本ブログはもともと食べて美味しかったものをつらつらと書き綴るブログとして始め、一昨年の4月から本格的にカップ麺のブログに移行しました。カップ麺のブログとしては1年と10ヶ月やってきたわけであります。その間に600超のカップ麺を食べ、おおよそ1日に1個ペースで食べてきたことになります。ご覧いただいてい...

記事を読む

No Image

2009-06-06 その他
いつもご覧いただきありがとうございます。 最近、アクセス数が伸びてきています。非常にありがたいことと思っています。 このブログをリンクしていただいている方々、いつもコメントやメールをしていただいている方々へ、そのご恩に報いることができていません。コメントをしようと思っても、内気な性格が災いしてコメントを残して帰ることができないし、リンクもして良いものかどうかアタフタしながら悶絶しておりました。 ...

記事を読む

2009-05-25 その他
前々から書いていましたが、「大漁居酒屋 てっちゃん」に行ってきました。 「大漁居酒屋 てっちゃん」 費用:全部で1人3500円くらい 住所:北海道札幌市中央区南3条西4丁目 カミヤビル7F 電話:011-271-2694 営業時間:17:00~22:00 定休日:日曜・祝日・卸売市場休業日 ホームページ:なし てっちゃんが入居しているカミヤビル ビルのエレベーターで7階に上がると、エレベーター前から大量のなつかしおも...

記事を読む

No Image

2009-04-06 その他
先日、病院に行ってきました。というのも、半月ほど前から胸の中心よりやや左辺りが痛くて、最初はただ筋を違えたか筋肉痛かくらいに思っていたのですが、痛みが引いてもまたすぐにぶり返し、いつになっても治らないので心配になったからです。誰でもそうだと思いますが、行き慣れてない私にとって病院に行くというのはとても怖いことで、しかも胸に痛みがあるということはいろんな病気が考えられ、生きた心地がしませんでした。 ...

記事を読む

インスタントラーメンは自作できるのか?ノンフライ編

  •  投稿日:2013-08-09
  •  カテゴリ:その他


※音が出ますのでご注意を!!


以前紹介した「インスタントラーメンは自作できるのか?」に続き、コメントを頂いたdat47さんの動画です。今度はノンフライ麺のインスタントラーメンを自作しています。 麺がやたらうまそうです!途中ハプニングもあり面白い動画ですよ!


前回同様、これがおいしかったのかどうか、油揚げ麺の時と比べて完成度が違うのか、とても気になりますw


インスタントラーメンは自作できるのか?ノンフライ編
 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インスタントラーメンは自作できるのか?

  •  投稿日:2013-06-13
  •  カテゴリ:その他


※音が出ますのでご注意を!!

コメントを頂いたdat47さんの動画です。インスタントラーメンを自作しています。
食べてばっかりの自分からしたら、これは眼から鱗でした。 ラーメン好きならば面白い動画だと思いますのでぜひご覧ください!!


これがおいしかったのかどうかがかなり気になるんですが・・・w


インスタントラーメンは自作できるのか?
 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「カップ麺をひたすら食いまくるブログ」を分析してみました

  •  投稿日:2011-09-02
  •  カテゴリ:その他
どうもオサーンです。最近、このブログのアクセス数が伸びています。非常にありがたいとともに、しっかりやらなきゃという思いを強くしています。ただ、その思いとは別に、私オサーンの本業が時間的に不安定で、いつ何時ブログを更新できなくなるかわからない状況でもあります。もし更新できなくなった場合は、ハンサム氏にまたフル稼働してもらうつもりです。

さて本題ですが、何か変わったことがやりたいなと思い、自分のブログで更新したカップ麺のメーカーの内訳とか、評価の平均とかを割り出して分析してみました。いやー手前味噌というか痛い人というか、自分で自分のブログの分析をするという寒いことをやってしまいました。付き合ってくれる方だけお付き合いくださいませませ。



まずは表1ですが、更新したカップ麺の個数と割合について示しています。私オサーンが772個、ハンサム氏が159個のカップ麺を評価していることがわかります。全部で931個。カップめんblogさんは1700個なのでまだまだ先人の偉大さを痛感します。

メーカー別に見ていくと、オサーン、ハンサム共にトップが日清食品。オサーンに至っては33%が日清食品で、3個に1個は日清の製品を食べていることになります。2番目に食べているのが、オサーンはエースコック、ハンサム氏は東洋水産。オサーンが東洋水産の製品をあまり好んで食べないため(特に本気盛やでかまるなどのガッツリ系油揚げ麺)、ハンサム氏がオサーンをフォローする形で東洋水産の製品を食べていることが数字に反映されているものと考えられます。

あとはオサーンもハンサム氏もおおむね似たようなメーカー構成ですが、とかち麺工房とまるか食品について触れておきます。まず、とかち麺工房ですが、基本的にオサーンもハンサム氏も好んでは食べません。ですが、ハンサム氏のその傾向はオサーンを上回っており、電話でなんとなく「今週はとかちのやつ食べてよ~」と依頼しても、「北海道の会社なんだから北海道の住人(オサーン)が食べた方がメーカーが喜ぶよ~」などと、意味不明な返答をして結局食べません(フィクションですが)。まるか食品については、北海道では製品が売られていないため(ドンキにぺヤング焼そばは売ってますが)、オサーンが食べられない分をハンサム氏が食べてくれています。東洋水産と同様、ここでもハンサム氏の内助の功ぶりがわかります。



続いて表2、評価の平均をメーカー別に示しています。全メーカー平均がオサーン3.89、ハンサム氏3.91で、ほとんど同じくらいでしたが、両者のの評価平均上位3社が、すべてバラバラという興味深い(と勝手に思っている)結果が出ました。オサーンの1位明星食品と2位ヤマダイについては、高価格帯ノンフライ麺のとんこつ系ラーメンという、オサーン好みの商品を選り好んで食べているところがあり、上位に来るのは当然といえますが、それにしてもブログ左肩に書いているとおり「明星びいき」ぶりが半端ないです。

一方でハンサム氏は、日清食品が大好きなようです。オサーンとハンサム氏の間では暗黙の役割分担があり、高価格帯ノンフライ麺をオサーンが、注目商品と油揚げ麺をハンサム氏が担うことが多くなっています。特に日清のカップヌードルシリーズはハンサム氏の領域となっていることが、数字に反映されているのかもしれません。ハンサム氏はプロフィール欄で「凄麺シリーズびいき」を公言していますが、ブランドのポジションやパッケージの野暮ったさにシンパシーを抱いても、それが評価には繋がらないようです。

まとめ:
ハンサム氏の「オレっち、本当は日清大好きなんだけどよぉ、オサーンの野郎が日清ばっかり食べるもんだから、しゃーねーからオレっちが、あいつの食べねぇ東洋水産とかまるか食品でも、食べてやるか」という気持ちがよく現れた数字でした。
※表まで作っておいて分析が尻すぼみで申し訳ありませんw

オサーンはTwitterをやっております。基本的にはこのブログの更新告知として利用していますが、たまに食べ物のことやおたくっぽい内容をほざいてます。
http://twitter.com/ossern
 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日清食品 「カップヌードルごはん」

  •  投稿日:2011-07-27
  •  カテゴリ:その他


どうもオサーンです。ついに全国発売された「カップヌードルごはん」、人気でしばらくは手に入らないんじゃないかと思っていましたが、思いの他あっさりとコンビニで入手でき、深夜帰りに寄ったスーパーでも結構な量が積まれていました。それでもすぐなくなって品薄になる気はしますが、食べたい人がすぐ食べられるくらいの供給量はあるみたいですね。そんなわけで今回のカップ麺(カップ麺じゃないけど)は、日清食品の「カップヌードルごはん」です。やや底の窄まったサイコロ状の容器は、同じ日清食品から発売されている「日清GoFan」シリーズと同じですね。調理方法も同じなので、日清GoFanシリーズと同じシリーズと見ても良いのかもしれません。日清GoFanは何度か食べたことがありますが、確かにおいしいものの量的には値段と釣り合わないと感じた覚えがあります。日清の社長の著書に確か、セット米飯は全然売れないけど諦めるつもりはないというようなことが書かれていたように思います。要は、売れる前からの肝いり商品であり、苦節の結果、カップヌードルごはんで花開いたといったところなんでしょうかね。





味付は、「『カップヌードル』の」「味を忠実に再現するために、スープの味のみならず、麺の味やフライした風味を取り入れ、ローストしょうゆとペッパーのアクセントで特徴付け」したとのこと。なるほど、おそらくは誰にでも、食べたらすぐにカップヌードルの味だとわかると思います。そして確かに、しょうゆ味と胡椒、特に後者の味が強いように感じられました。食べる前は、別にカップヌードルのスープにご飯を投入すればこんな商品はいらないんじゃないかと思ってましたが、そう単純ではない、ご飯によりあうようにチューニングされたしょうゆ味と後をひく胡椒の強さが、この商品ならではのおいしさを演出しているように感じられました。カップヌードルの味だけどカップヌードルの味にあらず、なかなか奥が深いです。

ライスは、「米一粒一粒が立った、コシのある食感が楽しめるごはん」とのこと。スパゲティで言うところのアルデンテですね。外側はふっくらとはいかないまでもやわらかみがあり、中は芯がしっかりしていてシャキっとしている、おいしいご飯です。日清食品の麺のデキは他社の追随を許さないレベルですが、このご飯も麺と遜色ないか、それ以上の出来栄えだと思います。これが水入れてレンジでチンしただけとはちょっと思えません。

は、コロ・チャー、エビ、たまご、ネギ。これはカップヌードルと同じですね。上の写真には写ってませんが(すいません)コロチャーも、エビも、しっかりカップヌードルしてました。しょうゆ味の味付にカップヌードルのたまごはよくあいます。

オススメ度(標準は3です)
★★★★★☆☆☆☆☆(5)
ここまで絶賛してきましたが、残念ながら★を無尽蔵には付けられません。正直、味には文句なく、同じ値段ならば本家カップヌードルよりも今回の商品の方を手に取りたいと思うし、本当によくできた味だと思います。反面、日清GoFanシリーズと同じように、量に物足りなさを感じます。値段は定価税別250円で、コンビニのおにぎりで2個分程度、カップ麺で言えば高級価格帯です。ごはんの量的にはコンビニおにぎり1個半程度でしょうか。そんなにないかな。これを高級価格帯カップ麺と比べてコストパフォーマンスに優れているかどうかの判断は人それぞれでしょうが、私には、味の良さを考慮しても、格段に優れているとは感じられませんでした。十分価格に見合う商品ではあると思うんですけどね。そして、今までの「日清GoFan」と比較して、味こそ違えど、インパクトはそれほど感じられませんでした。まぁ、GoFanも相当おいしいので、カップヌードルごはんが注目されるならばGoFanももっと注目されて然るべきと思います。値段や量を含めて考えると、話題性がだいぶ先行してしまっているのかなと感じました。これがカップヌードルと同じ値段で出てきたらかなりインパクトあるんですけどね。カップ麺より高級品だと割り切って食べる、もしくは話題になってるからと食べるなら、味は間違いなく文句なし!カップ麺と同じ土俵で考えるなら、おいしいけどややコストパフォーマンスが悪いといった感じ。カップ麺のブログとしては後者的な見地に立って評価してみました。

» 続きを読む

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ご無沙汰しております

  •  投稿日:2011-03-22
  •  カテゴリ:その他
震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた皆様並びにそのご家族の方々へ心からお見舞い申し上げます。

ご無沙汰しております、オサーンです。
連日たくさんの方々に来ていただいているにもかかわらず、更新が滞ってしまい大変申し訳ありません。
私オサーンおよびハンサム氏ともども、元気でやっております。

震災から1週間が経ちましたが、多くの方々が今もなお避難生活を余儀なくされ、住む場所はおろか食料や暖をとることにすら窮する状況において、このブログの更新をする気持ちにはとてもなれないので、今後もしばらくお休みにしようと考えております。

私自身、北海道札幌在住で震災の被害は受けておりませんが、懸命に復興支援をしている方々をテレビで見るにつけ、募金をすることくらいしか協力できない自分の無力さに忸怩たる思いをしています。被災地域にいない私には今までどおりに働くことくらいしかできませんが、気概だけは被災地を支えるつもりでやっていきたいと思います。

そういうことでどうぞよろしくお願い致します。

追記
来訪くださる方々の利便性を考慮し、発売予定だけは更新することにしました。よろしくお願いします。
 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新年のご挨拶

  •  投稿日:2011-01-01
  •  カテゴリ:その他
どうもー、ハンサムです。いつも読んでいただきありがとうございます。
年末のご挨拶をしようしようと思いながら、バタバタと時間が過ぎて年が明けてしまいました。残念。
食いまくるブログの主、オサーン氏の代理として登場させていただきまして数ヶ月ですね。自分の味覚にイマイチ自信がなく文章力も怪しいので、読んでくれる人に申し訳ないなぁと思いながら更新してきました。コメントいただいたり、拍手いただいたり、励まされて続けてくる事ができました。ありがとうございました。
オサーン氏が戻るまでの間、もう暫く見守っていただけたらと思います。


明けましておめでとうございます。オサーンです。大変ご無沙汰しております。ブログをハンサム氏に任せ、ツイッターまでも更新を疎かにし、楽しみにしてくださっている方には大変申し訳なく思っております。コメントいただいた方に対してもお返事を疎かにしてしまって申し訳ないです。今後も同じような状態が続くかと思われますが、引き続きハンサム氏を盛り立てていただけるとありがたいです。どうぞ今年もよろしくお願い致します。
 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

  •  投稿日:2010-01-01
  •  カテゴリ:その他
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

新年の所信表明などをしたいと思います。

本ブログはもともと食べて美味しかったものをつらつらと書き綴るブログとして始め、一昨年の4月から本格的にカップ麺のブログに移行しました。カップ麺のブログとしては1年と10ヶ月やってきたわけであります。その間に600超のカップ麺を食べ、おおよそ1日に1個ペースで食べてきたことになります。ご覧いただいている皆様の応援が何よりの力になりここまで続けてこれました。本当に感謝感謝です。

それと同時に、カップ麺のブログとして偉大な先人が君臨していて、そこに追いつけ追い越せの精神でやってきたこともここまで続けてこられた大きな要因となっていました。後発ブログとして、先人がこんなに頑張っているんだから自分はもっと頑張らねばと思い、負けず嫌いが祟って半ばムキになってブログを更新していた時期もあったくらいです(笑)。

このブログに来てくださる方ならば皆さんご存知だと思いますが、偉大な先人である「かっぷめんblog」様が、昨年内をもって終了されました。私なんかカップ麺のブログとしてからはまだ2年も経ってないくせにヒーヒー言ってるのに、かっぷめんblog様は5年半もの長期にわたって更新を頑張ってこられました。1700杯ですよ!同じことをやっている身だからわかる苦しさというか、ご本人が終了に際して書かれていた「blogを書く生活に疲れた」というのがすごくよくわかる気がします。単発で書くことならそれほど辛くなくても、毎日同じことをやるのは日々の時間を確実に奪い、カップ麺自体は好きでも毎日カップ麺を食べなければならないことに苦痛も感じてきます。「かっぷめんblog」様とは直接的な繋がりはなかったですが、なんかもう心から、本当に心からお疲れ様でしたと言いたいです。

当ブログ的には、ライバルがいなくなったんだから良かったという考え方もあるかもしれません。しかし先ほど書いたとおり、偉大な先人に追い付け追い越せの精神が大きなモチベーションのひとつとなって今までやってこれたブログなので、正直これから今までのような更新意欲を維持する自信はありません。なので、日々苦痛に感じることなくカップ麺を食べブログを更新する方法を模索しております。御本人に認めてもらえるかはわからないし迷惑極まりないでしょうが(笑)、かっぷめんblog様の意志を継ぐものとして意気高揚、へこたれた時期はありましたが、忘れてしまっていた「楽しく更新」を心がけながら、もうしばらくこのブログを続けていこうと思っています。どうか今年もよろしくお願い致します。

昨日の歩数計:3093歩
 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもありがとうございます

  •  投稿日:2009-06-06
  •  カテゴリ:その他
いつもご覧いただきありがとうございます。
最近、アクセス数が伸びてきています。非常にありがたいことと思っています。

このブログをリンクしていただいている方々、いつもコメントやメールをしていただいている方々へ、そのご恩に報いることができていません。コメントをしようと思っても、内気な性格が災いしてコメントを残して帰ることができないし、リンクもして良いものかどうかアタフタしながら悶絶しておりました。

あまり右往左往していてもしょうがないので、ひとまずは、アクセス解析でわかるリンクしていただいているブログ様、サイト様を、こちらから勝手にリンクさせていただこうと思います。

どうかこれからもよろしくお願い致します。

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大漁居酒屋 てっちゃん

  •  投稿日:2009-05-25
  •  カテゴリ:その他
前々から書いていましたが、「大漁居酒屋 てっちゃん」に行ってきました。

大漁居酒屋 てっちゃん
費用:全部で1人3500円くらい
住所:北海道札幌市中央区南3条西4丁目 カミヤビル7F
電話:011-271-2694
営業時間:17:00~22:00
定休日:日曜・祝日・卸売市場休業日
ホームページ:なし


てっちゃんが入居しているカミヤビル



ビルのエレベーターで7階に上がると、エレベーター前から大量のなつかしおもちゃのお出迎えで度肝を抜かれます。お刺身を食べに来たんですが、まったくそんな雰囲気がありません。事前にこういう店だというのは調べてわかっていましたが、それでもこれは驚きます。何の店だかサッパリわからなくなります。



まったく手抜きなく店の隅々までおもちゃがギッシリ



メニュー。お通しとお刺身は必ず注文しなければならない。お酒は居酒屋としては少々高め。


お通し 840円

席に着くとすでにお通し3点が並べられていました。これで840円はちょっと高いなぁとは思いますが、まぁ席料と考えるとしょうがないかな。イカの塩辛はご飯が欲しくなるようなおいしさだし、大根は冷たかったものの、中までしっかり味が染みていてうまかったです。




大漁お造り 1575円 写真は4人前

きました。これを食べにきたんです。てんこ盛りという言葉がよく似合うお刺身の山盛りです。これもお通しと同じで拒否権なしで人数分必ずやってきます。ほとんどのお客さんはこの刺身だけで他に食べ物は何も注文しないそうです。まぁ見た瞬間、これ以外は何もお腹には入らないだろうなと思えますね。

上にのっているウニや船の先にある鯨肉をはじめ、もうホントいろんな種類のお刺身が盛られています。盛られた山の内側にも容赦なく手抜きなくこれでもかとトロとかが入っていて、盛り方は雑だけどなかなか上等なお刺身がたっぷりです。タコなんか、切られているのに少し動いてました。口の中で吸盤が吸い付いてきましたし。



最初は食べ切れるのか不安でしたが、うまいものばかりだったのであっさり完食。途中、ご飯が欲しくなって注文して食べるくらいの余裕もありました。でも、他のテーブルを見るとみんな食べ切れてなかったので、単に私が大食らいなだけかもしれません。いやー、ツブとヒラメエンガワがやたらうまかったです。

席が狭いのと、備え付けのしょうゆがちょっとしょっぱかったのが難点ですが、北海道以外から来たお客さんを連れてくには絶好なお店だと思います。おそらくは、一生頭の中にこびりついて離れないお刺身の思い出をお見舞いしてやれること請け合いです。

 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

健康とカップ麺を食いまくる覚え書き

  •  投稿日:2009-04-06
  •  カテゴリ:その他
先日、病院に行ってきました。というのも、半月ほど前から胸の中心よりやや左辺りが痛くて、最初はただ筋を違えたか筋肉痛かくらいに思っていたのですが、痛みが引いてもまたすぐにぶり返し、いつになっても治らないので心配になったからです。誰でもそうだと思いますが、行き慣れてない私にとって病院に行くというのはとても怖いことで、しかも胸に痛みがあるということはいろんな病気が考えられ、生きた心地がしませんでした。

検査をして診断されたのは、胸骨と肋骨をつなぐ肋軟骨というところのズレから生じる炎症(肋軟骨炎)でした。なぜ発症するのか原因は不明だそうですが、細菌による感染や胸に何かぶつけたとか、いろんな理由で起こるそうです。いざ診断されてみると、私には思い当たるフシがありました。1ヶ月くらい前の数日、連続してPCの前に座ったまま寝てしまっていたことがありました(いや、普段からよくやってます)。何にも偉くないくせに椅子だけは重役クラスで、大きなリクライニングの背もたれと大きな肘掛のついたもので、これに背を預けて寝ると気持ちが良いんです。リクライニングに背を預け、首を下に倒して寝るとどうでしょう、今回痛めた胸の辺りに結構強い負荷がかかります。たぶんこれにプラスしてかねてからの運動不足による筋力の低下がたたり、今回のような炎症を起こしたのではないかと勝手に思っています。

炎症を治すのに治療法はなく、自然治癒するまでの数ヶ月は痛み(私の場合は突っ張ったような筋を違えたような痛みが胸骨の左側をたて状にあるのが中心で、左側の肋骨に沿ってと左あごに拡散痛があります。痛みは個人差があるようです)とお付き合いしなければならないようです。今回は大事に至らず安心しましたが、一方で、病院に行く前に、考えられる多くの病気について調べました。(認めたくないけど)肥満で、タバコを吸い、運動をしない私のような人は、心筋梗塞や狭心症になる可能性が非常に高いことがわかりましたし、特に後者は今すぐなってもおかしくないと思いました。また、タバコを吸うので、肺ガンの危険性は高いし、暴飲暴食と(認めたくないけど・笑)肥満によって、胃酸が逆流しよく胸焼けをするので、胃や食道などにも常に危険が孕んでいます。本当に気をつけて生活しなければならないと思いました。

家族に心配をかけたので、お詫びに某ファミレスにご飯を食べに行きました。普段は何も考えずに注文するんですが、今回はメニューに書いてあるカロリー表示がすごく気になりました(笑)。お肉系やチーズ系はこぞって1000kcal越えで、気をつけて食べようと思うと和食くらいしかなくて驚きました。たまに食べるなら良いけど、いつも食べて良いものではないなと感じました。食べちゃいけないんじゃなくて、食べるならば他の部分での節制が必要なんだろうと思います。これはファミレスに限らず、牛丼屋だって家での食事だって同じで、このブログで扱っているカップ麺もまったく同様でしょう。食べちゃいけないんじゃなくて、食べるなら食べるなりの裏づけが必要。おいしいもの食べることを悪者にしないための裏づけ。私にとってカップ麺抜きの生活はもはや考えられないので、食べるための裏づけとして、食べる数を抑えること、スープを飲み干さないこと、そして普段からの運動をいっそう頑張ろうと思います。それで十分なのかどうかはわからないけど、キッチリ一生懸命汗をかくくらい歩いた上での1万歩を日課(目標?笑)にしたいと思います。幸い、新しく買った携帯電話に歩数計機能があるので、1万歩を目標設定してやっていきます。このブログでも、前日の歩数を書いていこうかなと思います。

つらつらとカップ麺とは関係ないことを書いてしまいましたが、これを自分への覚書のつもりで書きました。ガンガン運動頑張って、これからもキッチリとカップ麺の記事を更新していきたいと思います。こんな文書を読まされたことに懲りずに、これからもどうかよろしくお願いします。

昨日の歩数計:5823歩
 カテゴリ
ブログランキング
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright © カップ麺をひたすら食いまくるブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます